yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

8月5日、中央本線湯の花トンネル419列車銃撃空襲・慰霊祭

2017-08-06 22:03:22 | 日々の出来事

1945(昭和20)年8月5日、新宿発長野行きの419列車が、
浅川駅(現・高尾駅)を出発し、中央本線湯の花トンネルの東側出入り口で、
アメリカ陸軍の戦闘機の銃撃を受けました。

52名が亡くなり、133名が負傷した、単独の列車に対する銃撃では最大級の犠牲者を出しました。

毎年8月5日に慰霊祭が行われています。

私の実家はこのトンネルを過ぎて、さらにいくつかのトンネルを越え、東京都と神奈川県の境を越えた神奈川側です。
高尾は私にとっては故郷みたいな場所で、何回も訪れています。
今回は初めて慰霊祭に参加しました。


旧甲州街道、蛇滝口バス停近く。


受付で記帳し、花を受け取ります。


献花台に菊の花を供えます。

案内の方と線路に向かいます。




踏切まで行き、振り返ると、線路は急カーブです。


下り線のトンネル。

今回作られたというパンフレットを頂きました。




三つ折りになるパンフで、詳しく書かれています。

午後2時から少し奥の地区センターで慰霊集会がありました。

遺族の方、関係者、尽力された地域の方、情報を知って献花された方など大勢集まりました。
後世に伝えるべく、これからも続けていかれるそうです。

折しも今日は広島に原爆が投下された日。
二度と悲惨な戦争を繰り返さない為にも、被爆体験・戦争体験は辛くて悲しい内容ですが、
語り継がなくてはいけないと思います。

余談ですが、私の父も戦争体験者でした。
満州で片方の膝に被弾しました。以来足が曲がらなくなり痩せ細りました。
心の中でかなり苦しんだようで、父はほとんど戦争の話はしませんでした。

他界して30年近くなりますが、もっと話を聞いておけばよかったと思います。

犠牲者の御冥福をお祈りいたします。

(CANON PowerShot S120)


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿の先に止まったトンボ by ... | トップ | 8月4日、近所の風景~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-08-06 22:57:20
奇遇ですが、23日に高尾山温泉に行ってきました。^±^
それは、あさってにアップします(今日と明日は信松院で)。
あの近くのトンネルですね。
しかしこのニュースは知りませんでした。
悲しいニュースです。x±x
戦争は、絶対反対です。
てくっぺさんへ (yopiko)
2017-08-09 08:33:02
 コメントありがとうございます。

高尾温泉、まだ入ったことがありません・・・
高尾は早朝に訪れて、昼前には帰宅するというパターンです。
混雑が避けられますし。なので、温泉につかることが出来ない状題で・・・

列車銃撃は悲しい出来事です。
知人に、子供のころ実際にその列車に乗っていた方がいます。
惨状を目の当たりにして、かなり衝撃を受けただろうと想像すると胸が痛みます。
戦争は、まして核兵器は絶対反対です。
Unknown (SNOOPY)
2023-07-29 04:01:19
毎年8月5日が近くなると
「湯の花トンネル列車銃撃空襲事件」を取り上げたサイトを訪れては
被害に遭われた方々へ想いを深め
反戦と平和への誓いを新たにしています。
こちらのページも何度か拝見しておりましたが
この悲惨な事件が少しでも広く世に伝わることを願い
私にできるささやかな行動のひとつとして
今回初めてコメントを記させていただきました。
そして、私と想いを同じくする人が
湯の花トンネルの惨事を楽曲にしているのを見つけました。
『いのはなトンネル列車銃撃事件の悲劇』
https://www.youtube.com/watch?v=NBPSlgz4R3E
このページの記事や写真、コメント、そして音楽…
これら一つ一つが広く世に行き渡り
この事件のことが永く後世まで
伝わっていって欲しいと思います。
SNOOPYさんへ (yopiko)
2023-08-07 09:28:06
古い記事にコメント頂きありがとうございます。
コロナが始まってからは献花だけになっていますが、
今年も残念ながら出かけることが出来ませんでした。

近隣の方でもご存知ない方が多く、語り伝えなくてはならないと思います。
戦争ほど悲惨な事は無いのに、まだ戦争をしている国や地域があること、とても悲しいですね。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事