遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

日銀短観と今後の日本経済 先行きは悪化が見込まれる…追加の所得税減税が必要だ 年内の追加利上げはやめたほうがいい

2024-04-07 01:23:56 | my notice
 日銀が 4月 1日発表した 3月全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が、前回(2023年12月調査)比 2ポイント悪化のプラス11と 4半期ぶりの悪化となった。

 これを受けて株式市場は売りが優勢となり、同日の日経平均株価が終値で4万円割れした。
 全体を見ると、大企業非製造業だけがよく、その他はほぼ悪化という結果だった。
 昨年末に所得税と住民税の減税をやらなかったからだろう。

 今年6月に実施する予定というが、政策で重要なのは、第一にタイミングだ。

 タイミングが良ければ民間経済で好循環を生み出せるが、ズレると悪循環になる。
 タイミングの悪い政策は、大きな規模でも所定の効果を生み出せないと、高橋氏。
 
 
【日本の解き方】日銀短観と今後の日本経済 先行きは悪化が見込まれる…追加の所得税減税が必要だ 年内の追加利上げはやめたほうがいい - zakzak:夕刊フジ公式サイト 元内閣参事官・嘉悦大教授 高橋洋一 2024.4/6

 日銀が 4月 1日発表した 3月全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)が、前回(2023年12月調査)比 2ポイント悪化のプラス11と 4半期ぶりの悪化となった

 
これを受けて株式市場は売りが優勢となり、同日の日経平均株価が終値で4万円割れした

 大企業製造業の不調は、一部の自動車メーカーが出荷を停止した影響などと説明されている。

 一方、
大企業の非製造業の指数は好調なインバウンド需要などを背景に8期連続で改善し、プラス34と1991年3月調査以来の高い水準となった

 
中小企業製造業ではマイナス1と4期ぶりの悪化中小企業非製造業はプラス13と8期ぶりの悪化だった

 
全体を見ると、大企業非製造業だけがよく、その他はほぼ悪化という結果だった。

 
これは、本コラムで主張してきたように、昨年末に所得税と住民税の減税をやらなかったからだろう

 
今年6月に実施する予定というが、政策で重要なのは、第一にタイミングだ。

 
タイミングが良ければ民間経済で好循環を生み出せるが、ズレると悪循環になるからだ。その結果、タイミングの悪い政策は、大きな規模でも所定の効果を生み出せない

 
減税に加えて、2月初めに成立させるべきだった能登半島地震の震災補正予算をやらなかったことも影響しているだろう。

 
昨年度の予備費で足りているという反論もあるだろうが、地震発生から3カ月にもなるのに、他の震災と比べても復興のスピードは遅い。

 
予備費では、ちまちました支出でも煩瑣(はんさ)な手続きがあるのでスピード感に欠けるからだ。その上、インフラ整備で復興需要も出ていないので、景気にもダブルパンチになる

 
日銀短観での3カ月後の見通しについては、大企業製造業がプラス10で前回より1ポイント悪化大企業非製造業がプラス27で前回より7ポイント悪化すると見込んでいる。まさに、政策が良いタイミングを逃したからだ。株価の反応も経済の先行き不安を表したのだろう。

 なお、短観では企業の借入金利の水準についても、「上昇」から「低下」を差し引いた指数がある。それによると、3カ月後の見通しについて、大企業がプラス34、中小企業がプラス30だった。

 今回の調査では、日銀がマイナス金利政策の解除を決める前に回答した企業が大半だが、将来の金利上昇を見込んでいた。

 
市場では、日銀が年内にも次の利上げを行うという見方もあるが、そうなると、さらなる景気悪化になるだろう

 これらを考えると、
追加の所得税減税が必要だし、年内の追加利上げはやめたほうがいい

 減税に加えて、2月初めに成立させるべきだった能登半島地震の震災補正予算をやらなかったことも影響している。
 昨年度の予備費で足りているという反論もあるだろうが、予備費では、ちまちました支出でも煩瑣(はんさ)な手続きがあるのでスピード感に欠ける。
 その上、インフラ整備で復興需要も出ていないので、景気にもダブルパンチになると、高橋氏。

 日銀短観での3カ月後の見通しについては、大企業製造業がプラス10で前回より1ポイント悪化、大企業非製造業がプラス27で前回より7ポイント悪化すると見込んでいる。
 政策が良いタイミングを逃したからだと。

 市場では、日銀が年内にも次の利上げを行うという見方もあるが、そうなると、さらなる景気悪化になるだろう。
 これらを考えると、追加の所得税減税が必要だし、年内の追加利上げはやめたほうがいいと、高橋氏。

 米・FRBも、年 3回の利下げ予定を維持だとか。
 FRB、金利据え置き 年内3回の利下げ予想を維持 - WSJ



 # 冒頭の画像は、日銀・植田総裁



  この花の名前は、サルマヘンリー

↓よろしかったら、お願いします。


遊爺さんの写真素材 - PIXTA

  https://books.google.co.jp/books?id=zSzqEAAAQBAJ&pg=PA27&lpg=PA27&dq=%E6%9C%88%E5%88%8A%E8%8A%B1%E7%94%B0+%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%B4%BE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD&source=bl&ots=vnxUX6FyaG&sig=ACfU3U0esFzB2HKQGeobmhi0AoxdVvwHTg&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwi-tu-MlKiFAxXaklYBHbxHBs84ChDoAXoECAIQAw#v=onepage&q=%E6%9C%88%E5%88%8A%E8%8A%B1%E7%94%B0%20%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%B4%BE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD&f=false

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国は台湾を獲れるか(上) | トップ | 台湾東部地震への各国の見舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

my notice」カテゴリの最新記事