居住地跡と言われても

2022年11月30日 18時03分00秒 | 写真のかけら
この情報、
誰が必要としているんだろう?

竹久夢二ファンには、
有益な情報なのかなあ。






2022年11月29日の備忘録(W・アレンの自伝を買う。リタ回復)

2022年11月30日 08時36分13秒 | 日々のかけら


Nov.29(Tue.)

■今日という日。

明け方、枕元で音がした。見ると、ずっと同じ姿勢で横たわっていたリタが立ち上がっていた。よかった。少し回復したようだ。

朝8時頃、食事をやってみるが、まだ食べようとしない。さらに1時間経ってから、再び食事をやってみる。今度は食べた。

11時、オンライン会議。今週も分科会で先週と同じ事態が起きる。

会議を終えてリビングに行くと、寝ているリタが小刻みに震えている。昨日と同じ感じだ。容態が変わらないようだったら再度獣医につれてくるように言われた。しかし今は獣医は昼休み。もう少し様子を見ることにする。

駅前まで出て『ガラムマサラ』で昼食。

Amazonで注文すると到着が金曜日になるので、明日、都心の書店で買おうと思っていたW・アレンの自伝が経堂の書店に平積みに。驚く。





帰還すると、リタ、リビングをうろついていた。家人(大)によれば、また少量の食事をしたそうだ。この様子ならば、獣医につれていく必要はなさそうだ。安堵する。

15時半、オンライン会議。

雨が降り出したので、仕事部屋で読書と仕事。

夜は家人(大)の作る鶏の鍋、レンコンのきんぴら、サラダ。

食後にNetflixで『Is It Cake?』という番組を観る。シンプルな良い企画だ。日本のテレビ局では、絶対に通らないと思うけど。

『法治の獣/春暮康一』(47)
読了。SFを読んだ!という充実感ある作品。

主役とCM

2022年11月29日 16時12分43秒 | 業界のかけら

テレビドラマの合間に、
そのドラマの主演クラス俳優が出演するCMが流れることがよくある。

あれがどうも苦手だ。

たいていの場合、
ドラマの中の役柄とCMではイメージが異なることが多い。

ドラマの中で悲嘆にくれていた女性が、
CMでは笑顔だ。
ドラマの中では非情だった男性が、
CMではコミカルだ。

枠スポンサーとして入っているのか、
スポット枠として売れているのかはわからないけど、
ドラマ出演者とCM出稿には何らかの関わりがあるには違いない。

まあ、営業的にはCM枠が売れることは有り難いことなのだろうが。

一視聴者としては苦手だ。

2022年11月28日の備忘録(リタの体調が悪くなる。心配だ)

2022年11月29日 09時14分16秒 | 日々のかけら
Nov.28(Mon.)

■今日という日。

朝から『古舘伊知郎トーキングブルース2022』の選曲作業。特にしばりもなく、劇中に流れるわけでもなく、「自由に選んでいい」と言われたから逆に難しい。今から新たな音源を購入する時間の余裕もない。手元にある音源の中から、候補曲を探す。楽しいけど、難しい。

午前中、整体へ。帰り道、『めん助』で昼食。

13時、オンライン会議。確認だけなので20分で終わる。

古舘さんから電話。「ようやくこういうことを考える余裕ができたんだけど、舞台の床はどうする?」本当に余裕なのだろうか。たぶん、違うと思う。

リタの様子がおかしい。朝からずっと小刻みに震えている。眠る時もなぜかいつもと場所が違う。なにか異変が起きている。獣医を予約する。

夕方、獣医で検査を受ける。腹部の緊張とエコーで見た腸内の感じから腹痛を起こしているのではないかという話。ただし腹痛の原因そのものはわからない。血液検査で、いくつか異常値があったが、それも直接の原因ではないようだ。高齢なので、もともといろいろな数値に異常があり、普段から薬を服用しているぐらいなのだから。とりあえず対処療法で様子を見ることに。

思っていた以上に時間がかかり、英会話の予約の時間ギリギリ。オンラインでも受講できるのだが、気分転換に外出したかったので、猛ダッシュで成城学園前に向かう。

帰還すると、獣医から戻った直後は調子良さげだったリタが、再び伏したまま鼻を鳴らしている。苦しそうだ。とはいえ、できることはない。心配しかできない。

リビングの廊下という、いつもとは違う場所に伏したまま動こうとしない。夜半まで家人(大)が傍に付き添い、その後、今夜は僕がリビングで眠ることにした。何か異変が起きても何もできないのだが。だけど心配なので、傍にいることにした。

お腹が張っているので、早く排便できればよいのだが。

2022年11月27日の備忘録(近所の自然に触れる)

2022年11月28日 08時17分37秒 | 日々のかけら


Nov.27(Sun.)

