2022年6月29日の備忘録(本の内容が頭に入らないので朗読してみた)

2022年06月30日 08時18分49秒 | 日々のかけら


Jun.29(Wed.)

■今日という日。

朝、宿題を整えて送信。

11時半、汐留で会議。提出したネタ、自分でもいまひとつだと思っていたが、やはり反応は薄く。仕方ない。

暑いので、寄り道せず帰途に着く。

経堂に戻って『蜀彩』で昼食。店頭の冷たい麺に惹かれて入ったが、気がつけば定番の温かい鶏そばを食べていた。なぜ?

帰還後、しばらくぼんやりする。そして、仕事のため読書。まったく頭に入ってこないので、家人(大)が留守であることをいいことに、朗読してみることにした。するといい感じで頭に入ってきたが、喉が嗄れる。

日が傾く頃、再出動。世田谷区内某所で打ち合わせ。まだ海のものとも山のものともつかぬ。

打ち合わせ終わりで、一献。美味い魚を食べる。刺盛り、特上と上があったので、特上にしてみる。特上感を出しているアワビとウニ、どちらも取り立てて好きなわけではないので、上にしておけばよかった。ちなみに、この店に並はないので、特上=上、上=並、ということだろう。値段的にも。

開店直前

2022年06月29日 14時04分00秒 | 写真のかけら

開店を控えて大変なのはわかるが、
ちょっと落ち着け!



2022年6月28日の備忘録(猛暑の中、汐留まで)

2022年06月29日 07時58分51秒 | 日々のかけら


Jun.28(Tue.)

■今日という日。

目鼻をつけておいた宿題を整えて送信。

11時、オンライン会議。提出したネタ、悪くないと思っていたのだが、反応がいまひとつ。静かに落ち込む。

昼食は家人(大)が稲庭うどんでパスタのようなものを作った。お腹にやさしい感じだ。

台本を書きあげて送信。

午後の一番暑い時間帯に家を出る。駅まではマスクをつけずに歩く。

15時、汐留で会議。

16時、汐留別場所で打ち合わせ。

2時間かかると思っていたが、1時間で終わる。まだ日が高いが、外に出ると暑さが和らいでいる。湿度のせいか。

経堂に戻って、駅前の安カフェで宿題。

家人(大)と『松ちゃん』へ。僕は久しぶりだが、家人(大)は2日連続。たぶん昨日も食べたであろう皿もんじゃを食べる。



2022年6月27日(赤堤通りで打ち合わせ飯)

2022年06月28日 07時53分56秒 | 日々のかけら


Jun.27(Mon.)

■今日という日。

台本の残りを書いて送信。不確定部分が多く、空欄たくさん。

仕事のための読書を始める。週に一冊のペースで読まないと間に合わない。書評家の目黒考二さんの日記を読むと、毎日数冊の本を読んでいる。どうしたらそんなに速く読むことができるのか。

13時、オンライン会議。今週も15分で終わる。

別の台本を書き始める。こちらも不確定要素が多く、書くことができる部分が少ない。

14時半、オンライン打ち合わせ。15分で終わる。

2つの台本を並行して書く。合間に読書をする。

日が傾く頃、本日初めて家を出て、赤堤通りの『ガーデンオブジョイキッチン』まで歩く。旧知のプロデューサーとお礼の食事を兼ねて、次なる企画の話。しかしながら、話しても出てくるのは、NHKもしくはBS向きの企画ばかり。自分の興味を優先するとそうなるのだなあ。年齢もそうだし、そもそもの好みもそうだし。





酔い醒ましに、帰りも歩く。往復で4キロちょっと。運動不足だ。

新型コロナ感染者、前週比で約500人増加のペースに。ただし、最近は以前よりもPCR検査をする機会が減っていると聞くので、潜在的にはもっといそうだ。この先、増加はさらに加速するだろうなあ。ヘンな話だけど、夏前に感染しておいてよかった。

最近の座右の銘

2022年06月27日 17時27分24秒 | 名言のかけら
「経験への投資。記憶という配当」

今年の誕生日からこれを強く意識しているんだけど、
なかなか新たな経験が出来ず…。

自らを鼓舞するために、
ここに記録しておきます😌

2022年6月26日の備忘録(祖師ヶ谷大蔵で冷やし中華を食べる)

2022年06月27日 08時27分52秒 | 日々のかけら


Jun.26(Sun.)

