旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

長崎ランタン祭りとハウステンボス旅行記(20190217‐⒚)①

2019-02-22 10:46:22 | 国内旅行+日帰り

昨夜北海道で去年9月の地震の余震と見られるかなり大きな地震がありましたね。お住いの皆さん特に被害はございませんでしたか。お見舞い申し上げます。それと時々「イイネ」にあしあとを残して下さる方々有難うさんです。

寒さにもめげないで、行って来ました今回の旅行。だってランタン祭ってこの時期にしか見られないでしょう?で重いお神輿あげてLET'S go! と言っても団体さんだからラクチン。今回出発が10時半頃なのでゆっくり出かけました。小雨も上がって西から晴れて来そうで、博多からはバスに乗り換え先ずは「太宰府天満宮」へ。2年前の夏余りの猛暑に行きそびれた所です。

気温もぐっと上がり日差しも暖かくなり、おまけに「梅まつり」の真っ最中でぎっしりの人出でした。肝心の「梅」は暖冬で咲き終わり近し状態。特に菅原道真公朗詠の「東風吹かば」の「飛梅(白)」はもう咲き終わりでした。でも桃色のはあちこちで咲いていたので良しとしましょう。有難く感謝してお参り並んでないお店で「梅が枝餅」も1個買い食べました。

長崎は50年以上前に来たけれど、後数回は通過しただけなので初めて来たような気分。稲佐山のホテルから夕陽に映える長崎の街が一望できる部屋でグー。夕食は「卓袱料理」とあったのでどんなものかと期待したが普通の会席料理みたいなもので申し訳程度に「豚骨」が付いていました。因みに長崎の夜景。今は「モナコ・香港」と共に世界3大夜景に出世していました。

今回の旅行のメインの目的「2019長崎ランタンフェスティバル」にはほぼ全員が@¥500円払って送迎付きで出かけました。出島の側で下車し約2時間の散策。大勢の人出で大賑わい、ランタンの明かりは想像以上の豪華さ、派手やかさで満足。短い中華街を抜けて中央会場まで移動し、中国獅子舞の演武など遠望。夜の出島を外から眺めつつ無事にホテルへ帰りつきました。屋上からは夜景も見え、温泉ではないが展望風呂かも夜景を見て大満足で初日が終わりました。

出発する駅にピカチュウー一匹いました。

さあお参りしましょう

ご本殿です

かの有名な「飛松」数輪だけでした。トホホホ。

ピンクの古木はしっかり咲いていました。

楠の大樹があちこちに

参道は人出でぎっしり

夕日に映える長崎港

夕食です。後数種類も出ました。

豪華パンフから

サア ランタン祭りだよ!A

B

C

D

E

F

G

H ねぶたとはまた違います

美味しいものも一ぱい

長崎出島の入口

全て復元だそうです。

中に教会もありました。

側構にはライトアップも

川面に光る橋

世界三大夜景に昇格した長崎の夜景です。