日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

老人クラブ写真部撮影会

2017-11-15 20:58:39 | カメラ撮影

自治会会の下部組織として、6月に老人クラブを立ち上げた。
20年が経過して高齢化が進み、60歳以上の方が200名を超えたので、将来を見据えての事です。
老人クラブ内に写真クラブを立ち上げての依頼を受けて立ち上げた。
現在4名の入会で写真クラブを10月にスタートした。

今日は11月の撮影会で、吹田の北千里にある「三色彩道」紅葉の撮影に3名で撮影に行って来ました。
今年の「三色彩道」は二回の台風で葉が飛んでしまったのか、まばらで葉の傷が多いので状況は良くなかった。
今回が6回目ですが一番良くない紅葉風景でした。










今日の夕陽を我が家のベランダから撮影  陽は雲の中に


雲から出た陽をアップ も少し早く気づいていたら夕陽の中に入れて撮れた






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天が戻って来た

2017-10-28 22:35:10 | カメラ撮影


大阪港に、日本丸、海王丸のセイルドリルに行く予定でしたが、残念ながら昨日までは良かったのに朝起きたら雨天だ
セイルドリルは背景が青空で映えるので、雨天は中止になる心配・・・行くのを中止にした。

泉州よさこい、大阪港開港150年と連続で大量の写真を撮ったが、パソコンに取り込んでそのままになっている。
パソコンで見ながら、削除と編集をした。
写真を摂り過ぎた・・・途中でギブップ

天保山大観覧車からの展望を
地上から大観覧車を 一周約15分かかる

港大橋 この橋で湾岸線が大阪市内と神戸方向とに分かれる

海遊館から咲州方向


大観覧車の真下 ゴンドラの影が


大阪遊覧船 サンタマリア  手前は日本丸

日本丸を上から見る

大阪梅田方向

港大橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2017-10-15 23:14:04 | カメラ撮影

「泉州よさこい」がりんくうタウンを中心にあるので、カメラを持って行く予定にしていたが
起きたら雨模様だが降るのか降らないのか中途半端で行くのを悩んでいたが、意を決して出かけた。
毎年の撮影場所の石舞台の一番下の段に座れた。
撮影を始めて30分位したら、雨が降り出し段々強くなるので、
りんくうタウン駅に戻る。
雨天でも撮影できる、関西空港駅ターミナル会場に行き撮影。 
関空スカイビユーの会場に行けば、離陸機とよさこい踊りのコラボが撮れるのではと移動した。
雨がひどくなり、ガスがかかり飛行機が良く見えない状況なので残念。
よさこいの踊り手さんは、雨が降っても一所懸命に踊るので、お客さんが減ったら可哀そうなので
雨に濡れない場所で拍手をして盛り上げた。
自分も良く考えれば雨の中傘も持たずに良く行ったなと感心する。カメラマンが極端に少なかった。

     

   

   

   


この雨の中でよさこいを踊ってます。  離陸機と一緒に撮れました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大泉緑地公園に

2017-10-13 20:16:36 | カメラ撮影

以前にカワセミの写真を撮りに大泉緑地公園に行った事がある。
久し振りに、大泉緑地公園にカワセミに会えるのを期待して・・・行ってみた。
大泉緑地公園では、自転車を無料で貸してくれるので管理事務所で借用の書類を出す。
管理事務所から自転車でスタート。
以前にカワセミを見た場所に行くが、カワセミはおろか鳥が来る雰囲気も無い、
当然 鳥屋のカメラマンも居ない。
巡回中の公園職員に聞いたら、エサの小魚が居なくなったのか最近見ないと言われた。
カワセミは諦めてリハビリを兼ねて、自転車で公園内を走る。
自転車で走りながら花を見つけて写真を撮った。
公園のレンタル自転車 無料で借りられます。


カワセミが居た水辺  大きな魚は居た 鳥の気配は無し。


大きな池に
 

自転車から目についた花を









公園にいた綺麗な猫  近づいてもおとなしかった


夕方・日没頃の明石大橋を我が家から撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新製品D7500体感講座

2017-08-09 20:37:09 | カメラ撮影

ニコンカメラ梅田ステーションで、新製品D7500体感講座があった。
6月にニコンから新発売になった、D7500を貸与されて、
現場撮影をする西村プロが講師の講座です(受講料2000円)6月末に申し込んであった。
新製品のD7500が受講生12名に貸与されて、西村プロと大阪駅周辺、時空の広場から10階・12階を廻って撮影をして、ニコンプラザに戻り、
各自ナイスショットを一点を選んで西村プロに提出。作品をプロジェクターで映写して、西村プロの講評を受ける。
最後に西村プロの作品を見せてくれる。プロ写真家の作品は目の付け所が違うことを再認識した。

私の提出作品  西村プロの講評は、構造物を面白く捉えた目の付け所が良いと言われた。構図も良いが・・チョット傾いているのを注意を言われた。



適当にブラブラ徘徊して撮った写真を紹介します。

日本庭園の水槽にスズメが水を飲みに来た 水を飲むと直ぐに飛んで行く


ひまわりあった 蜂が来たので動き回るので連写で




USJから出張?


外人の女性 行く先の道順をスマホで検索


構築物の形体 上がると時空の広場に


びしょびしょになって水遊び

D7500を使い心地等を体感して貰って、気に入ったら購入をして下さい。・・という目的の講座です。
ニコンの宣伝を変えた講座なので、2000円はちと高いのでは・・・
D7500を体感したが、使いやすいカメラである事は確かです。チルトの液晶は高齢者には優しい装備です。
D500からの継承機能が多いので、機能的にはかなりの高級感がある。小型軽量であるのも高齢者や女子向けになる。
設定操作がし易いのも嬉しい機能です。
私が持ってるD800,D300よりはかなり使いやすいけど・・・迷っている。良い写真が撮れる保証は無いので

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加