yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

3月16日、高尾山でハナネコノメ探し~♬

2024-03-18 05:50:04 | あちこち外出 ♪

3月16日(土曜日)暖かい晴れ~

昼に予定があったので、その前に高尾山へ~

午前9時、登山口シンボルのケーブルカー清滝駅を撮って、

左脇から5号路を歩きます。

アズマイチゲが咲いている場所、毎年同じ場所で見ることが出来ます。
花が好きな方たちが順番に撮ります。

ケーブルカーが上っていきます~

 

左斜面にはユリワサビがあちこちに咲いています~

斜めがけしたフジで撮ります。

 

6号路は沢沿いに山道が続きます。
若い人たちが団体で上がってくるので、時々道を譲ります。

ゼンマイが出ていました。

岩屋大師の沢に下りてみますが・・・

雪か強風の為か、倒木がたくさんあり、奥へは行くことが出来ず、ハナネコノメは・・・

手前の沢にわずかに咲いているだけでした。

諦めて、戻ります。

根こそぎ倒れている高い木もあちこちにありました。

この辺りは岩盤のようで、深く根がはれないよう。痛々しいです。

上るときに咲いていた場所で、マクロレンズを取り出してユリワサビを撮ります。

高台にある駐車場に行き、春の雑草を探します。

南斜面に、星の瞳、ヒメオドリコソウ、タネツケバナなどが春の日差しを受けて咲いていました。

 

病院前の橋、水路際にハナネコノメがひとかたまり咲いていました。

縁は深く、降りるところもないので、遠くからしか撮れません・・・

下って、直線になった水路に、ユリワサビ~

下ってきたケーブルカーを撮って・・・
駅前でお茶休憩~

ここから1号路を歩こうかと思いましたが、時間的に無理なので、
帰ることにしました。

 

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)
(CANON EOS KissX6i SIGMA 50mm F2.8 MACRO)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 庭の花だより~ボケ・... | トップ | 青空の東京と近所の夕景 by ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事