日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

ニコン ファンミーティング2017

2017-09-03 20:35:01 | 夏休み

大阪の堂島リバーフェスティバルホールで、Nikon操業100年の記念イベント「 ファンミーティング2017」が
今日まで開催されている。以下の文言が書かれた案内状を送って来たので行って見ました。

ニコンを愛してくださるすべての人に感謝を込めてお贈りする特別な4日間
カメラ・写真への尽きぬ愉しみを、
さまざまなステージやコンテンツを通して共感し、体感いただける企画を多数ご用意しています。
ニコン創立100周年を迎えた2017年、皆さまのご来場をお待ちしております。

会場に着いたら満員状態、ニコン100年の歴史を表すカメラをずらっと並べたコーナー、技術相談コーナー、
モデル撮影コーナー、撮影コーナー等展示と体験コーナーがあるがどれも30分から60分待ちで長蛇の列が


会場が狭すぎるし、コーナーが小さい。並んで待つほどの価値も無いので全てパスする。
メインステージではD850の設計者、使用したプロカメラマンがD850の素晴らしさを熱く語っていた。
今 使用中のD800の機能をアップして使いやすくなっているが重くなってる感じです。
D800でも重たくて使用頻度減って、軽いカメラを使っているのに・・
ima
ニコン100年の名機が揃い踏み


歴史に残るレンズ群


金張りニコン


今日の夕焼け 我が家の13階のスポットから    今日も風が強いので期待したが厚い雲があった。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展に

2017-09-01 20:27:51 | 夏休み

写友のベテランYさんが現役時のお勤めした会社のクラブハウスでの写真展に行って来ました。
近くの天皇陵での野鳥を撮影した作品を半切で30枚を展示された本格的な写真個展でした。
DVDに収録した作品も大型TVで上映されて見せてもらいました。大変目の保養になりました。
野鳥の習性や現場の状況を熟知されているので、野鳥の素早い動きを絶好のシャッターチャンスで捉えています。
10年で50万枚撮影した中から選ばれた30枚の力作は迫力があります。
色々なコンテストで上位に入賞した作品は素晴らしいです。ご紹介出来ないのが残念です。

私も同じ場所に二年間で20回ほどご一緒して色々とご教示して頂きましたが、足元にも及びません。
現場に車の駐車出来なくなり、昨年からここでの撮影はご無沙汰してます。

今日は風が強いので夕陽撮影は良いのではと思っていたが、夕焼けが奇麗でした。
我が家の13階から撮影しました。時間と共に目まぐるしく変化して行きました。










先日 岸和田城の写真をデジブックにしましたのでご覧下さい。
『 岸和田城 』




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けなげに動いている

2017-08-29 20:07:20 | 夏休み

先週に自治会の夕涼み会があった時に、フリーマーケットがあって展示品を覗いたら
どこかで見た事のある小さな二つの雪だるまの人形が踊っている。見ているとすごく愛嬌がある。
横を見たら、一個50円と書いてある。急に欲しくなって二つを一緒に買わないと可愛そうなので、100円を出した。
「最初のお客さんなので、30円で良いですよ」となった。
家の中で元気に腰を振って小さな人形が踊っている。じっと見ていると何か癒されるから不思議です。
夜に照明を消すとゆっくり休んでいます。
旭日を受けると元気に踊りだします。



今日は夕焼けが奇麗でした。我が家の13階から撮りました。


淡路島方向


見通しが良ければ明石大橋が見える方向


港の海面が染まって来た


西の空が


刻々と変化してゆく


淡路島方向

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間テレビ

2017-08-27 20:06:50 | 夏休み

今日は24時間テレビをしていました。普段はスポーツ中継番組以外は、あまりテレビは見ない方ですが
何となくテレビのSWを入れたら、24時間テレビをやっていました。
丁度 あきら100%というピン芸人が出ていました。好ましく思ってない芸人なのでチャンネルを変えようとしたら
何時もと違って変な蝶ネクタイはしてるけど裸ではない・・金属の丸いお盆も持っていない。
あきら100%の大学卒業後の苦労した半生、お父さんとの葛藤の物語でした。苦労して苦労してグランプリで優勝して、
病床のお父さんに例のピン芸を見せられて笑ってくれた・・・お父さんは亡くなった。
余命三ヶ月と言われたお父さんが、あきら100%が売れる芸人になるまで、一年半頑張ってくれた。
この時一緒に居た芸人の皆さん、あきら100%と目元にキラリと涙を感じました。
好みの芸人ではないが、何故か応援したくなりました。 本番中に腰のお盆を落とさない様に・・
多くの芸人が涙する名曲と言われる「道化師のソネット」を作詞作曲をした、さだまさしさん歌ってくれた。
歌詞の中で、”・・笑ってよ君のために、笑ってよ僕のために・・”の一節は売れない芸人にはジンと来るのでしょう。
そのままこの番組を見てしまった。感動する事が沢山ありました。久しぶりにテレビから感動を貰いました。
ブルゾンちえみさんが24Hマラソンのゴールまで見てしまいまいした。


今日も気温が高く夕焼けは期待出来ないと諦めていた。
陽が沈む頃に赤い空が見えたので、13階の撮影スポットに・・・チョット遅れた
明石大橋が見えるので、今日は夕陽が見えたのでは


六甲山方面の夕やけ


昨日は雲が奇麗で、面白かったので撮ってみました。
 
もくもくと


大きな魚が・・餌を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み会

2017-08-26 19:39:33 | 夏休み

自治会の夏の恒例の夕涼み会がありました。簡単な食べ物と各種飲料を用意して、かき氷、フリ-マーケット、ゲームコーナーがある。
元々は夏休み中の子供達を集めてゲームなどを楽しむ事で発足したが、20年の歴史で子供の数がかなり減って参加者が少なくなっている。
その代わりに高齢者が多くなって来た。
今月に老人会を立ち上げたので、今年から老人会(なぎさクラブ)の集まるスペースを作ってくれた。
なぎさクラブのスペースに来て欲しいと連絡があったので2年ぶりに夕涼み会に参加し、写真クラブ発足等の話を進める。

役員の皆さん午前中からリバーサイドに会場準備

飲料・かき氷コーナー





隣の町内から応援? だんじり囃子


子供たちのゲーム


終ってロビーで福引抽選会 お米2kg袋が当たる



コメント
この記事をはてなブックマークに追加