無防備すぎる店

2022年02月28日 16時33分00秒 | 写真のかけら
代金を入れる箱はあるものの、
金を払わずに持ち去る奴がいるのでは?
というのが心配なのはもちろんだが、
突然の夜の雨の時はどうするんだろうか。




2022年2月27日の備忘録(犬たちを貸し出す)

2022年02月28日 07時51分44秒 | 日々のかけら


Feb.27(Sun.)

■今日という日。

10時から打ち合わせの予定。9時58分に相手から電話があり、10時ジャストに終わる。

昼過ぎから、リタとニナを連れて、遊歩道まで。ご近所の娘さん(4歳)が、犬と遊びたいということで。当初は触れても大丈夫なニナだけを連れていく予定だったが、ご近所のご近所である小4の女の子も参加するということになり、リタとニナ、両方連れていくことにした。


4歳児からすると、ミニチュアシュナウザーでも大きく感じるようで、最初は怖がり、次第に慣れ、そして飽きてしまったようだ。リードをもっての散歩だけで、それほど自由に遊ぶことはできないからね。仕方ない。


小一時間ほどで散会。楽しい思い出となってくれたらよいのだが。

朝から何も食べていなかった。千歳船橋まで出て、前々から気になっていた『LALALA CAFE』で厚切りトーストとゆで卵という朝食のような昼食。初めて入ったが、ここは落ち着く。読書や仕事の場とし重宝しそうだ。

帰還して、家事を少々。気になっていた『星野源のおんがくこうろん』録画視聴。僕の世代だと、かつてのフジテレビの深夜番組を想起する。こういう番組は、今やEテレでしか作ることができない。

再び千歳船橋に出陣。2年半ぶりぐらいに『さくらの』へ。黒板に妙な名前の日本酒があったので、試しに頼んでみたら、こんなラベルの酒が来た。気になる点が満載のラベルだ。味は良し。


食後は今夜もドラマ『重版出来』。家人(大)が頷きながら観ている。

2022年2月26日の備忘録(ほりぶん公演を観る)

2022年02月27日 08時39分07秒 | 日々のかけら


Feb.26(Sat.)

■今日という日。

朝の英語学習、今年に入ってから毎日、短い英作文を続けてきたが、本日からディクテーションを交えることにした。そのための教材も購入した。これで苦手なリスニングが少しでも向上すればいいのだが。

午後、新宿へ。

紀伊國屋ホールでほりぶん公演『かたとき』(5)観劇。終演後「俺は何を観させられたんだ!」というのが率直な感想。舞台のきたろうさんを観ることが出来て、嬉しかった。


朝からほぼ何も食べていないので、何か少し腹に入れようと思うも、新宿では適当な店を思いつかない。人も多いし。経堂に戻る。まだ夕方だというのに『松ちゃん』に落ち着き、ビールと小皿料理を少々。

夕食は、家人(大)の作る豚肉のコーラ煮、ほうれん草のインド炒め、サラダ。

食後、家人(大)のリクエストでドラマ『重版出来』を観る。僕は4回目ぐらい。キャスティングも脚本も本当に素晴らしい。原作のエピソードを活かしつつ、随所にオリジナルの心に残るシーンやセリフが織り込まれている。漫画原作のドラマの理想形のひとつだと思う。

横溝正史的な玄関

2022年02月26日 12時06分00秒 | 写真のかけら




2022年2月25日の備忘録(『ガラムマサラ』でカレー)

2022年02月26日 08時31分50秒 | 日々のかけら


Feb.25(Fri.)

