夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

老人ホーム

2022-07-16 | ひとりごと

介護付き老人ホームに入居している親友が、7月8日に別の施設に移った。以前は証券会社が経営していたが、今度は

損保会社だという。企業も老人施設に投資して、利益をあげようとしているのだろう❗

以前のホームも、玄関を入った所は立派で、受付も2人駐在し、面会室もあった。庭もあり、一見したところ良いホーム

に見えたが、毎月35万円以上支払っていても、食費にまわす費用は3万円で、デザートはミカンの袋1つ、リンゴなら

3mmの薄切りだと友人は笑った。🍊🍏一日1000円の食費では、粗末にならざるをえない。

「今度のホームは、月の支払いも増えるが、食費は6万円なので、少しはましかな…」という。

ただどこも、入浴は週2回しかない。今まではトイレは、呼べば担当者が来てくれたが、今度のホームは、2時間おき

にと説明されたようで、頻尿の友人は困っていた。

「この頃の老人ホームは、入居者を取り込もうと、見かけは立派でも、実際入居してみないと、分からない」と友人は

言った。🧓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