田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

年齢は才能ということ

2020-06-30 | 日々の暮し
朝から雨。
部屋のあちこちに洗濯物がぶら下がっている。
扇風機でそれに風を当てる。
またしても立てこもりの日である。


新しいのを買ってきたのに雨だ

記すことがないので・・・
以前、ネットで見つけた新藤兼人(映画監督・脚本家)の年齢に関する言葉を一つ転載しておきます。
なお、2012年5月29日、氏は老衰のため東京都内の自宅で亡くなくなられた(満100歳)。

年齢自体がひとつの才能です
「かって人生は50年といいました。医学が進歩し環境が整備された今は人生80年です。それも枯木のように老いた期間が長引いたのではなく、才能や知識、見識、経験が頂点に達した期間が引き伸ばされました。いまの80歳といったら昔の60歳くらいでしょう。まだまだ能力はあります。しかも、それは挫折と闘い、それを乗り越えてきた能力だから、覚悟とか勇気とか生き方とか若い人にはないものが含まれます。そういう年齢自体が一つの才能です」

そうだ、そうだ

今日の気になったこと
東京のコロナ感染者が連日50人を越え、神奈川でも新たに31人が感染 →不気味
ふるさと納税訴訟で大阪・泉佐野市が勝訴(最高裁が国の決定を取消す) →地方分権とは
逮捕された河井前法相から金銭を受け取ったとして市長や町長が辞職 →情けない

まさかの停電など

2020-06-29 | 日々の暮し
18時半頃、当地域が停電となった。
修復は20時前頃との情報。
近くの交差点では警官による交通整理が始まった。

我が家は夕食準備が中断。
殆どが電気使用なのでお手上げだ。
急遽、弁当を買いに行く。

20時前に回復したが、電気が途絶すれば何もできない脆弱我が家にガックリ。


覚悟はしていたが、ついに・・・

この紋所が見えねえか!
百均でカミサンが高齢者マークを買ってきて車にペタリと貼りつけた。
未だ大丈夫と言っているのに高齢者(車)宣言をさせられた。

一時、「若葉」マークに対して「枯葉」マークと呼ばれたものだ。
当然、俗称不評につき形状も呼び方も変わったが。

この紋所が見えねえか、近づくでない、危険ジイだぜ。
居直るか。

若葉マークの頃が嘘みたい!

2連勝した!

2020-06-28 | 日々の暮し

81の桝目が戦場    (WEBから借用)

将棋・棋聖戦5番勝負の第2局は藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)を90手で下し初タイトル獲得に王手を掛けた。
今回の棋聖戦は史上最年少のタイトル挑戦者が昨年度の最優秀棋士賞を受賞した3冠に挑む形となっている。
それが2連勝したのである。

第3局は7月9日、都内のホテルで行われる。
これに勝てば1990年に同じ棋聖戦で初タイトルを獲得した最年少記録を上回ることになる。
だが、渡辺棋聖はタイトル保持者でただ者ではない。
そう簡単にことは進まないはず。
対局の日、両者の心の置きどころも影響するだろう。
目が離せない。

いずれにせよ、藤井聡太恐るべし。
タイガースも続いてくれ~。

こりゃ何だ?の続き

2020-06-27 | 日々の暮し

地面を這い出した

以前掲載した裏庭の山茶花の根元から芽が出た「何か」が地面を這い出した。
花も咲いている。


花も咲いている

カボチャなら花がもっと大きいだろう。
その種の大きさかしても鳥の糞に入って運ばれるとは思えない。

ウリ科の何かだろう。
もうじき判明する。
まさかの高級メロンなら儲けもの。
そりゃあないわなぁ。

もう一つ地を這うもの
ところで、阪神タイガーズも今は地を這っているではござらんか。
7試合を戦い勝ったのは1回で最下位キープ。
大器晩成、やがて花咲く時が来る。
これでなければ阪神らしくないのだ。
涙。

またも恒例の草刈り

2020-06-26 | 家庭菜園
携帯の目覚ましは朝6時にセットしてあるが5時前にトイレに起きる。
そこからが寝付けない。
今日は何をするかぼーっと考える。
まずは畑の草刈りを思いつく。


草刈り後。今は畑というよりは空地

この畑、「おもり」をしているだけという非生産的なもの。
それに体力に合わせ畝数を減らしているので単なる空地に近づいている。
だが草は刈らねばならぬ(虫の発生など近隣迷惑になる)。