■今日という日。

昨夜の『DX』の感想を送信。担当回の時はオンエアの感想ではなく、制作過程で気になったこと気づいたことの中から、今後の参考になりそうなことを書くようにしている。

『ガラムマサラ』で昼食。Bランチ。チキンと野菜、二種類のカレー。どちらも具だくさん。この店のランチを知ってしまうと、他のカレー店のランチが物足りなくなってしまう。




14時、オンライン会議。30分で終わる。

暖かいので、犬たちを交互に散歩に連れていく。犬たちもご機嫌だ。

16時半、オンライン会議。次回収録の構成を固める。

家人(大)が仕事で遅くなるので、たまにはちょっと距離のある馴染みの店に行こうと思い家を出るも、寒くて断念。結局、『中山商店』に落ち着く。

帰還後、『ゴシップ』最新話を視聴。第二章になってから、このドラマの弱い部分がさらに目立つようになってきた。前回のマッチングアプリ、今回の親ガチャなど、現在の事象を入れ込もうとしているのだが、あまりに表層的でなんだかなあという気分になる。恋愛要素を入れる時間があったら、その時間をその回の物語を描くのに使ったらいいのに。

遊歩道の事情

2022年02月25日 12時23分00秒 | 写真のかけら
荒くれたおじさんたちが、
吹き溜まるからだろうか。



2022年2月24日の備忘録(”戦争”のことが心配な一日)

2022年02月25日 08時52分24秒 | 日々のかけら


Feb.24(Thu.)

■今日という日。

9時、オンラインで打ち合わせ。『古舘伊知郎トーキングブルース』今年の制作体制について。

昨夜の担当番組を録画しそこねたので。Paraviで観る。間に入るCMが、ほぼ週末にやるうどん特番の番宣。飛ばすことができないので、15,6回は見た。いったい、いつやる番組なのかはさっぱり記憶に残らなかったが、むしょうにうどんが食べたくなった。うどんのCMとしては成功しているが、番組のCMとしては効果が薄い。

12時、オンラインで打ち合わせ。思っていたより軽い内容だったのでホッとする。


千歳船橋の町中華『代一元』で細切り鶏肉あんかけそばの昼食。



帰還して、犬の散歩。英会話の予習。

夕方、成城学園前で英会話。今日の先生を勘違いしており、用意しておいた話題が使えず焦る。

19時、オンライン会議。昨夜に視聴率が、ネットで話題になるほどよかったそうだ。ひさしぶりにいいニュース。

夕食は、今日、江の島に行った家人(大)が買ってきた釜揚げしらすを使ったしらすとじゃがいものチーズ焼き、台湾風オムレツ。

ロシアのウクライナへの軍事行動が始まった。昼間から断片的にニュースは追っていたが、21時からのNHKのニュースでしっかり観る。まだまだ遠くの話の気がしてしまうが、何らかの形で火の粉が飛んでくるのは確実。

2022年2月23日の備忘録(多摩川を上って)

2022年02月24日 08時40分41秒 | 日々のかけら


Feb.23(Wed.)

■今日という日。

数日前まで今日が祝日であることを忘れていた。

3回目のワクチン接種の予約をする。都の会場で受けようとしたら、一箇所を除いて、3月以降の予約がまだできない。世田谷区は送られてきた案内では、僕の場合、前回の接種から7ケ月経ってから、ホームページでは8ケ月経ってからとある。どういうことだ?とtwitterでつぶやいたら、さらにその後に変更があり、現在は6ケ月で接種できるという。ホームページの情報が古いのか。というか、あのサイト、相変わらずとても見にくい。副反応のことを考えると、来週の水曜日午後が最短。確認すると、中目黒で受けられる。即予約。

11時、オンライン打ち合わせ。タレントイメージの世代差に驚く。例えば、MEGUMIさん、僕のイメージはバラエティ番組で毒舌をふるう女性タレントだが、若いスタッフにとっては、完全なる「女優」。僕も彼女が女優として活躍していることは知っているけれど、やはり当初のイメージが頭に刷り込まれている。しかし若いスタッフは当時のことをほとんど知らないから、純粋に女優として見ている。視聴者には、この両世代が混在している。そこを忘れてはいけない。

