日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

電気自動車の電池

2017-12-13 21:12:13 | 自動車

先日 大阪モーターショーに行った時に、100%電気自動車を見ていたら担当者が寄って来た。
電気自動車の性能面や問題点等をお聞きしてた中で、搭載電池の高性能化が必要の話だった。
望まれる自動車用電池は、小型軽量で高容量、短時間高速充電が可能、一回の充電での走行距離が長い、
寿命が長くて、コストが安い、安全性が高いこんな事が望まれていて、各メーカーが急いで開発研究中と聞いていた。
今日の夕刊に、トヨタとパナソニックが自動車の車載電池の開発で技術提携し新しい電池の開発を加速するとあった。
現在はリチウムイオン電池が車載電池の主流で、パナソニックは世界的にもトップメーカーである。
リチウムイオン電池は充電時間が長い、航続距離が短い(現在はmax400km位)欠点がある。
パナソニック・トヨタで共同開発して、2020年には新電池「全個体電池」を出せる様に進める。とあった。

寒い中いつもの13階に上がって夕景にカメラを向ける。今日は特別に寒いが夕陽の変化を期待して行ったが・・・
雲が厚くて高い位置にあった。

関空上空に夕陽が



明石大橋と淡路島  島と船が蜃気楼で浮いて見える。


西の空の全景


高速道路の料金所 後方に関空


厚い雲の中の夕陽から木洩れ日


隙間から夕陽が覗く
夕陽が

このまま沈んで終わった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターショウ

2017-12-11 14:54:00 | 自動車

インテックス大阪で、「第10回大阪モーターショー」を見に行ってきました。
自動車ショーになります。
二年毎に東京で開かれて、続いて大阪で開催される、西日本最大級のモーターイベントです。

近未来を予想する夢のコンセプトカーや市販前提のモデルや各種の安全装置が装着されたモデルを見たくて出かける。
市販されている、市販直前の100%電気自動車とコンセプトカーに人が集まっていた。
日本車、外国車を多数見て写真を撮ったが、コンセプトカーを集めてみました。
市販の予定はない、将来の夢ある車としてモーターショウに出展されている。奇抜な車もありました。
コンセプトカーは
100%電気自動車が多いです。
近い将来はガソリンエンジン搭載の車に変わって電気モーター搭載の車が主流になる。
ヨーロッパ、中国では電気自動車に方向転換をしている。
日本はガソリンエンジンの技術は世界一流だが、その技術が遺産になるのでは・・・
電気自動車には高度なガソリンエンジンの技術が必要ないので、どの業種でも自動車造りに参入できる。
現にIT産業、家電メーカーが参入している。

ホンダのコンセプトカー


日産のコンセプトカー


スズキのコンセプトカー


トヨタのコンセプトカー


トヨタのコンセプトカー


トヨタのコンセプトカー


トヨタのコンセプトカー


ダイハツのコンセプトカー



ダイハツのコンセプトカー   懐かしいミゼット 三輪車


光岡自動車の電気自動車 公道を走れる  ゴルフ場のカートではない





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンネットをバンバン

2017-11-13 21:41:31 | 自動車

 テレビのニュースで「ボンネットをバンバンしましょう」とあった? 

自動車のボンネットを車に乗る前に軽くバンバンと叩こうでした。
何で・・??
これから寒くなると、猫が暖を求めてボンネット内に入り込むそうです。
クルマでおでかけする前にボンネットをパンパンして、猫にエンジンルームから出てもらいましょう。でした。
この時期になると、エンジンルーム内に猫が居たためのトラブルでJAFの出動が多いと紹介された。

 まさかと思っていたら、夕方にJAFからメ下記のメールが来た。

肌寒いシーズンになると、エンジンルームに猫が侵入しやすくなります。
これに起因したJAFロードサービスの出動例も少なくありません。
乗車前にボンネットをパンパンと叩いて猫に人間の存在を知らせましょう! 

