日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

だからあ~

2010-01-28 | 他人のフリ見て我が身を正す
注意されてしまいました。
いけない口癖がある事を・・・。

相手が自分の思いと違う行動を取り始めた時の私の口癖
「だからあ~・・・」とか「・・・って言わなかったっけ!?」という言葉です。

言葉の最初について出る言葉が「だからあ~・・・」であり
言葉の最後に付く言葉が「・・・って言わなかったっけ!?」です。
こんな嫌な言葉を無意識のうちに使っている訳ですから
言われた方はたまったものではありません。
本当に申し訳ない事をしているものです。

自分の胸に手を当てると
これらの言葉を吐く時は
確かに相手を責める気持ちを持っていたように感じます。

相手を責める心は
相手を自分に合わせようとする心の裏返しです。
相手に自分を合わせようとしていれば
こんな冷たい言葉を吐くことも無くなるように感じます。

相手に言葉が通じていなかった時に出す言葉は
「ごめんね」や「今度は○○してくれる?」なんて言葉なのかも知れません。
色々言葉を探してみたいと思います。

先ずは冒頭の言葉を心して言わないようにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任な事を言いましょうか... | トップ | 貴乃花の乱 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事