■今日という日。

家事を終えた後、自宅から徒歩2分の特別保護区へ。春と秋それぞれ週末の4日間だけ一般開放される。何度も来ているので、とりたてて驚くものはないのだが、なんとなく来てしまう。






午後から信濃町へ。改札を出て右方面は初めて来たが、思っていた以上にすごいことになっている。さすが門前町。あらためて散策しに来ることにしよう。

閑静な場所にあるスタジオで『古舘伊知郎トーキングブルース2022』3回目の通し稽古。僕が不在だった2回目の通しで意見百出。昨日、古舘さんから相談を受けて電話で打ち合わせをし、新たに作り直した箇所を交えて通す。新たな部分の一箇所、全体の印象を変える可能性があったので、心配していたのだが、いい感じで嵌っていたので安堵する。

稽古終わりで照明さんと打ち合わせ。いつの間かこれも僕の仕事になっていた。オープニングとエンディングの曲も決めるのも僕のようだ。う~ん、どうしよう。まさかテクノをかけるわけにもいかないし。とりあえず自宅になるサントラ盤を聴きまくるか。

経堂に戻ると家人(大)が『松ちゃん』にいるという。俺、そこで独酌してクールダウンしようと思っていたのだが。仕方なく合流。席のつくりが新型コロナ禍前に戻っていた。客席が増えていた。テレビではサッカーをやっている。日本は負けたようだ。

配信慣れとCM

2022年11月27日 11時54分15秒 | 業界のかけら
『機動戦士ガンダム・水星の魔女』は初回から、
Amazon Prime Videoで観ていた。

ところが先日、
他の番組の録画予約する時に、
番組表で地上波ではその日にオンエアしていることを知り、
初めて録画してみた。

そして後に録画したものを観たのだが、
途中で違和感があり、中断してしまった。

CMのせいだった。

配信では途中にCMは入らない。
それに慣れていたので、
CMになった途端、
違和感に襲われたのだ。

早送りすれば数秒のことだ。
しかしそれはそれで手間だし、
なにより気分を阻害された感じがした。

配信で番組を観る機会が増える今、
TVCMの在り方は、
さらに難しくなるだろうなあ。


2022年11月26日の備忘録(ひたすら本を読む週末)

2022年11月27日 08時59分21秒 | 日々のかけら
Nov.26(Sat.)

■今日という日。

雨が降ったりやんだり。妙な天気。

今日は終日、仕事のための読書。昼食も家ですませる。

さすがに土踏まずはどうかと思い、夕方、駅前の書店へ。途中、仕事の電話がかかってきて、気がつけば1時間の長電話。やれやれ。

帰還後、今日の予定のひとつ、僕が保有している演劇関係の資料の整理。けっこう抜け落ちている。神保町の宝の山で発掘するか。

夕食は家人(大)と『ソンタナ』へ。来年1月で閉店が決まっている。あと何回来ることができるか。

『コモンの再生/内田樹』(45)、『宇宙飛行士選抜試験/大鐘良一・小原健右』(46)読了。どちらも仕事の資料。前者は面白いが、連載コラムをまとめたもので、タイトルに騙された。別の本も探さないと台本が書けない。

今日観たもの。
『舞いあがれ!』今週分。展開が早い。ちょっと薄味な感じがするが朝観るのにはこれぐらいがちょうどいいのかなあ。
『機動戦士ガンダム・水星の魔女』『Do It Yourself』最新話。

2022年11月25日の備忘録(神保町で映画を観る)

2022年11月26日 08時57分35秒 | 日々のかけら


Nov.25(Fri.)