【ロードサービス隊員のまめ知識】
あんまり強く叩くと、ビビりな猫はもっわたと奥へと入り込み篭城を決め込むのでご注意ください。


▽猫がエンジンルームに入ることを知っていますか?
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/15.htm?utm_campaign=koho&utm_source=own_mail_2017111301&utm_medium=email&j


私の駐車場では猫が来るとは思えないので安心してますが・・

先日 大阪市立美術館のディズニーアート展の帰路に隣の慶沢園に秋の気配を感じに入る。
秋の気配を感じますか


木立の隙間から、日本一高層ビル「ハルカス」












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車の6ヶ月点検に

2017-11-11 22:49:58 | 自動車

愛車のアテンザを車検に出した時に、次の車検までの間の6ヶ月毎にの点検を3回行う契約をしてあった。
5月に車検を受けたので今月が6ヶ月点検になった。前日に予約を取っておいて、今日10時に大阪トヨタに行く。
この6ヶ月間の走行距離は1300km・・車に乗らなくなった。点検が勿体無い・・・・?
点検は足回り、操舵関係、エンジン関係、ブレーキオイル点検、エンジンオイル交換、ワイパーゴム交換
洗車、車内清掃を約一時間かけて点検をしてくれる。テレビを見ながらコーヒーを飲んで待つ。
点検結果は全て問題無し、費用も無料。
(トヨタのウエルカム・サポートで車検の時に30000円払っている)

夜 7時から写真クラブ〝フォトアイクラブ”の例会に出席する。寒さと体調不良で欠席者多くて6名での例会だ。
高齢化により欠席者が多くなって来た。何時まで持つかな・・新人は入らないし・・

ナイスキャッチ  バックの処理がうるさいで  二席になる


やり回し   だんじり90度の角回し  やり回しの動きをスローシャッターで表現 選外


こっちに来ないで!!  鳥が低く飛んでくる  子供を抱いたお母さんだけが恐怖の顔  選外



ドライブレコーダーの代替品が届いた。録画がパソコンで見られるのだが今まで一度も見てなかった。
初めてパソコンに接続してみた。
自分の運転状態が綺麗に録画されていました。地図も出てどこを走行したかも地図上で分かります。GPSを搭載。
車が走行中に左右にかかるGも出ているので、加速度計の様なものも内蔵されているようだ。
2時間程度録画するとメモリーカード16Gが一杯になり、古い部分から消して上書きしている。

パソコンの画面 中央が走行中の録画画面、下に地図が表示相応軌跡が出る。したの右側は車にかかるG表示。
右の上がカレンダーで走行月日が出る、見たい日を選べる。 下は3分毎の録画ファイル名
画面は神戸から帰路の湾岸線を走行中


泉大津で高速降りて我が家の近くの一般道 赤信号停車中 大型トラックが右から横切ろうとしている

思ったより賢い ドライブレコーダーです。運転支援機能もあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブレコーダー

2017-11-09 20:52:09 | 自動車

昨年三月に、運転支援機能付きのドライブレコーダーを購入して自分で取り付けて運転していた。
前の車に近づき過ぎると・・ビー、左右に揺れてラインを踏むと・・ブー、前車が発進したのに停まってると・・ピイーと
取り付けた当時は良くなって、運転に注意するように警報が鳴ってやかましかった。
警報が出ない様に運転するようにして、警報は少なくなった。
今年の初め頃に、音が小さくなったかなと感じがしていた。 慣れもあって音の意識が薄れていた。
10月頃に静かになってるので気になって点検したら、音が出なくなっていた。
購入したAB社に持ち込んで、メーカーのKW社に修理依頼に出した。
依頼伝票には、故障したのは1月頃から音が小さくなり、2月頃に故障と推定されると記入してもらった。
KW社から報告が来た。
ドライブレコーダー、運転支援機能は全く異状なし。スピーカーのみ不良ですの報告が来た。
スピーカーのみの交換は出来ないので、本体丸ごとの交換になる。修理費用は新品の現販売定価になりますと連絡があった。
35000円で買って25000円のスピーカー修理代です。納得が出来ない対応なので修理しないと伝えた。
KW社から電話があったので
運転支援機能の警報音はきちんと運転したら、警報音は出ないのが当たり前なので、警報音の故障の日は特定出来ない。
画像の故障なら直ぐに分かるけど・・1月頃から音が小さくなった感じがするのでこの辺から故障の始まりではと説明した。
KW社の担当者が理解してくれて、2月に故障で保守期間中の故障で新品を代替えに送ります。になった。
明日新品が届く予定。


先日 兵庫県立美術館で「エルミタージュ」展の帰路に、小磯良平記念美術館に寄った。
常設展と並行して、25周年記念として「フランス近代絵画」展も開催していた。
コーヒーやリゾート、介護事業を手掛ける、ユニマットグループの創業者 高橋洋二氏が長年に集めた絵画で
ルノアール、ミレー、藤田嗣治、モディリアーニ、デュフィ、ドガ、コロー、ルネ・ラリックの作品を鑑賞出来ました。

小磯良平記念美術館にある。小磯良平が使っていたアトリエ









 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加