■今日という日。

眠りの質が悪く朝はどんよりしている。

書かねば台本が終わらないので、のろりのろりと書き始める。

正午、成城学園前で英会話。

思っていたほど暑くなかったので、祖師ヶ谷大蔵まで歩く。道中の土日のランチだけラーメンを出している居酒屋で昼食。「冷やし中華そば」とあったのに、なぜか冷やしラーメンだと思い込み、冷やし中華が出てきて驚く。自分で頼んでおいて。驚いたというのも妙な話だが。それにしても、プチトマトはいらない。彩りのためだろうが、いらない。






帰還後、しばらくぐったりした後、台本書きの続き。途中で力尽きる。

録画しておいた『IPPON女子グランプリ』を観る。女性タレント篇が抜群に面白い。それはプロの面白さではなく、アマチュアの面白さだろうけれど。でも、観る方には関係ない。女性芸人篇は、ネタが面白い人ほど不調というのは、大喜利とコントや漫才のネタでは、使う脳が違うということだろう。まあ、慣れの問題も大きいと思うが。

夕食は、バンバンジー、エビ春巻き、栃尾揚げチーズ焼き、サラダ。

熱中症が心配

2022年06月26日 16時47分00秒 | 写真のかけら

いくら光の国から来たとはいえ、、



2022年6月25日の備忘録(早くも猛暑でうんざりする)

2022年06月26日 08時34分47秒 | 日々のかけら
Jun.25(Sat.)

■今日という日。

真夏日。たぶん、もう梅雨は明けたな。日本の気候、変化が著しい。

午前中、録画してある番組を観たり、短いナレーションを書いたり。

暑くて、昼食をとりに行く気力もなく、家人(大)の分とともに、スーパーの弁当で昼食を済ます。

午後もひたすらぼんやりする。

夕方、打ち合わせのために下北沢へ。スゴい人出。駅上の店でビールを飲みながら打ち合わせ。『古舘伊知郎トーキングブルース2022』の制作まわりのことに関して。話は先々のことにまで及ぶ。

経堂に戻って、腹5分目だったので、『らかん茶屋』へ。店主に「体調、大丈夫?」と訊かれて驚く。僕が新型コロナに感染したことをどこかで知ったようだ。

帰り道、愛猫が重篤な病となり、その対応に悩む友人と電話で話す。Facebookで事情を知り、こういう時に声をかけるべきかと相当迷ったが、メッセージだけ送った。するとすぐ折り返し電話がかかってきたので、少し話す。電話を切ったあとで、もっとうまく話せなかったものかと、夜道で沈む。

舞台『千と千尋』が開演時間になって公演中止発表のニュース。なぜそこまで発表が遅れたのかは気になるところだが、いずれにしろ感染者が出れば演劇の公演は中止となる。演劇界にとっては、新型コロナは今なおそこにある危機。世間との意識の差は大きい。大変だ。

あやしくも堂々としている

2022年06月25日 17時18分00秒 | 写真のかけら



渋谷のはずれの建物で見かけたハリガミ。

色々とあやしい想像が膨らむが…。

雑居ビルの一室ではなく、
道路に面したドアに貼ってあったんだよなあ。

ただし、ドアノブには頑丈な錠がつけられていたけど。

どんな場所なのだろうか。



2022年6月24日の備忘録(新宿ロフトでライブを観る)

2022年06月25日 09時13分11秒 | 日々のかけら


Jun.24(Fri.)

■今日という日。

朝、昨夜の『DX』を録画視聴。感想を書いて送信。ちょっと辛口になってしまった。

11時、オンラインで打ち合わせ。やけに打ち合わせを急かされたが、締め切りはかなり先。しかも内容がまだ不確定だし。なぜ焦る?