村の若者がトラクターで耕そうかと言ってくれるが、元の畑に戻せばその管理に身体が持たぬので断っている。
今は草刈りと少々の野菜作りだけの「遊び場」のようなものだ。


草は元気だ

カミサンのノートによれば前回の草刈りが5月28日なので今回は概ね一か月後となる。
春から夏にかけては草の成長期で、まあこんなペースだろう。


刈った草で「草マルチ」

概ね1時間半くらいで終了。
途中、カミサンが熱中症になってはいないかと飲物を持って様子見に来た。
刈り取った草を里芋とトマトの畝に乗せていた。
乾燥防止と雑草の成長阻止だ。
(マルチをしていないのでその代用のつもり)

それにしても蒸し暑い。
東京では新たなコロナ感染者が54人といっている。
若者が多い。
まだまだ「新たな生活様式」は続けねばなるまい。

何のために

2020-06-25 | 日々の暮し
何のために国会議員になろうとしたのかね。
政治的大志があったのか。
名誉欲、権力欲だけか。
それとも単なる金儲け?世人には分からぬ動機?


カネが動くということは受け取る者がいるからだ。
「カネの力が働けば~この世は~」
昔から変わらぬ図式である。
人は「カネ」に弱い面がある。
小生も決して強いとは言い難い。
(ないよりあった方が何かと便利)
その時の判断力、理性力がどうなっているかによるだろう。

早朝、千葉で震度5弱の地震発生。
9年前の東北大地震の余震というから地球と人間の時間スケールが違う。
九州方面では豪雨。
コロナは第2波の可能性も。

ざわつく現世。
身構えて暮さねばならぬ日が続く。

思い出し子

2020-06-24 | 日々の暮し

ザクロの実が6つ写っている(画像クリックで拡大)

昔、根元から切ったザクロの木が元の状態に戻り今年も沢山の実をつけた。
再度切り倒す気力なく、あるがままに任せる。

先日、孫娘が来た。
彼女は飼っていた犬、ハナが亡くなった約1か月後にアメリカ・ミシガンで生まれた。
ハナの「思いだし子」は彼女のようなものだ。
ちょっと本来の意味と違うかも知れんが。
それに、人と犬とではおかしいが、例えとして許せ!
まあ彼女の歳でハナの亡くなってからの年数が分かるという程度の話し。

そのハナだが一度だけブログに使ってもらったことがある。
2014年5月14日投稿の「らくらくまん」氏のブログ「無職で貧乏な人生も楽しいお?」だ。
ハナを思い出したので無断でリンクを張らせてもらう。

 クリック→→→「無職で貧乏な人生も楽しいお?」

再度性能テスト走行

2020-06-23 | 日々の暮し

車体色は「モーニングミストブルー」というもの

昨日の会議には前日納車された車を使った。
だが、平凡な道で距離も短く面白くない。
そこで、午前中、再度、N-BOXの性能テストを兼ねてアップダウンの多い道など条件の異なる道を走る。

突然、カミサンが同乗するというので二人連れとなる。
セオリー通り最後はスーパーに立ち寄っての帰宅となった。


運転席


計器類周り

結論として運転しやすい。
当たり前だが「走る」。
通常走行でのエンジンは静かで「軽」を感じさせない。
市街地走行が多いのであればターボなしで十分な足となる。

ただ、タコメーター、スピードメーターが小さめで視認性に欠けるのではないか(目も悪いが)。
それに、シフトの位置が目視でも分かりやすくなるよう工夫の欲しいところだ。


後席足元のスペース

後席の足元が広く買物荷物を置くのには十分なスペースがある。
(カミサンはこれが気に入っている)

今のところいい車を買ったと思う。
時間が経てば不満が増えてくるだろうが何でも慣れればそうなるから仕方ないことだ。

気づいたこと
現在、N-BOXは人気車種といわれている。
(小生も「人気車種=無難」で選んだ面がある)
結果、街中、NーBOXの多いこと。

女性にも運転しやすいからだろう。
女性層を掴むと強いわ!

