日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

雨などいとわずに

2017-09-16 22:14:45 | 夕陽撮影

高齢者大学校のカメラ芸術研究科をお世話した時の受講生の方達と貝塚の二色浜公園でのジェットスキー大会の撮影に行く。
台風18号の影響で雨がポツポツと来たので、電話で確認したらカッパを準備したという事で決行した。
不思議な事に二色浜公園に着いたら雨が小降りになる。小降りの雨の中、3時間ほど撮影したら雨がひどくなったので引き揚げた。
台風18号の影響で何時もは暑い二色浜は涼しかったが、いつもは沢山居るカメラマンはパラパラと10人程度でした。
以前は自由に入れた撮影ポイントの場所が有料の観覧席になっていた。
明日の決勝・ファイナルパフォーマンスは台風の影響でどうなるか分からないと放送があった。

今日のテーマはシャッター優先にして、スピードレースは、高速シャッターと1/60で流し撮りを、
フリースタイル競技はは高速連写で撮る。で挑戦。

このレースは何度も来ているが、雨天は初めてで青空と光が無いので映えない重い画像になってるのが残念。

スピードレースのスタッフ  200mの位置から300㎜レンズ   1/1250
 

テント村に海水プールを作ってのパフォーマンス 250m先から300mmで 1/1250 


スピードレース  1/60で流し撮り


水煙の中 300mm  1/1250


フリースタイル 空中を舞う  300mm 1/1250で連写







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクル・引取料

2017-09-13 19:56:32 | 夕陽撮影

テレビを更新した時に、今使っている32インチの液晶テレビをどうするか販売店と相談した。
年式から無料引き取りは出来ないので、有料引取(リサイクル・引取料)になった。
新たに購入したテレビの代金にプラスして3,996円を支払った。
新しいテレビを配送時の帰路に古いテレビを引き取って行く事になった。

翌日に電化製品の回収業者の車が近くに廻って来たので、32インチの液晶テレビがあると言ったら、是非引き取らせてくれ
今から引き取りましょう。と言われたが、使用中で、明日入れ替えるので明後日に引取に来てもらう事にした。
事情をテレビの販売店に連絡したら、キャンセルして返金するとの事。今日3,996円を返金して貰った。
古いテレビも電化製品の回収業者が今日来てくれて、喜んで我が家から持って行ってくれた。全て丸く収まった。
チョットした事に気づいて3,996円得をしたようだ。

今日の夕陽は雲が多いので若しかしたら夕焼けが綺麗になるのではと、13階の撮影スポットの行く。
夕陽は雲の中に入り見えないが、明石大橋方向に何故か赤みが出ているので何かが起こる予感がした。

灰色空だったのが・・・明石大橋方向に赤みが出て来た!! 綺麗な夕焼けの前兆


淡路島に陽が沈んだ後の西の空 赤みが進んできた。


西の空全体が時間と共に変化が大きくなった
 

淡路島上空 20分前は灰色の空間だったのが・・こんなに赤く


海面も赤くなった


これからだんだん暗くなる  久しぶりの綺麗な夕焼けショウでした。 D800に28~300mmで手持ち撮影


デジブック『 大阪城こいや祭り後半 』 を作りました。
ご覧下さい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2017-09-12 20:47:52 | 夕陽撮影

久しぶりの強い雨と風の音に目を覚ます。
外を見ると強い雨で視界が極端に悪い。
テレビでは、大阪北部、奈良県、和歌山県に大雨・洪水警報や竜巻注意報等出て緊張感が出た。

我が家のベランダでは大きな植木も鉢ごとひっくりかえっていた。

テレビの配送と据え付けが9時になっていて大雨の中を来てくれた。
新しいテレビはデッキ類との配線はデジタルでの接続が出きるので裏の配線が凄く簡素になった。

雨は午前中には上がって、夕方は晴れて来た。雨上がりの夕陽は比較的綺麗になるので期待して
何時もの撮影スポットに行く。
残念ながら厚い雲がありそうだ。

現場に着いた時  期待出来そうだ


淡路島の上に厚い雲があっりそうだ


上空の雲が奇麗だ


厚い雲の中に沈みそうだ


このまま厚い雲の中に吸い込まれて終わってしまう


陽が沈んだ後の西の空  雲の色が染まって来た。


『 大阪城こいや祭り前半 』を作りました。 ご覧下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かった

2017-08-01 21:25:37 | 夕陽撮影

この暑さに夏バテ気味になった。今日は住吉大社の夏祭りの日ですが、気力はあるが体力が付いて来ないので休養日にした。
家から一歩も出ずにいたが、17時過ぎに風が強くなって来ていて、
18時頃に明石大橋方向を見ると全く見えなかったのが風の影響か、明石大橋が見えて来た。

慌ててカメラの支度をして、S公園の海岸に走る。

現場到着したら、高い位置で雲の中に 今日もダメか・・・・


先日乗船したサンフラワーフェリーが通過


雲の下から出てきました。


停船中の船に沈む ストロボ光キャッチ


船に陽が載ってる


間もなく沈む


陽が沈んだ後 上空の夕焼け綺麗でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに夕陽撮影

2017-07-26 21:55:27 | 夕陽撮影

前夜の雷雨はかなりの大雨が降り、大気も綺麗なり風も強いので夕方に西の空を見ると条件は良いので
我が家から一番近いS公園の海岸に走る。5月以来で久しぶりです。

何人かの夕陽ハンターが居るのではと見渡した、Yさんが既にスタンバイをされていた。
夕陽は明石大橋の神戸側の橋脚と陸地の間に沈む位置だった。
明石大橋の上に厚い雲がありちょっと心配しながら、カメラの設営をする。
明石大橋の手前に停船中の船があるので、夕陽が船に沈む位置で狙う。

厚い雲の中に吸い込まれる


厚い雲の下の空間が綺麗に見える


雲の中ら夕陽が出て来た


夕陽が船に沈む


漁船と鳥が通過


綺麗な夕焼けになる


陽が沈んだ後  右から大きな船が  バックの建物は明石のマンションと思う



夕陽が明石の方向にしずむ  上空を飛行機


先日 明石大橋の下をフェリーでくぐって来た。
DBを作りましたのでご覧下さい。

デジブック大阪港開港150

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加