日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

電動車椅子に試乗

2024年04月18日 22時33分03秒 | 介護

家人が脳腫瘍の病気になり、丁度10年を経過した。
退院後は要介護2の判定で、週三日のペースでディサービスに通っている。

買物等は私の運転する車に乗ってスーパー等に行ってる。
重い荷物(水やジュース等)は生協にお願いしている。
先日私が入院した時に1人で買物に行けないのが歯がゆかったようで
電動の三輪自転車があれば、1人で買物に行けるので・・購入の話が出た。

電動三輪車は歩道ではなく車道走行になるので危険だし
スーパーの中は入れない。内輪差が大きいので使いにくいので
電動三輪車は使えないの結論に。

ブログにCMやTVでのCM,ネットで電動車椅子(Whill)紹介を見て
これが良いのではと思い 調べたら近隣のトヨタ自動車の販売店で
試乗が出来るのが分かり、予約して今日試乗に行って来ました  

試乗を申し込んだときは,一車種だけと思っていたら、三車種ありました。

今回試乗をお願いしましたら、MODEL S  価格が一番安い が用意されていた。
操縦が自転車と一緒のハンドルで運転する。

この Model Sが用意されていて、家人と私も試乗をしました。
右に少し麻痺がある家人も運転出来そうです。

ネットで調べていたら、3機種があり介護保険を使って利用出来る機種として
Model C2があることが分かりました。

操作はハンドルでは無くて、スティックタイプで片手でバー操作で運転する。
これは今日は試乗車が無くて出来なかったが、
介護保険が使えれば、別の日に試乗をすることにした。

介護保険を適用出来れば、月に2700円で利用出来る。
C2はレンタルも出来る。

Model SとModel Fは買い上げだけなので、不要になった時の処分が大変だと思う。
買うときは高価だが、使わないとなっての処分は、二束三文でしょう。

Model C2を介護保険で利用出来るのであれば利用することにする。
購入若しくはレンタルでの利用は止める。

スーパー等への買物や銀行等に行くときの利用が目的なので、
タクシー、循環福祉バスの利用でなんとかなると思う。

今日試乗した電動車椅子



昨夜の豊後水道での地震は南海東海沖地震の前触れ?と思ったが
別と解説があり安心して休みました。

今朝は黄砂とPM2.5は酷かった・・気持ちが悪かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂にPM2.5ダブルで | トップ | 電動車椅子その後 »
最新の画像もっと見る

介護」カテゴリの最新記事