日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

病院

2017-04-27 14:11:54 | 講座

今日の病院。
泌尿器科の外来があるので、朝8時に病院に行き、検尿と採血を受ける。着いた時には30人位の方が待っていて8時から採血が始まる。
放射線治療科に行き、25回目の放射線治療を受ける。後7回で終了する。
泌尿器科に移動し診察を受ける。血液検査の結果が既に届いていて、問題のPSA値が1.377に下がって順調に治療の効果は出ている様だ。
腹部にゴナックスの皮下注射を受ける。二週間前にも打ったが凄く痛い注射で前回は三日間も痛みが続いた。
今回は一本なので前回よりは楽だと思う。

夕方注射の後が痛いので、夕陽撮影は諦めていたが、我が家から見える明石大橋の橋脚が見えるので無理をして現場に走る。現場に着いたら条件が悪くなっていたがカメラをセットして雲から出て来るのを待つ。
下の方は部分的に厚い雲で綺麗な夕陽が撮れなかった。
明石大橋の橋脚のストロボ光と手前の海上灯の点灯タイミングを狙ってシャッターを押すが、両方の点灯を収めたのは至難の業と思うが運良く撮れた。周囲の風景は中途半端だ。

現場到着直後



雲の隙間から出てくれた



橋脚のストロボ光とミニ灯台の灯り同時に初めて撮れた。



下に厚い雲があった。



二匹目のドジョウが居た



夕陽が沈んだ後



今日のカメラマンは2名でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世間は休日だけど

2017-04-23 15:49:55 | 講座

私の病院通いで留守が多くて決められた日程で定期的に行う、家のメンテナンス出来なかったのでこれらの作業が溜まっていた。
今日は休日なのだが、施工業者の方が来られて、留守で対応出来なかったメンテナンスを今日まとめて行なって貰いました。
先ず9時に、火災報知機の点検に来てくれた。各部屋の感知器に器具を被せて警報が家の中と防災センターで動作をするかを確認。 20分で終了した。
10時に、昨年4月にユニットバスを更新した施工業者の方が、一年点検に来てくれた。マニュアルで各部を一通り点検してくれて異状なし。30分で終了した。
11時に下水配管の点検・掃除に来た。キッチン、風呂、トイレの排水管の状況を確認し圧送で掃除をしてこれも30分ほどで終わる。
定期的に行うメンテナンスをまとめて実施をしてもらいました。午前中には全て完了した。
天気も良く暖かいのでどこかに出かけようかと思っていたが、メンテナンスの立ち合いで諦めた。
夕陽の撮影条件は良さそうなので期待しよう。

夕方に日没に合わせて車で小津島に走る。
昨日より明石大橋の橋脚が霞で良く見えないので心配したが、明石大 橋の海面に沈む夕日が見られましたが・・・・
夕陽に合わせて、船が横切るとか、鳥が飛んでくれるとか、雲の模様がきれいとか脇役の活躍が見られず愛想のない夕陽ショウになってしまいました。
300枚くらい連写を使って撮りましたが、橋脚の瞬時発光のストロボ光が一枚だけタイミングが合ったようです。





橋脚は神戸の垂水側



昨日はこの時間にサンフラワーが通過してくれたが・・今日はお休みかな?



船も鳥も画面の中に入ってこない。



たった一枚だけ、ストロボ光が撮れた



ダルマにならずに静かに沈む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凡景を美景にかえる撮影術

2017-04-22 16:44:13 | 講座

本屋さんにぶらっと立ち寄り、写真本コーナーを物色していたら「凡景を美景にかえる撮影術」という本が目について立ち読みをする。
”ありふれた光景の中に被写体を見つける。凡景撮影のすすめ”とあり
興味のある所をぱらっと見たら、成程と感じた事があったので購入した。

凡景が美景に変わるのは、①光を選び  露出で決める。  ②切り取り  画面を構成する。
目からウロコに感じたところがあったので購入してじっくり読んでみよう。




今日は風もあり明石大橋の橋脚も見えるので、夕陽の撮影チャンスの日です。
日没に合わせて、小津島に車で走る。現場の海岸には夕日の撮影仲間が7~8人陣取っていた。
私は、Yさん、Nさんの居る、明石側の橋脚から中央部側に沈む場所に移動した。

昨日よりは遥かに被写体の条件は良い。



サンフラワーをシルエットにして



停泊中の船をポイントに



橋の中央に  船のへさきに 沈む



橋脚の照明と鳥が来てくれるタイミングを狙っていたが思うようにならず



陽が沈んだ後





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

市民講座

2017-04-21 16:35:24 | 講座

市の福祉センターで開催される市民講座の「いきいき大学」と「男性のための料理」の二つを先週に申し込んであった。
抽選の結果を後日お知らせしますと言われていたが、音沙汰がないので合否の確認に行ったら、定員内の応募者で抽選にならずに貴方は「合格」と言われた。半分諦めていたのが蘇えった感じです。
「いきいき大学」は5月11日から毎週木曜日の13時から2時間で15回で講座内容は"社会の変化に対応出来る能力向上と健康の増進、地域活動への参加”となっている。費用は1000円
「男性のための料理」は5月26日から第四金曜日の10時から12時30分で10回で講座内容は”男性が料理を作る事により、健全な食生活を学び、生活の自立をサポート”となっている。費用は材料費込みで7000円
病院との関連で全てが参加出来るか分からないが、出来るだけ参加をしてみようと思っている。

今日も夕陽を・・ダメと思っていたが6時頃明石大橋の橋脚が微かに見えて来たので、奇跡を期待して行ったが違った奇跡が撮れた、明石大橋の橋脚が肉眼では見えなかったのに、照明が撮れていた。
Nさんも奇跡を期待して来ていた。




毎年年末には、花園ラグビー場に高校ラグビーの観戦に行き、良いプレイを写真に撮るのを楽しみに行ってます。
自分が若い頃にしていたのでルールもプレイの内容も分かるので観ていても楽しいです。

ラグビーの写真を月例会に出展して点を貰った写真を紹介します。

喜怒哀楽


タックルをする・・させない


トライに飛び込む


トライだ‼


コメント
この記事をはてなブックマークに追加