昼食は、昨夜食べる予定だった鮭の凝った料理と稲庭うどん。鮭、白ワインが飲みたくなる味。しまった。

14時、オンライン会議。

16時半、神山町で会議。この会議は今後、対面となる。対面に戻る定例会議はこれが2つ目。

会議後、歌舞伎町へ移動。有頂天のビッグネームファン・たつろー氏が手がけた『TERUO NAKANO WORKS 1985- 2018』を新宿ロフト前で売っていると知り、早めに行く。無事、入手。こういうものを入手すると未聴の音源を聴きたくなってしまう。そしてその多くは今となっては入手はほぼ不可能。

『ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー2022』(12)、KERA & Broken Flowers、街裏ぴんく、有頂天。KERAさんの新バンド、音が凄まじくカッコいい。シンセサイザーズの曲に新たな生命が吹き込まれた。



入場から終演まで4時間近く立っていた。さすがに腰が限界。賑わう歌舞伎町を抜けて、とりあえず経堂まで戻る。

23時近い経堂で、クールダウンできる店はほぼない。仕方なく『串カツ田中』へ。この時間でも満席。その後も客が来て、断っている。定番の5串のセットを食べる。数年ぶりに食べたが、串カツのように見せかけて、別の料理だよなあ、これ。”串カツ田中“という料理だ。







『「オードリー・タン」の誕生/石崎洋司』(29)読了。

読書:「オードリー・タン」の誕生

2022年06月24日 13時15分00秒 | エンタメのかけら



こんな本を読みました。

「なぜオードリーが、それらの考えをつかむにいたったか」

あとがきにこんな一文が出てきますが、
僕も最近、番組の企画案を考えていて、
似たようなことを思っていました。

「どうやってオードリー・タンは出来上がったのだろうか」

そんな矢先に、
宣伝のお手伝いをしている友人から、本書を送ってくれたのです。
(僕が上記のようなことを考えていたとは話していないので…
 こんな偶然もあるんですね)

とても高度な問題の数々を
小学生でも理解できるように書かれた良書でした。

読み終えて思うのは、
ギフテッドが与えられた力を十分発揮できるようになるためには、
環境、すなわち親、家族、学校、社会…が、重要だということでした。

ただし、オードリーの場合は、最初から100%環境に恵まれていたわけではありません。
本人が、そして両親が、開拓し、良き環境を作り上げていったというところもあります。

ギフテッドはある一定の割合で誕生しているはずです。
そこには国や人種、民族などの差異はないと思います。
(裏は取っていませんが)

日本にもギフテッドは誕生しているわけですが、
環境面を考えると、
残念ながら今の日本では、オードリー・タンは登場しないだろうと思い、
なんとも寂しくなりました。

彼女の成長と功績とともに綴られる台湾の政治や社会も、
今の日本と比べると、
もちろん、良き部分だけが挙げられているということはありますが、
それを差し引いたとしても、
なんとも羨ましく、どんよりとした気分になりました。

本書を読んだ子どもたちが、
僕と同じように寂しい気持ちになったり、
どんよりとした気分になるのか、
それとも幼き日のオードリーのように、
現状に疑問を感じ、
「いつか自分で変えたい」と考えるのか、
とても興味のあるところです。



2022年6月23日の備忘録(六本木でスパイスカレーを食べる)

2022年06月24日 08時53分05秒 | 日々のかけら


Jun.23(Thu.)

■今日という日。

家人(小)、23歳の誕生日。

午前中から市ヶ谷の銀行へ。暗い知らせしかないが、とりあえずしばらく放置しておくことにする。

六本木へ移動。六本木ヒルズの『ヤミーズ 旧ヤム邸』でスパイスカレー。美味。


J-WAVEへ一昨日の収録時に忘れた領収書を届けに行く。『BIBLIOTHECA』の参考図書は、僕が自費で購入し、後で精算するシステム。5月分は6月中に処理しないといけないと言われ、こういうことになった。それにしても自費で資料を買って精算してもらうのって久しぶりだなあ。駆け出しの頃はよくあったが。当時は、「自分用の買った本の領収書も持ってきていい」と言ってくれるディレクターが何人もいて、何冊も買わせて頂いた。おおらかな時代だった。



続いてNHKへ。『Covers』の収録。今日はMC打ちとトーク収録、しっかり立ち会うことができた。

18時、オンライン会議。

今日は自宅で夕食の予定だったが、気分が変わり、家人(大)と『中山商店』へ。後から隣に来た女性客、聴こえてきた話から察するに、制作会社のAPかAD。隣の話が気になってしまうし、こちらもちょっと話しづらいので、早々退散する。

2022年6月22日の備忘録(新橋でラーメンを食べる)

2022年06月23日 09時01分08秒 | 日々のかけら


Jun.22(Wed.)