好天。2月は運動不足になる。本をもって散歩に出る。

小田急線の和泉多摩川駅で降りて、多摩川沿いを上っていくことにした。


途中、河川敷で農作物を作っている場所があった。「専用境界杭」があるので、不法占拠ではないわけだが、こんな場所をどうやって入手した(もしくは借りた)のだろうか。


取水堰の周辺では魚を含む水生生物の採取は現在禁止されているが、かつては禁止されていなかった気がする。知らなかっただけかもしれないが。中学生の頃、この堰かもしくはもうひとつ下流の堰で魚を取ったことがある。たしかに大量に獲れた。持ち帰っても仕方がないので、すべてリリースしたはずだ。


京王多摩川駅から帰途につく。下高井戸で降りるはずが、読書に夢中になっていたら乗り過ごす。明大前で下車。

駅構内の『高幡そば』で「鳥中華」を食べる。和風のそばつゆに中華麺。有名な姫路駅の黄そばのアレンジかと思っていたが、山形発祥のものだそうだ。意外とおいしい。



帰還後は、読書の続き。『梅田地下オデッセイ/堀晃』(8)読了。

家人(大)と夕食の買い物に出る。近所のスーパー『ライフ』が一週間の改装休業を経て、今日からオープン。そのため、すごい人出。商品の場所が変わり、戸惑うことしきり。ぐったりする。

夕食前に風呂に浸かる。こうするととても優雅な気分になると最近気づいた。

夕食は家人(大)が作る海老とアスパラのグラタン、牛肉とれんこんの炒め煮、もやしのナムル。ふるさと納税の返礼品の長野県のスパークリングワイン。家人(大)、オートミールにレトルトの丼ものの具をかけて、こっそり食べている。すっかりオートミールが免罪符になっている。

『その着せ替え人形は恋をする』最新話を視聴。

なぜか急に『スネークマンショー』を聴く日本の夜ふけ。

丁寧な解体

2022年02月23日 12時20分48秒 | 写真のかけら



住宅を解体する時は、重機で一気に壊すことが多い今日この頃だが、
この古い住宅は、とても丁寧に解体されていた。建材を再利用でもするのだろうか。

2022年2月22日の備忘録(キューブ型のパンを買う)

2022年02月23日 08時54分57秒 | 経堂通信


Feb.22(Tue.)

■今日という日。

宿題を整えて送信から始まる。

11時半、オンライン会議。その後の分科会も合わせて1時間半コース。

昼食にパンが食べたくなり、近所のパン屋①に行くも定休日。パン屋②へ。定休日。経堂は火曜日が休みの飲食店が多いことはわかっていたが、パン屋もだったか。

駅前まで出て『STEP BY ONE』でキューブ型のパンを買う。中身は野沢菜わさび。おにぎり感覚の惣菜パンだ。


昼食後、台本の続きを書いて送信。失念していた特番のタイトル案をなんとかひねり出して送信。すっかり仕事をした気になる。

夕方から某所で某案件についての打ち合わせ。曖昧に書くぐらいならば、書かねばいいのではという気もするが、これは僕の備忘録も兼ねているので、記させて頂く。などと気にする必要もないのだろうが。

22時半帰還。遅くなってしまった。

ステレオタイプな家

2022年02月22日 14時32分53秒 | 写真のかけら



普通のお宅の庭にあったこの建物…なんだろう?
屋根のパラボラアンテナが気になる…なんだろう?

2022年2月21日の備忘録(西郷輝彦さんが亡くなる)

2022年02月22日 08時02分21秒 | 日々のかけら
Feb.21(Mon.)

■今日という日。

朝、ニュースが出るよりも早く西郷輝彦さんの訃報を知る。というのも、西郷さんは経堂界隈に数十年来の友人がいるため、しばしば経堂の酒場に出没。その人柄もあって縁は広がり深まり、新たに親しくなった方々が、次々とFacebookで知らせてくれたからだ。僕や家人(大)も何度かお話したことがある。家人(大)曰く「こちらが恐縮するほど気さくな方だった」。確かにそうだ。やがて、みんなが西郷さんと一緒に写る写真を挙げはじめた。どの写真の中でも西郷さんはとびきりの笑顔だ。僕はそこまで親しいわけではないが、親しかった友人知人の悲しみが伝染してきて、悲しくなってくる。ご冥福をお祈りします。

