ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今日の近場公園!

2016-01-18 17:07:25 | お花
昨夜寝る前にカーテンを開けてみるとまるで雪国のように降っていました。
さて、どこへ何を撮りに出かけるかが決まらないまま朝が来ました。
取り敢えず軽い機材を持って外に出ると車は見事に積雪の中、簡単な雪かきでは動きそうもありません。
急きょ最短距離の近場の公園に出かけることにしましたが、歩くのも困難な道路状況、
益々雨が風がひどくなり、ここまで来ては引き返すことも悔しいですし、頭上からはボタ雪が
強風に勢いを付けて落ちてくる、そんな時石垣の残雪にアオジがいます。
機材はリックの中、セットも簡単ではありません。
いい場面を撮り損ないました。

鳥がダメなら椿が今にも落っこちそうな残雪絡みでいい風情、SS上がらないままシャッター切りました。













今日の目的はここのルリビタキでしたが雪景色に変わったフィールドには鳴き声も聞こえませんでした。
帰りにさっきの石垣近辺で又アオジに出会いました。
さっきの方がよかったですが、それでも雪アオジを撮らせてもらえました。






雨、風にたたられ疲れ果てて帰宅しましたが、オールびしょびしょ、身に着けているもの全部取り換えました。
機材も大急ぎで乾かして乾燥室に。
雪に踊らされた私でした。(^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと・・・ (noriko)
2016-01-18 21:42:36
この雪・・・きっとご近所に撮りにかれていると思っておりましたよ私。(^^)
雪椿・・・いいですねぇ、SSが上がらないとありますが、椿の風情にいい感じ。
私たちも椿の花を探してみれば良かったです。
午後ですが、写真を撮ると言う主人に誘われて散歩に行ったのです。
午前中のあの雨の中では大変だったでしょう、午後でも歩き回ったらくたくたでしたよ。
でも東京での雪景色、見逃せませんね。
Unknown (mio)
2016-01-18 22:02:27
東京でお撮りになった雪と椿、風情がありますね。
オール、びしょびしょとは大丈夫でしたか?
雨に風に雪でもお出かけになるのですもの脱帽です。
お互いに(^-^) (ポッコ)
2016-01-18 23:47:42
norikoさま、東京の雪は珍しいですものね、
午前中からあの雨では折角積もった雪が融けちゃうと思ったので出かけましたが、車道を歩きたい位人通りがないので、靴の跡が1人か2人ぐらいの跡しかないので
新雪を踏んで歩くのは疲れました。
今見るとツバキをトリミングし過ぎました。
もう少し奥床しい雪ツバキにすればよかったのに・・と反省です。
ご主人さまの雪ツバキ見たかったです。本当に。
殿も呆れています。 (ポッコ)
2016-01-19 00:01:13
mioさん、
裏磐梯で嫌と言うほど雪を見てきたのですが、
東京の雪は又大騒ぎです。
殿が朝さんの小型版だと止めなさいと言っても聞かないことよく知ってます。(笑)
まさかダウンを通して一番下の肌着まで濡れているとはびっくりしました。
とにかく機材をかばったので、斜めからの雨は容赦なく、安物の軽いリックは雨ははじくと思いましたが中の財布も免許証入れも何もかもびしょびしょでした。
今思うとこんなにまでしなくても、でした。(笑)

コメントを投稿