慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

慶士10歳!

2013年11月08日 | 慶士の日記

 今日は10歳の慶士のお誕生会。昨日の8日が誕生日でした。(いい歯の日!)
 早いねぇ。あっという間に「つ」がつく年齢が終わってしまいました。毎年そう思うのだけど、慶士が産まれてからもう10年も経ったなんて、時の流れは早い~!
 思えば、慶士と一緒に私も育てられてきました。人の優しさも両親への感謝の気持ちも周囲の人たちへの感謝の気持ちも、ワタシは慶士が産まれて親になって、初めて知ることばかりだったのでした。そして、子育てを通して出会った人達からも、沢山いい刺激を受けいろんなことを教わり、育てられている私です。

 さて、10歳になった慶士は、小さい頃から変わらず、今も動きが激しくて落ち着きがなくて甘えん坊で、叱られることもしばしば。でも、最近では、少しずつ時間配分も自分で見極めて、計画を立てて物事を進められるようになってきました。また、毎日やること(お手伝いや勉強やピアノなど)も、言われなくてもしっかりとできるようになってきました。・・・かなりの短時間集中型だけどね
 また、これまた相変わらず温和な慶士が、ハルちゃんを初め、あーちゃん&泰雅のことをしっかりと見てくれるので、ママは大変助かっています。慶士が家にいないと、少し心細い位!小さい子とでも本気で遊んでくれる慶士って、本当にすごいと思います
 また、すっかりピアノが慶士の一部になってきました。ルパンのテーマ曲をマスターして以来、JAZZYな曲を弾くことに楽しさを見出した慶士。自分で編曲したりして、どんどんかっこいい曲に仕上げていく。型にはまらない慶士らしい楽しみ方です
 それから、最近習い始めた囲碁も面白いようで、時間を見つけてはお向かいの倖太くんや治己と対局しています。いいね~。囲碁は宮崎のじぃじが得意で、いつか慶士や治己と対局することを楽しみにしています。彼らが有段者になったら、すごい囲碁盤(我が家で一番の資産価値になりそうな!)をくれるそうで、もう今から準備に余念がないらしいです。がんばれ、慶&治!(笑)
 ピアノにそろばん、合気道や囲碁など、毎日忙しいけどよくがんばってるね!その合間合間に友達を家に連れて来て遊んだり、友達と地層探しに出かけたり、倖太くんや治己と将棋や囲碁をしたり、ピアノを楽しんでいたり、時間をうまく見つけて自分の時間も楽しんでいます。あ、それから忘れてはいけないのがマンガを描くのもすごい!
 ちょいとふざけすぎるのが珠に瑕なんだけど、何事にも一生懸命で、素直に真っ直ぐに育ってくれています。元気にスクスクと育ってくれていることが、何よりもありがたく、嬉しい由紀ママです。
 慶士、お誕生日おめでとう!これからも、命を大事にして元気に育って欲しいと思います。上の写真は、みんなにお祝いしてもらって大照れの慶士。ぷっ。





<こちらはリクエストされたプレゼント、『元素図鑑』すっごく面白い!>




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会。 | トップ | お空のバナナ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタマーク)
2013-12-03 22:43:41
慶士くん、10歳おめでとうU+1F31F
会わなくなって随分経つけれど、すっかり少年の顔だね~U+2728
何にでも一生懸命でまっすぐな所は鳥の頃から変わっていないんだろうなU+1F424
これからも色々なこと、頑張ってね!
Unknown (ユッキー)
2013-12-10 00:16:04
おおっ!1週間もきづかずにいました!慶士喜ぶだろうなぁ。
最近、「4歳の胸のうち」を読み始めた慶士と治己。あの本は宝物ですね。あんな形で、慶士の鳥時代が残っていることを幸せに思います。
特に2年生のハルちゃんがね・・・・、寝る前のベッドの中で「グフフフ」ってあの本読んで笑ってます(笑)

コメントを投稿

慶士の日記」カテゴリの最新記事