■今日という日。

朝、宿題を整えて送信。

午前中から神保町へ。今日夜7時過ぎからの映画の前売り券を買うために。映画館の窓口しか買うことができないのだ。開映時間の少し前に行くというのも考えたが、それで満席だったらと考えると居ても立っても居られず窓口が開く11時に来てしまった。当然のごとく整理番号は1番。



『いわもとQ』で蕎麦を食べ、『@ワンダー』へ。未読のSF、何冊かあったが触手が動かず。並びの映画・演劇関連の古書店で、あくまで個人的な宝の山を見つける。棚ごと買いたくなる。焦るな、俺。とりあえず一冊購入する。

14時、オンライン会議。

犬たちがトリミングに行っている間にリビングの掃除。

夜、再び神保町へ。ほぼ満席。

『喜劇役者たち 九八とゲイブル』(17)を観る。Twitterでその存在を知った作品。主演は愛川欽也とタモリ。タモリさんの初出演作品で、最初期の密室芸満載。DVD化も配信もされていない。内容的に今後もされることはないだろうなあ。原作は井上ひさし。浅草のストリップ劇場を舞台にしたコメディだが、いつ頃の設定なのだろうか。公開された1978年よりは昔の話のようだ。とにかく貴重な良いものを観た。


樋口さんから誘われて表参道へ。『しまだ』で一献。サシで飲むのは久しぶりなので、事務所の話が中心。コロナ禍で新年会もやらなくなった今、作家だけで生存確認の会をやりましょうと約束する。

ほぼ終電で帰還。

秋のカーペット

2022年11月25日 12時06分00秒 | 写真のかけら

イエローカーペット


ブラウンカーペット



2022年11月24日の備忘録(生田緑地で読書)

2022年11月25日 07時58分24秒 | 日々のかけら


Nov.24(Thu.)

■今日という日。

苦手なラテ欄案を書いて送信。

予定では中野の『メカノ』にCDを買いに行くつもりだった。開店時間を確認すると…え、休日の昨日営業したから今日は休み?!(水曜定休なのです)いきなり予定が狂う。

もう少し早くわかっていれば遠足に行くことも出来たが、この時刻ではそれも難しい。好天なので、とりあえず家を出る。

そろそろ仕事用の読書を始めないといけないので青空読書。登戸で降りて昼食を食べ、生田緑地へ。

本日、緑地内の施設がすべて休みということもあり人は少ない。紅葉を眺めながら1時間ほど読書。







帰還して、18時の会議まで読書の続きを…と思っていたら会議休止の連絡。ディレクター陣、年末SPの作業に追われて、会議をしている時間がないようだ。年末あるあるである。

また予定が狂った。もう30分早くわかっていたら映画に行けたのだが、今からではもう間に合わない。

ぼんやりしているうちに日が暮れる。あ、今日、『Covers』の収録があったんだ。いつもよりスタート時間が遅く、会議があるため立ち会いできなかったのだが、会議がなくなったのだから行けたじゃないか。と気づいた時にはもう遅く。

今夜は自宅飯の予定だったが、なんとなく外食を、しかもいつもと違う店でしたくなり、千歳船橋へ。僕のブログを読んでいるという方からSNS経由で教えてもらった居酒屋へ行く。Googleの口コミの評価も高い。店に入ると、カウンター席の客がタバコを吸っている。
「あのこの店、タバコは?」
「吸えますよ」
「すいません、タバコ苦手なので」
ということで諦める。かなり怪しい客に見えただろう。が、仕方ない。よほどのことがない限り喫煙可の店で飲食はしたくない。ここでも目論見が狂う。

最終的に経堂ではおなじみの『きのこの』へ。初めて入った。

帰還後、少しだけ仕事をする。

『ファーストペンギン』最新話を観る。あと何話だろう?

雲は走る

2022年11月24日 14時00分00秒 | 写真のかけら

逃げているのか
導いているのか



2022年11月23日の備忘録(雨の下北沢で観劇する)

2022年11月24日 08時17分58秒 | 日々のかけら


Nov.23(Wed.)

