日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

遥かなるルネサンス

2017-05-31 19:40:28 | 美術館廻り

神戸市立博物館で「遥かなるルネサンス展」を開催中なので見学に出かけました。
16世紀、キリスト教の世界布教日本にも宣教師が訪れていた。日本人信徒をヨーロッパに派遣もした。
「天正遣欧少年使節」として選ばれた4人の少年達がイタリアの各地を訪れて、イタリアのルネサンス芸術に触れて日本に帰って来た。
伊東マンショ達が訪れた都市の足跡を辿り、その地にある絵画作品を始め、陶器、ガラス等の工芸品や書簡資料等を集めて
当時のヨーロッパを体験させる展示会でした。
絵画は肖像画が多かったがすごく綺麗な絵画です。鎧兜で精巧な彫刻を施したものがありました。
陶器では精巧で綺麗な絵を描いたものがありました。書簡資料は全く読めないので・・パスをした。
地味な展示会ですが、平日ですが来場者の多さに驚きました。

会場の撮影コーナー



天正遣欧少年使節団の四人  一番右が伊東マンショ



この絵画が目玉展示  すごく綺麗な絵画でした。



伊東マンショの肖像画 少年とは思えない しっかりしてる感じ


今月は、京都、奈良、神戸、大阪を訪れました。

新聞で紹介された、健康川柳

@タイガース父の日までは維持してや
@薬より医者の雑談効きそうで
@ドキドキもときどきはある老人会
@あんたかてその年来たらわかるから
@我がことのように問診妻答え

思い当たる事ありますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マドンナリリーを見たくて

2017-05-30 18:18:56 | カメラ撮影

昨日のテレビでのCMで、府立花の文化園で珍しい花〝マドンナリリー”が見られると案内があった。
暑い日だが意を決して花の文化園に向かう。入場口で〝マドンナリリー”の事を聞いたら
「温室にあります・・がまだつぼみです」え‼‼
テレビのCMでは、咲いているようなイメージだったのに・・マドンナリリーに誘われて来たのに・・
マドンナリリーはユリ科の一種で珍しい花で花の文化園が育てて開花に成功したと聞いたのですが  残念

折角来たので、園内に入りバラ園から温室に廻ってマドンナリリーのつぼみを見てきました。
小さ目な白いユリの様な花のようです。
他にも私と同じように〝マドンナリリー”を見に来た人達 二組にお会いしました。
同様につぼみにがっかりしてました。  間もなく白い綺麗いな花が咲くでしょう。

花言葉は「純潔」「穢れなき心」「無垢」とありました。




マドンナリリーの鉢



マドンナリリーのつぼみ   もう少しで咲きそうです




バラ園は盛りを過ぎた状態で遅かったようです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子を更新

2017-05-29 20:57:23 | 記念日

何時もパソコンを使う時に使っている椅子が壊れてしまった。
壊れてしまった椅子はある方の遺品で頂いたもので、座り心地も良く10年程使用していた。
家に居る時はこの椅子に6~7時間は座っている、遊び事の椅子でもあり休息の椅子でもある。
最近リクライニングが柔らかになって来たなと思っていたら破損していた。
代わりの椅子を探して3軒の家具屋を廻って、良いなと思った椅子に座って探した。
三軒目のお店で、私の体にフィットした椅子が見つかった。 座った瞬間に気に入ったので即購入した。

10年間使用して破損した椅子 危ない状態になっていた。



座った瞬間に体にフィットして気に居った椅子です。

このお店で見つけました。



夕陽の撮影を予定して、カメラを積んで、リハビリで病院に行きました。
リハビリ終わった後に、最近右手中指と腰が痛くなるので診察を受けた。
指は患部に注射を腰はコルセットと飲み薬が出されて、外出時にはコルセット着用し痛い時に飲む薬です。
診察に手間取って病院を出た時は陽は沈んでいた。夕陽撮影は出来なかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のアメフトの試合 応援に

2017-05-28 22:50:53 | スポーツ

孫の大学のアメフト部の試合が尼ヶ崎の記念公園のベイコムグランドで、社会人チームの「アサヒ飲料チーム」との交流試合です。
社会人チームは経験豊富な選手の集団なので、一年生の孫が試合に出てくるか不安だったのですが、尼ヶ崎まで行ってみました。
アサヒ飲料チームには大きな外国人も居る大柄な選手が多いです。孫のチームは3年生と4年生を主体に相手に失礼が無いように
ベストメンバーで臨んだので、
孫の雄姿は見られず残念でした。いつでも出れるようにベンチから先輩たちを応援してました。
社会人チームとの交流試合は4年生の就職活動も兼ねているようですね。
アサヒ飲料チームには孫の大学を卒業した先輩が5人がメンバー表にありました。

日差しが強かったですが、日陰のあるスタンドから涼しい風を受けながら快適に見物が出来ました。
スタンドに入る時にアサヒ飲料チームなので、観衆に冷えた飲料を3本も配布してくれましたので更に快適になりました。
二番目の高二の孫もアメフトをしているので、高校のチームとして応援に来たので二人の孫たちに半年ぶりに会う事も出来ました。
試合結果は実力の勝るアサヒ飲料チームが41対0と貫禄勝ちでした。大学チームは1点も取れずに完敗でした。 




大学チームのラン攻撃



大学チームのチアガール



アサヒ飲料チームのパス攻撃



アサヒ飲料チーム  このパス攻撃でタッチダウン取る



アサヒ飲料チームのラン攻撃



アサヒ飲料チームのチアガール応援団


仕上が雄あわって応援者にお礼の挨拶 この中に孫が居ます。87番です

応援疲れで夕陽撮影は出来ず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースディランチに

2017-05-27 21:14:52 | 記念日

月初めに子供達から喜寿のお祝いして貰った、今日は我が家のバースデイランチにホテルニューオータニの和食のレストランに行く。
カウンター席に座ったので目の前で板前さんが包丁を四本使い分けて調理をしているのを正面で見ながらのランチでした。
昨日の男の料理教室で包丁を使ったが動かし方が全然違う、包丁の動かし方をじっくりと見せてもらった。次回の料理教室で使えるか?



何とかの高上りで最上階からの景色 生駒山方向



梅田方向



今日の夕陽 4月から夕陽シリーズで四か所目の撮影スポットに二年ぶりに行ってみました。YさんとNさんと合流。
高い橋の上から撮影 気温が低く、風もあり、雲も少なく条件は良かったのですが・・・条件が良すぎて焦ったようです。



久しぶりまん丸の夕陽です



新帰路が出ていた海面に沈んだのですが・・・ダルマになる気配はなかった。



露出を変えて全景にしてみたが・・失敗のようです



夕陽が沈んだ後




帰宅したら神戸三宮・六甲方向が奇麗に見えたので 布引ハーブ園のケーブルカーが見える。 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加