■今日という日。

最近は5時間連続で眠れるようになった。

昨夜考えた宿題を整えて送信。

11時半、汐留で会議。

12時半、汐留の別場所で打ち合わせ。3時間コース。毎週、モニター越しにあっている面々だが、対面するのは2年ぶり。日頃、マスクをしたまま、こんなに長時間話すことはないので、頭がぼんやりしてくる。気のせいかもしれないが。

『らぁめんしんじゅくほりうち』でラーメンの昼食。美味しいわけでも不味いわけでもない絶妙な味。この2年、新橋に行くことがめっきり減ったので、いつ以来だろうか。



気温と湿度に疲れ、買い物の予定を取りやめて帰還。

少し仮眠。

家人(大)が遅くなるので、デリを買って帰るというので、飲み物と氷を買いに出る。スーパーのセルフレジで支払いの段になって財布を忘れたことに気付く。こんな失敗初めてだ。嗚呼。

東京都の新規感染者数、上昇傾向に入った。一方、収録現場などでは規制緩和が進む。さてどうなることか。

2022年6月21日の備忘録(山下達郎のニューアルバムが届く)

2022年06月22日 08時12分29秒 | 日々のかけら


Jun.21(Tue.)

■今日という日。

朝、まず『タツローくん』が届く。ずっと読みたかったので、本当に嬉しい。





宿題を整理して送信。

11時、オンライン会議。穏やかな雰囲気で終わる。

昼食を食べに出る気力がなく。生活必需品をスーパーに買いに行ったついでに、弁当を買う。番組でスーパー『ライフ』を特集して以来、ここの弁当&惣菜を食べる頻度が上がった。この値段でいいの?と思う質だ。

山下達郎さんのニューアルバム『SOFTLY』が届く。聴くのは明日以降だなあ。

15時半、汐留で会議。

すぐさま六本木のJ-WAVEへ。『BIBLIOTHECA』収録立ち会い。今日は2本録りだったが、前回、録り残したブロックの追加収録などもあり、意外と長引く。スタジオが20時までしか使えないので、ハラハラしたが、なんとかギリギリ終わる。

雨が降り出したので、日比谷線で霞が関まで出て、経堂へ。

駅前の『マクドナルド』で宿題。この時間の2階席は仕事をしている人、勉強している人だらけ。

夕食は『中山商店』で独酌。先日の『アド街』の話。当然のことながら、地元飲食店の間では話題となっている。確かに飲み屋はほとんど取り上げられてなかった。ラーメン店も。意図的に外したのだろうか。そして、いくつかの有名店も出てこなかったが、取材を断ったのか。1軒、地元民の多くがヤバいと言っている店が登場していたが、番組を見た人が迷い込んで酷い目にあっていないだろうか…などなど。

下北沢の話になり、一番街の『両花』が閉店したことを知る。ある時期、下北沢を代表する居酒屋と言われていた店。僕は悪い思い出と普通の思い出がある店。帰還後、調べると、店主は2020年の夏に引退し、後継者が店を続けていたが、昨年暮に閉店したようだ。

『おもいでマシン/梶尾真治』(28)読了。ショートショート集を読むなんていつ以来だろうか。そしてまた仕事の読書の日々が始まる。

2022年6月20日の備忘録(ガリ入りのハンバーグを食べる)

2022年06月21日 07時57分54秒 | 日々のかけら
Jun.20(Mon.)

■今日という日。

午前からニナをトリミングにつれていく。スムーズに店内に入って行ったが、リードをトリマーに渡した途端、振り返って、じっと僕を見つめる。こんな反応は初めてなので驚く。

帰還して、昨夜の『関ジャム 完全燃SHOW』を録画視聴。山下達郎さんが音声出演した貴重回。こんな形式の放送は、後にも先にも今回だけだろう。他の人では絶対に成立しない。

13時、オンライン会議。今週も15分で終わる。

会議中に、トリミングが終わったとので連絡。すぐさま迎えに行く。ニナは皮膚が弱く、いつも赤くなったり、湿疹ができたりしてしまうのだが、今回はとても状態がいいようだ。よかった。

夕方、成城学園前で英会話。

帰還後は、担当番組を録画視聴。明日の宿題に向けての調べ物など。

夕食は家人(大)の作るガリ入りのハンバーグ。なかなか美味。サラダ。出来合いのさつま揚げ。とにかく今週は貰ったガリを消費しなければならない。