■今日という日。

昨夜ひさしぶりに睡眠を補助する薬を服用したら、途中2回起きたものの、朝9時まで眠ってしまい驚く。そして1時間ほど用事をしたらまた眠くなる。ベッドに入ると、2時間眠っていた。11時間睡眠。以前はこんなに効かなかったのになあ。

雨。強い雨。自宅から出ることなく来客を待つ。

午後、パソコンマンO君が来宅。自宅PCのメンテナンスをしてもらう。リモートでも出来る程度のことだったが、雨の中、近くに用事があるからと我が家まで来てくれた。O君、安倍晋三ファンクラブの重鎮と仕事する機会も多いそうだが、推しが亡くなった今、あの界隈の人々は大変だそうだ。他にも金持ちがやっている規格外の子ども食堂の話も興味深かった。そして何より仕事全般順調そうでよかった。もっといろいろ話を聞きたいので、近々食事をする約束をする。

夜、本多劇場へ。KERA・MAP公演『しびれ雲』(24)観劇。
ささやかな事件の連なりだが、架空の方言で全編貫くというのは、物語の穏やかさとは相反して、なんとも過激な試みである。なんといっても役者が大変だ。





観劇後、知人から教えてもらった劇評に「受容」というワードが出てきて、言われてみれば確かにそうだと思うと同時に、分断が加速する今、どうしてこの芝居を作ったのかと考える。意識的だったのか、それとも無意識だったのか。

終演後、珍しくロビーにKERAさんがいたのでご挨拶。曰く「今日の夜は客席が静かだったよ。もともとこんな感じを狙ったんだけどね」。

すぐさま経堂に戻る。22時を過ぎているので食事ができる店が限られる。数日前に行った店のラストオーダーが23時だったのを思い出し、再訪。さすがにこの時間だと客は僕以外ひとり。注文する料理を誤ったのか、今回はどれもいまひとつ。まあ、味につべこべ言うような値段ではないのだが。店の位置付けを僕の中で変更。

帰還すると、SNSがサッカーの話題一色だ。何かスゴいことがあったようだが、よくわからない。斜に構えているわけではなく、心底興味がないのだ。

2022年11月22日の備忘録(権之助坂でラーメン)

2022年11月23日 10時14分12秒 | 日々のかけら


Nov.22(Tue.)

■今日という日。

11時、オンライン会議。今週は提出したネタの反応も悪くなく安堵。

続く分科会でちょっとした摩擦が起きる。詳細は省くが、取材前にちゃんと視点を用意していない、だから取材内容が散漫なものになる。QがあってのAだ。これは取材でもそうだし、VTRを作る時も、基本QとAの繰り返しで興味を引き続ける。取材時点でそれがわかっていない人はVTRもうまく作れないということだ。

久しぶりに対面打ち合わせのために目黒へ。『中華そば竹むら』で昼食。僕好みのラーメン。権之助坂はラーメン激戦区だ。





3年ぶりぐらいにホリプロに来た。某タレントのための企画を考えたという相談。自分の着想が同じエリアを堂々巡りするのがもどかしい。時間切れ。持ち帰ることになる。

急ぎの用事もないので新宿で途中下車して買い物。残念ながら探していた品は見つからず。

夕食は『らかん茶屋』。夜7時台はほぼ満席。8時台になるとガラガラ。祝日前でこれだと居酒屋は厳しい。

『トラベルナース』
最新話を録画視聴。医療ドラマじゃないなあ。安達祐実の元妻役というのが違和感があって面白いぐらいか。

2022年11月21日の備忘録(三軒茶屋で小休止する)

2022年11月22日 07時57分24秒 | 日々のかけら


Nov.21(Mon.)

■今日という日。

午前中、整体へ。五十肩はやっかいだ。

13時、オンライン打ち合わせ。定例会議の時刻だが、今日は休止のはずだった。ところが前日に相談はあると連絡があり、急遽打ち合わせをすることに。15分で終わる。こういう時、LINEのグループを作っておけばよかったと思う。たぶんそれで解決できたはずだ。

好天なので家を出て、下北沢へ。古書店を巡る。収穫なし。

20年ぶりぐらいに茶沢通りを歩いて三軒茶屋に出てみる。あまり面白みのない散歩だった。

キャロットタワー地下の安カフェで小休止。下馬に住んでいた頃は、よくここで仕事をしたものだ。客の大半は高齢者。しかも顔見知りが多いようで、客同士があいさつしている。整形外科の待合室のようだ。





夜は家人(大)の作るハンバーグ、青菜の炒めもの、サラダ。

食後は『ラッシュアワー2』を観る。食後にぴったりの映画。90分という長さもちょうどいい。

「ナウシカ」を買う

2022年11月21日 19時14分00秒 | 写真のかけら
仕事の必要で、
「風の谷のナウシカ」を全冊買い直す。

奥付を見て絶句。

163刷!

しかも今年の9月に。

スゴいよ。