慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

お彼岸。

2014年03月23日 | ママの独り言

 春気持ちのいい三連休です!杉花粉もすごいよコンタクトの目がゴロゴロする~!
 近所の公園でのショット。前髪を切ったあーさん、なんだかお姉さんになりました。泰雅君もいい表情早速ばぁばに写メしておきました
 さて、春のお彼岸なので、今日はぼたもちを作りました。ハルちゃんの「ママー、なんかモチっとしたものが食べたい。」とのリクエストにふっとぼたもちの存在を思い出し、思い立って作ってみました。それにしても、治己らしいリクエスト(笑)
 お彼岸に良く見られる「ぼたもち」と「おはぎ」は、餅米とアンコで作られた同じ食べ物なんだよね。食べる時期が異なる為、それぞれの季節の花を意識して名前が変えられているそうな。春の彼岸は「牡丹餅」、秋の彼岸は萩(はぎ)の花を意識して「お萩」。若い時に住んでいた巣鴨のマンションの近くのぼたもち屋さんのおじいちゃんに教わりました。たまに飲み会帰りに大勢でおじゃましたものです。いつもおはぎを見ると思い出すよ~。
 でもって、もっと詳しく調べてみると、「牡丹餅」は一般的にはこしあんを使用し、「お萩」は粒あんを使用するそうだよ。今回は私の好みで粒あん使用ですけど。また、あずきは古くから邪気を払う効果がある食べ物として食べられているんだって!ほぉ~。
 うんちくはさて置いて、出来上がったぼたもちは、ポカポカ陽気の中お昼ご飯にいただきました。もちろん、治己大満足よかったよかった。でもって、余談だけど、辛党のケイシは一緒に出したお味噌汁とおしんこを大絶賛。なんだかビミョーな褒められ方です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yランドへ。 | トップ | お彼岸の神奈川周遊の旅。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事