日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

船橋市

2017年02月08日 20時13分22秒 | 日記

今日の朝になんとなくテレビを見ていたら、「日本で一番住んでみたい市はどこでしょう」(「人気NO1の市」)のクイズの様な案内があった。
どこかな・・私が住んでる市では無い事は分かるが・・京都市かなと予想したら、回答は船橋市でした。
船橋市ってどこと思う方が多いと思う。ゆるキャラのフナッシーの千葉県の船橋市です。
実は船橋市は私の故郷になる。小学校、中学校は船橋市立の学校に通い、高校からは船橋から総武線で東京の御茶ノ水に通った。
船橋市に住んでる頃は漁業と海苔が産業みたいで、漁師町と呼ばれるチョットガラの悪い所もあって、一生住みたい街とは全く思わなかった。実家があった時には何度か行ってたが行く度に良い方向に街の姿が変わっていた。
日本一住みたい街が船橋市と聞いて驚いた。住み良い理由は交通の便、色々なショッピングモールがあり買い物便利、住環境が良い等の市民の声が多かった。
中学校の同窓会が二年毎にあるが、同窓生が船橋在住が多いので住み良い街なのでしょう。

今日は大阪市西成区の生涯学習講座で、天下茶屋にある大阪フィルハーモニー会館での「大フィルを学ぶ2017」に行って来ました。
メインホールで楽団員73名の練習風景の見学です。メインホールに入った時は、各楽団員は自分の楽器で勝手に音を出している感じで、音楽の旋律などは感じない雑音に近い状態で、これで楽器の練習になってるのが不思議でした。
指揮者が出て来て、演奏の話を始めるとシーンと静かになる。
本番を明日に控えての練習が始まる。指揮者が指揮棒を振ったら迫力ある素晴らしい旋律の音楽が流れだした。ラフな服装で楽しそうな演奏は親近感があり楽しい音楽会でした。

大阪フィルハーモニー会館  南海電車、天下茶屋駅から見える。



会館の入口  奥がメインホールの建屋、手前が事務所と練習室



玄関ロビーに楽団が表彰を受けた証



メインホールの練習風景は撮影禁止  ロビーでテレビカメラで放映中
シンフォニーホールやNHKホール並みの立派な練習ホール




デジブック『 荒山公園梅林 』を作りました。お暇な時に覗いて下さい。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に | トップ | 終活のススメ セミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事