午前中、台本を書いて送信。

14時半、赤坂で会議。野心的な試みではあるが、僕にはまだ完成形が見えない。企画者であるディレクターは見えているようだから、とりあえずそれに乗っておく。

17時半、オンラインで台本打ち。ディレクターが仮台本を作成してくれたので、短時間で終わる。

夕食まで台本書き。締め切りは明日夕方なので、今日は途中まで。

夕食は家人(大)が作る野菜と鶏肉の鍋。サラダ。鍋は野菜がたくさん摂れるので、外食が続いた後にはちょうどいい。

もう観るのは止めようと思っていた『ミステリと言う勿れ』をオンタイムで観る。少々ネタバレの感想になるが、映像によるあのトリックというか演出は、僕は反則だと思う。あの演出が許されるというか、効果的な作品はいろいろあるが、僕が知っている範囲では、映画や短編ドラマなどそれのみで完結している場合だ。連ドラの中に、あの演出を持ち込むのは、僕はちょっとどうかと感じた。原作がそういう話だから仕方ないのだろうけれど。

続いて『ドクターホワイト』もオンタイムで。前回の狂犬病もそうだったけど、
さすがに患者の疾患の原因が特殊すぎないか。

ひしゃげた屋根

2022年02月21日 12時05分39秒 | 写真のかけら



あまりに見事なひしゃげっぷりに、思わず足が止まった。

2022年2月20日の備忘録(魚を食べる)

2022年02月21日 08時47分32秒 | 日々のかけら


Feb.20(Sun.)

■今日という日。

明け方まで強い雨のようだったが、起きた時にはほぼ止んでいた。降水確率100%なはずだったが。

午後の打ち合わせに備えて、送られてきた長い台本を全体像がわかるメモに起こす。これは是枝裕和監督の著作の表紙にあったコンテを真似した。

キノコとツナのパスタで昼食。麺はコンニャクが入った低カロリーのもの。

13時、オンラインで打ち合わせ。ディレクターの反応も良く。問題は明日の昼が締め切りということだけ。

16時半、オンラインで打ち合わせ。こちらも台本打ち。まだ不確定要素が多く、書く時に難儀しそう。でも仕方ない。


昼食が軽かったせいか、やけに腹が空く。早めの夕食へ。魚が食べたくなり『スエヒロ』へ。早い時間からほぼ満席状態。日曜日ということもあるだろうけど、平常時は夜中に賑わう店なので心配していたのだが、ちょっとホッとする。
<シマアジ・キンメ・イサキ>


<アイナメ>



それなりに飲み食いしたはずだが、家人(大)が物足りぬ様子。なので『中山商店』へ。今夜ははしご酒をするつもりはなかったのだが。腹の状態と店の選択もしくは頼む料理の選択を誤ったようだ。気をつけなければ。


2022年2月19日の備忘録(中途半端な雨の週末)

2022年02月20日 09時25分07秒 | 日々のかけら
Feb.19(Sat.)

■今日という日。

日々のルーティーンと家事をするうちに午前中が終わる。嗚呼。

14時半、市ヶ谷の事務所へ。『古舘伊知郎トーキングブルース』、今年の展開について打ち合わせ。内容ではなく、あくまで“興行”の話。1時間半コース。

まだ雨は降り出さないようなので、新宿に出て、紀伊國屋書店へ。内容を確認したかった本を探し出し、確認し、納得して購入。これがリアル書店で本を買う最大のメリット。Amazonでは出来ないことだ。

経堂に戻って、駅前のスーパーで食材を買い込み帰還。

今夜は夕食登板。大根と鶏むね肉の煮物、サラダ、そして子どもの頃、実家で食べた焼き竹輪のバター焼きが突然食べたくなり作ってみた。しかしながら家人(大)、それでは足りぬようで、オートミールにレトルトのカレーをかけて食べていた。体を気にしているのだか、していないのだか。理解に苦しむ。でも、放っておく。