心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

玉枕・陶器枕

2024-03-28 00:15:31 | 気功養生的話

もっと暑くなると

夏用の枕を使います。

 

竹だったり、石だったり…。

 

メモとして

「玉枕・陶器枕」について

 

「www.sohu.com」さまより参考までに

河南安阳隋代古墓出土的3.9cm箱型瓷枕模型 ,瓷枕上面有色彩鲜丽的图案,彩绘复杂程度比起唐代有过之而无不及,还有的瓷枕上有儿童嬉闹玩耍的场景,美女春睡图,还有各地的风俗民情,非常能见证隋代瓷枕的受欢迎程度。

到了清代时,青花瓷传入了陕西,当地的玉枕、瓷枕上,也有了各种漂亮、新颖的图案熠熠如生的印刻在上面,甚是令人喜爱。

 

古人选玉枕与瓷枕是有讲究的。我们都知道,玉是“天地之罡,日月之精,合乃成玉”。

中国古人认为,玉石由阴阳二气凝结而成,对人体健康有神奇的作用。在《神农本草经》和《木草纲目》中均称玉石能除中热,解烦闷,润心肺,助声喉,滋毛发,养五脏,安魂魄。疏血脉,明耳目,并记载了106种用玉石治病的方法。这证明古人早就将玉石作为治病的一种药料。

 

玉的保健作用有这么几个:疏通大脑中枢经络,促进脑血管血液循环,从而达到镇脑安神、经络疏通、气血流畅、脏腑安和之功效;

瓷,李时珍在《本草纲目》中说到:“久枕瓷枕,可清心明目,至老可读细书”,可见瓷枕功能也不小。

玉、瓷有这么多功效,古人当然乐意接受玉、瓷枕。

玉枕还是皇帝的御用枕头,历史上的几位高寿皇帝,像武则天,康熙,乾隆等,他们睡觉都用的是玉枕。

 

有皇帝的现身说法,而且寿命还都挺长的,玉枕自然受到古人的追捧。古人为了长寿,硌的痛也没什么。

在野史里面还有主人翁睡瓷枕引发的冷暖悲欢的浪漫故事,比如唐代传奇《枕中记》,明代不朽戏剧《邯郸梦》等,据说都是作者睡在瓷枕玉枕上突发的奇思异想而写出来的。

原来睡在这硬邦邦的玉枕、瓷枕上,居然能这般有诗有梦有情怀,可见古代的人们会对玉枕、瓷枕有多么的偏爱了吧!

 

“硬邦邦”的瓷枕背后,就是这样柔软温暖的生活愿望。

玉枕、瓷枕虽说功效有这么多,但现在的人肯定是不会用的,毕竟现在的枕头类型多种多样,功能也跟玉枕差不多。现在能看到玉枕、瓷枕的地方只有博物馆了。

 

ーーーーー

 

河南省安陽の隋代の墓から出土した、3.9cmの箱型の磁器枕の模型。磁器の枕には明るい色の模様が描かれている。絵付けは唐時代のものよりもさらに複雑である。一部の磁器枕には情景が描かれている遊んでいる子供たちの写真、春に眠っている美人の絵、各地の風習や情緒などが描かれており、隋の時代における磁器枕の人気をよく証明しています。

清代になると陝西省に青白磁が伝わり、地元の翡翠枕や磁器枕にも美しく斬新な模様が刻まれており、とても魅力的でした。

 

古代においては、翡翠の枕と磁器の枕の選択には特別な特徴がありました。 翡翠が「天と地の力、太陽と月の精髄、そしてそれらが合わさって翡翠となる」ことは誰もが知っています。

古代中国人は、翡翠は陰と陽の凝縮によって形成され、人間の健康に奇跡的な効果をもたらすと信じていました。 《神农本草经》と《木草纲目》では、翡翠は熱を取り除き、烦闷を和らげ、心臓と肺を潤おし、声喉を助け、髪に栄養を与え、五臓を養ない、魂を落ち着かせることができると言われています。 血脈の疏通を良くし、耳や目を改善する効果があり、病気の治療に翡翠を使用する 106 の方法が記録されています。 これは、古代の人々が病気を治療するための薬として翡翠を長い間使用していたことを証明しています。

 

翡翠にはいくつかの健康管理機能があります。脳の中心経絡を浚渫し、脳血管の血液循環を促進することで、脳を落ち着かせ、神経を落ち着かせ、経絡を浚渫し、気と血液を滑らかにし、内臓を調和させる効果があります。

磁器、李時珍は《本草纲目》の中で、「磁器の枕に長時間横たわると頭がすっきりし、視力が良くなり、年老いても注意深く本を読むことができる」と述べており、その機能があることがわかります。磁器の枕の数は少なくありません。

翡翠と磁器には非常に多くの機能があるため、もちろん古代人は翡翠と磁器の枕を喜んで受け入れました。

翡翠の枕は皇帝の王室の枕でもあり、武則天、康熙帝、乾隆帝など、歴史上の何人かの長寿皇帝は皆、翡翠の枕を使って眠っていました。

 

皇帝の個人的な証言と彼の長寿により、翡翠の枕は当然のことながら古代人に求められました。 古代人は長生きするために痛みを気にしませんでした。

非公式の歴史には、唐の時代の伝説「枕物語」や明代の不朽のドラマ「邯鄲の夢」など、磁器の枕で眠る主人公によって引き起こされる悲喜こもごものロマンティックな物語も存在します。著者は磁器の枕と翡翠の枕で寝ているときに突然の発作に見舞われたと言われています。

このような硬い翡翠の枕や磁器の枕で寝ると、詩や夢や感情が生まれるということで、古代の人々がいかに翡翠の枕や磁器の枕を好んでいたかがわかります。

 

「硬い」磁器の枕の裏には、柔らかくて温かい人生への願いが隠されています。

翡翠の枕や磁器の枕は非常に多くの機能を備えていますが、現代人は絶対に使用しません。結局のところ、枕には多くの種類があり、その機能は翡翠の枕に似ています。 現在、翡翠の枕や磁器の枕を見ることができるのは博物館だけです。

 

 

いろいろな石枕が売っていますが

その中のひとつ。

taobaoさまから写真を借りました。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級気功インストラクター誕... | トップ | はちみつ »

気功養生的話」カテゴリの最新記事