日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

連日の雨

2017-10-22 20:17:47 | 老人クラブ

台風21号と秋雨前線の影響と思われるが、この一週間はすっきりしない天気で雨天が多い。
昨日からは台風の影響でしっかりとした雨が降り続ている。
衆議院議員選挙の投票所が我家から見えるが、来場者の姿が何時もより明らかに少ない。
大雨を見越して三日前の雨の隙間に期日前投票に行っておいて良かった。
今夜から明日にかけて、台風が最接近して近くに上陸の予報が出ていたが
19時の予報では紀伊半島上陸から東海・関東に変わっているのでホッとしている。
明日の朝までは大雨になりそうだ。周辺の市町村からの緊急メールが携帯に入っている。
山手の大雨で土砂崩れが出ているようだ。避難指示メールが多く出ている。
台風情報、村田選手のプロボクシング、選挙開票と今晩は多忙になりそうだ。


自治会の老人クラブでカラオケ装置を購入したので、集会場でテストをするので見てくれの要請があった。
写真クラブの面々も丁度集まるので、会則の審議と紅葉の撮影会の日程・場所の検討もした。
カラオケはマイクの中に1100曲が入っていて、43インチのテレビに繋ぐだけで使えるものだった。
女性軍が何名か来て試していた。出だしのタイミングの表示が親切で、採点もしてくれるので面白い様だ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老大写真クラブ「芙蓉」

2017-10-21 17:02:05 | 写真展

老人大学時代にクラブ活動で立ち上げた写真クラブ「芙蓉」が卒業後も続いて12年目を迎えた。
このクラブの月例会を泉北ニュータウン内にある〝すまいるセンター”で毎月行っている。
今月の月例会で皆さん雨の中集まる。
この〝すまいるセンター”が三日前に、関西テレビのよーいドンで、お笑いタレントの〝はちみつ”
栂・美木多駅周辺の散歩で偶然に〝すまいるセンター”を見つけて、習い事をしていたご婦人たちとの
ふれあいを放送されてるのを偶然に見た。今日テレビで見たと話したら〝はちみつ”から貰った、
人間国宝任命ステッカーを見せてくれた。
はちみつ”は偶然の突発の訪問だったのかを聞いたら、事前に担当者が来て取材があり
当日は準備をして待っていたそうです。偶然の突発では無かったようだ。

今日は我々の月例会と若い女性のお花の教室があった。今日TVクルー来たら我々がテレビに出られた??

肝心の月例会では、来年4月に開催する写真展の会場が予定の日を抽選で取れた報告で、
第10回写真展の準備の話と、会場費用を集めた。第10回の写真展を開催してクラブは解散する事になった。
クラブ員9名になり後期高齢者の集団になったのが大きな理由です。

隣の机で若い女性の皆さんのお花教室を見せて貰った。
ハロウィンの花器に皆さん同じ花を使っているが個性の出た作品でした。






 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェームスディーン

2017-10-20 20:18:38 | 映画

ジェームスディーンをご存知ですか?
今日の毎日新聞の夕刊の一面のトップ記事の見出しを見てこれは何に?と思った。
「ジミー最後の85日 復活」


24歳で愛車のポルシェ運転中に交通事故で亡くなった米国の伝説的俳優のジェームスディーンの記事でした。
中学生の時に、映画「エデンの東」を観て衝撃を受けたのを今でも覚えている。
その後「理由なき反抗」「ジャイアンツ」の映画も観た。亡くなるまでにこの三作を撮り終えていた。
このジミーの三本の映画はその後、映画館での再上映やテレビでの放送をと何度何度も観ている。
ジェームスディーンが亡くなるまでの85日間を写真家が偶然に撮影していて、
大ファンの神戸在住の大西さんが1977年に米国に行き、亡くなった場所に私財で慰霊碑を建てて、
写真家の奥さんからオリジナルネガを買い取って日本に持ち帰っていた。
傷んだネガフィルムのデジタル化により未公開のカラー写真が復活する。
その内の一枚 愛車のポルシェに乗ってる。


そのネガが痛みが激しくなり、修復してデジタル化をして保存して、ジェームスディーンの写真展を
開催する話が載っていた。 この作業をプロ写真家が行うが3年かかるらしい
3年後に写真展があるので、ここまでは元気に歩けるようにして、楽しみに待つ事にした。
ジェームスディーンが、今頃にこんなに大きく新聞で取り上げられるとは・・・嬉しいです。
ジェームスディーンを知ってるのは、70~80代の人では・・・?

台風前の静けさ? 夕陽が少し良かった  我が家からの明石大橋と淡路島です。


淡路島方向


神戸 六甲アイランド方向


明石大橋に大型船が


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2017-10-19 20:43:57 | 社会

衆議院議員選挙の投票日の22日は21号台風の影響で大雨・強風の恐れがあるので、
期日前投票をしておきましょう と・・テレビで呼びかけていた。

午後に雨が上がったので、市役所に期日前投票に行く。

市役所の3階に投票所があり、エレベーターで上がったら、投票に来られた人が多いのにびっくり!!
投票所内にも選管関係者が15人と、大勢の方が期日前投票に来るのを予測しての体制だ。

大型で超強力の台風21号と停滞している秋雨前線の活動が重なって大きな被害が予想されると
天気予報で面白い模型を沢山使っての解説があった。  大きな被害が出ない事を願う。

リサイクル公園のコスモス  見返り美人?



こんな写真もありました。
















デジブック『 動く芸術劇場 』 だんじりの彫刻の写真を集めて作りました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレイル

2017-10-18 20:24:22 | 市民公開講座

市民公開講座〝「住み慣れた地域で最後まで」を支える在宅医療・介護の基本”の5回目の講座があった。

前半講座は、介護保険制度を老人ホームのケアマネージャー各務氏からお話し
介護保険で来た背景から現在に至る変遷
、介護保険の利用方法、社会全体で支援する制度だが
少子・高齢化社会が急速に進み、2050年には人口も9700万人になる。
今から抜本的対策を考えないと今の状態はキープ出来ない。
有料老人ホームを探すのであれば、二回以上見学・体験を・・二回目はアポイント無しで見学に
建物の豪華さに騙されないように・・等の話があった。


後半講座は、病院で理学療法士として勤務している 水野氏からお話し
介護予防とリハビリの話の中で、通所介護、通所リハビリ、訪問リハビリの違いと
メリット、デメリットの話があった。

最後に〝フレイル”の話があり、虚弱の状態の意味で・・・今日はこれを覚えて帰る様にと言われる。 
健康な状態と介護状態の間の状態で、適切な介入で健康な状態に戻せる事が出来る状態を言う。
適切な治療・介護をして、要支援・要介護にならない様にサポートする。
これに力をいれて、フレイルから健常に戻す事に
健康長寿につなげるための3本の柱、①栄養、②身体活動、③社会参加が
あるが、社会参加が
重要なポジションになる。家の中に閉じ込まらない様に・・





帰路にあるお寺さんが着飾る?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加