日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

見てるよ

2008-02-13 | 他人のフリ見て我が身を正す
見てるよ
誰も見ていないんじゃない
見ているよ
見ていても見ていない振りをしているだけ
努力は努力
取り繕いは取り繕い
チャンと見ているよ
安心して

なぜ整理整頓をいつも言っていると思っているの?
それはいつもと違う何かを発見するため
なぜその場に居ないと思っているの?
それは突然の雰囲気の違いを発見するため
声を掛けないから分かる人となりがあるのも事実

コピーの蓋がいつも開いているよ
シュレッダーのゴミが散らかっているよ
掃除が杜撰だよ
トイレが匂うよ
・・・

いつかは本人が自分で気づき直すべきこと
周囲から言われるなんて恥ずかしいこと

言われないから良いんじゃない
言われないのは見放されているっていうこと

見られていないと思うのは本人だけ
良い事をしている人
良くない事をしている人
良い事をしている人はいつもと同じ様子なら
安心してみていられるよ
良くないないことをしている人がいつもと同じなら
涙が出るよ、悲しいよ

いつもと違う行動があるとそれは何かの信号
違和感の塊になっていることを本人たちは気づかないかもしれないけれど
違和感だらけで自分の心が音を立てて崩れそうになるのが良く分かるよ
違和感を感じられないほど経営感覚は鈍っていないよ
そんなことも分からないようじゃ経営者はやっていられないよ

取り繕うのが上手な人ほど声が大きい
何にも考えていない人を巻き込むのが上手
自分の愚かさを愚かさだとも思わないで
良い子ぶって立ち振る舞う
ヒヨコのかくれんぼじゃないけれど
黄色い尻尾が見えているよ
誰も見ていないんじゃない
些細と思えることを見ている人は必ず居るもの

不器用で居てください
不器用な自分にジタバタしている人が好きです
葛藤をしてください
葛藤し悩み苦しむ人が好きです

チャンと見ています
良きにつけ
悪しきにつけ・・・

自分ひとりで生きているんじゃないよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音を立ててウロコが落ちた! | トップ | 守銭奴 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事