心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

気功養生訓7(宋海君老師)

2014-04-14 13:09:52 | 気功養生的話

久々に宋老師の気功養生訓より…

「四時順摂、晨昏護持」

四季養生の飲食法及び気功法の習練は、季節の変化に合わせる。
飲食功法も四季に順応させることが重要である。
朝晩続けて習練し、良い習慣を身につけることが養生となる。


これは、季節に合わせた生活習慣と気功法の話ですね。

気功法は…

仙人長寿功や還童功など一年を通しておすすめのものもありますし

その季節だからこそおススメする功法もあります。

 

私たちはこの自然(環境)の中で生きているので

この環境とは常に影響しあっています。

環境が変化すれば受ける影響も変わるので

うまく対応していきましょう…という部分です。

もし、それに逆らうなら・・・

それは自分の負担になることなので

続けてしまえば疲れますし、無駄にエネルギーを使うことにもなります。

その結果、老化を早めてしまったり…

・・・

それは避けたいですよね。

 

このように考えればとっても単純なことなのですが…

実際、そういう生活を習慣にできているのか??となると・・・

「ついつい」・・・

「なかなか」・・・

となり、難しいですよね。

良い習慣を身に着けることの快感を

気功を通じて納得していただきたいなと思います。

 

そういう私もまだまだ油断だらけです…

一歩一歩成長したいものだと思います!

 

気功レッスンの体験、いつでもお待ちしております!

一緒に楽しく成長しましょう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前だけど・・・ | トップ | GWは気功歩行と気功水で・・・ »

気功養生的話」カテゴリの最新記事