心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

中国の言葉“男怕穿靴女怕戴帽”…むくみの話。

2011-07-26 07:00:00 | 気功養生的話

皆さま、むくみはどうですか?

きょうの“男怕穿靴女怕戴帽”は老師から聞いたもの。

中国ではこう言われているのです。



   若男性水腫從下肢開始,
   女性水腫從頭面開始,
   意味著兇兆,
   疾病將往壞的方向發展,
   較為危險。

   脸肿是心气不足,
   腿肿是肾气 不足.



    男性は足のひどいむくみ
    女性は顔のひどいむくみ、
    それは、病気が悪い方向に行く兆候だという事ですね。
    つまり、そういうシグナルなのだよ…ということ。


参考までにもう少し載せましたが…
顔のむくみは心気不足で、足のむくみは腎気不足ということです。



この時期はむくみやすいので必要以上に心配することはありませんが
むくみを解消して気持ちいい時間を過ごせるといいですよね。


振動臥功(ゴキブリ体操)を寝る前の習慣にしてくださいね~
1分でも良いですからね!できれば3分から5分がおすすめ!

あと、足首回しもぜひ!

水分の摂り方にも注意してください。
ガブガブ飲むのではなく、こまめに少しずつを心がけましょう~~

スイカなどでの水分補給はおすすめです!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京 | トップ | 免許 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくみ.. (MogulRabbit)
2011-07-26 08:53:39
いつもありがとうございます..大変勉強になります..精進あるのみ.関節動かします..ゴキブリ体操もします.

むくみ、こちらに戻ったらどんどん引いていきました..でも腎肝のデトックスを始めました..コアからもどします.

次回お会いするときには是非、すっきりした足首で..笑.
返信する
コメントありがとうございます。 (田邉和子)
2011-07-26 13:43:11
こちらこそいつも多くの学びをありがとうございます!
むくみが引いてよかったですね。今の日本はそういう時期ですから…。といってもむくみって結構不快ですよね。
ご自分で調整できるのでさすがだなと思いました。
また、お会いできるときはもう少しゆっくりお話しできるとうれしいです。
返信する

気功養生的話」カテゴリの最新記事