日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あいさつ

2010-02-12 | 他人のフリ見て我が身を正す
機嫌の良い時だけ挨拶していませんか?
親しい人にだけ挨拶していませんか?
上司がいる時だけ挨拶していませんか?

時々顔から火が出る思いをする時があります。
「所長さんがいる時といない時は会社に入ると直ぐに分かりますね。」
何気ないお客様からの一言で
誰に向けてのあいさつが社内で行われているかが分かります。

日頃から
大きな声で挨拶をすること
笑顔を持って挨拶をすること
元気よく挨拶をすること
そんな事を励行するため大きな声で朝礼をしていたりします。
それでもなかなか浸透しない…。

原因は
あいさつなは他人の為にするものであって
自分の為にするものではないという意識があるからでしょうか。
それとも大きな声で挨拶をすることはエネルギーのロスだと思っているからでしょうか。
確かに環境にうるさい昨今、無駄なエネルギーを使うなと言いますが…(エネルギー消費違いですね)

あ・・・明るく

い・・・いつも

さ・・・先に

つ・・・続ける

あいさつは他人の為にするものではなく自分の為にするもの
周囲の人の目を気にしているようでは
あいさつが自分のものになっているとは言えませんよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働けよ! 2 | トップ | ・・・間違っていますよ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事