旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

インド亜大陸旅行記(中部、北部、南部)北部編①

2017-08-20 13:53:17 | 海外旅行

カンチェンジュンガ(8586m)山群

インド北部シッキム王国とダージリン、世界第2位の高峰カンチェンジュンガを見る旅(  20101113ー20)

今回始めて「西遊旅行」と言う僻地専門?の旅行社を試してみました。結果はとてもしんどい旅でしたが、満足度はほぼ90%でした。旅行前に罹った「帯状ヘルペス」が完治しないまま、11月13日の出発前夜に突然左目が真っ赤になり空港で買った目薬を差しつつ、衛生や水事情のよくないインドへの旅で少し不安でしたが、まあ何とか無事に過ごせて予期以上の楽しい旅が出来ました。

とは言うものの先ず空港までのMKタクシーシャトルバスが珍しく30分超遅延到着。関空からインド・デリー空港(香港経由・実フライト10時間・時差3時間半)までのインド航空が2時間遅延。すっかり新しく綺麗になったデリー空港で荷物を受け取るまで1時間弱待ち。とご難続き。結局デリー空港近くのホテルに着いた関空組6名は深夜12時過ぎ。気の毒なのはここで合流する成田組4名。12時間も延着し、ホテルへ朝5時過ぎ到着。朝食後直ぐの出発となった。

11月14日。ご一行様は男性4名と女性5名に女子ツアコン1名10名とこじんまりしたお団体さん。国際線に隣接し今年7月に新規開場した国内線は、以前のボロ空港を知る者としてはもうただその立派さに感嘆。この美しい絨毯びきの空港がいつまでそれを保てるのかが疑問。

すっかりキレイになった絨毯引きの出来立て国内線乗り場

ここでも又国内線のJET―AIRWAYが2時間余延着。しかし飛行中ずっとヒマラヤ山脈が遠望出来、エヴェレストもハッキリと見る事が出来たのは予期せぬ収穫だった。西ベンガル州のバグドグラ空港に着いたのが15時。ここから4台の4輪駆動車に分乗し、約5時間の山岳道路を、途中小雨模様となった悪路をひたすら登り、シッキム州(旧シッキム王国の都)の州都「ガントク」に着いたのが21時頃。

飛行機からヒマラヤが遠望出来た

ガントクへの途中の村

途中2名の女性は車酔いでダウン。ホテル・NOR-HILLは中々立派なホテルで、シッキム王の迎賓館として建てられたものだとか。遅い夕食も口に合う美味しいものでやや満足。今回のツアーの一つの売りはホテル。19世紀から21世紀前半の英領インド時代に避暑の為建てられた木造の迎賓館や別荘を転用したもので中々味わい深いホテルでした。

ノルヒルホテル

ホテル内のレストラン

洒落たお部屋

ホテルの外観です。