心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

花粉症対策

2014-02-23 09:34:45 | 気功養生的話

花粉症の方には辛い時期になってきましたね。

「花粉を感じるようになってきた…」

という声をちらほら聞くようになってきました。

 

このブログでも、いままでに花粉症の対策法をご紹介してきました。



鼻洗い(鼻うがい)
塩水(生理食塩水に近い濃度)を作って、それで鼻の中を洗います。
洗浄後、奥に残った水を出すのをお忘れなく!


蓮根汁で花粉をブロック
蓮根をすりおろして、そのしぼり汁を綿棒などで鼻の穴に塗る。
お出かけ前に塗ると花粉をブロックできます。

すった蓮根はお湯に溶いて飲むのも良いですね。

あとは、マスクや花粉用メガネも良いと思います!

私も愛用しています!



写真は去年のものですが…

眼鏡もおしゃれなものが出ているので、選ぶのも楽しいと思いますよ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功理論 | トップ | 白い太極(陰陽)デザイン »

気功養生的話」カテゴリの最新記事