深い意味はありませぬが

2020-06-22 | 日々の暮し

数日前の秋のような空(画像クリックで拡大)

今日は深い意味などありませんが、趣を変えて中村天風翁のお言葉

今日以後の人生に対する計画、つまり明日どうしよう、今後どうしようということを考えることは非常に必要ですけれど、もっともっと大切なことがあるんだよ。それは何だというと、たった今を正しくいきるにはどうすりゃいいだろうということ。これをたいていの人が忘れちゃいないか? 明日はどこへ行こう、明後日は何をしようと考えて、現在ただいまをちっとも尊く生きていない人がありゃしないか。

病のとき心がもしも病に負ければ、治る病も治りはしません。反対に、医者がさじを投げ、だんぜん治らないと決められたような病でも、心が病に打ち克っているような積極的精神の状態であると、その病が治らないまでも、医者がびっくりするほど長生きをするというような場合が、実際にしばしばあるものです。

人間の気持ちは誠におそろしいものである。たとえ医学上からみれば助からないような病人の枕元に行っても、こちらが元気で積極的態度のときには、その人間の状態がずうっと良くなってしまうものだ。私はそれで、どれほど危篤になっている人間を助けてきたかわからない。「さあ心配するな!俺が来たからもう大丈夫だから!いいか 俺が駄目だといったら覚悟しろ。俺が駄目だといわなければ大丈夫だから!」というとずうっと勇気がでてくるものです。だから私はいつもいう。お互いに勇気づける言葉、喜びを与える言葉というような積極的な言葉を使う人が多くなれば、この世は期せずして、もっともっと美しい平和な世界になる。

人生は心一つの置きどころ。

今日一日、勇気、勇気で押し通せ。
・・・・・
(転題)
コロナ自粛でユーチューブにどっぷり浸かっていた。
その中で、この間、歌手が自宅などで歌う動画をアップしているのが面白かった(既に何本か掲載)。
TVの歌番組などで司会者が進行するマンネリ化したものより新鮮さがある。

前回は隣の和歌山県出身の坂本冬美のレコーディングスタジオからの生ライブをアップしましたが、今度は10歳年上の石川さゆりの自宅での歌をアップしておきます。
興味おありの方はどうぞ。


人生最後の?車が来る

2020-06-21 | 日々の暮し
今朝、人生最後の車となるだろうN-BOXがやって来た。
カスタムにするか迷ったが年齢的に丸目のこちらになった。


丸目が可愛らしいN-BOXがやって来た

軽にかかわらず至れり尽くせりの装備だ。
それに室内も広い。
天井が高いので圧迫感もない。
背は高いが重心が低いので安定した走行だとは経験者の談。

午後からテスト走行に。
勿論、今までの車とブレーキの効き方やエンジンの吹き上り方が違うので最初は違和感があったが直ぐに慣れた。
通常走行しかしていないがエンジン音は静かで買い物の足、町内を走り回る普段着には十分である。


15年以上愛用し気に入っていたラウム。よく頑張ってくれた

帰宅し次はカミサンを乗せてスーパーまで買出しに。
助手席のシートが低めなのか駐車場で車近くの白線が見えないという。
車が曲がって止ってる云々の「不満」を聞かなくて済むようになった。
(座布団敷くかも知れん)

カミサンの常だが駐車場に戻って又もや車を間違えた。
「ドアがへこんでいたから、もう何かに当たったんかと思たら車、間違えてたわ」
「へこますのはまだ早いやろ!」
「あれ買いに100均へ寄ろか」
「あれて何や」
「モミジマーク」
「あれは75歳から義務やと思うので未だいい」
「付けといた方がいいと思うけどな」
勿論、立ち寄らず帰宅。

昨日は孫娘が来る、今日は車が来る、明日は会義と気忙しくなりつつある。
会議は本格始動への準備会議なのだが出席するにつき様々な制限がついている。
ようやく普段のリズムに戻りかけているのに、コロナ第二波の可能性もあり油断はできない。

孫娘来る

2020-06-20 | 日々の暮し

庭の雨ガエル探しに出発

3歳の孫娘がやって来た。
前回から2年経過しているので忘れられているかと思いきや車を降りるなり「ジイジ」と言いながらやって来た。
これでアウト。
後は言いなり。
時々スカイプで通信しているので顔を覚えているらしい。
かなり量のあった昼食を「おいしい」と完食。
カミサン喜ぶ。


孫からのプレゼント

孫からのプレゼントは自作の絵だった。
絵には母親の添え書きがある。
右下の妖怪風の顔は「バアバ」とあった。
髪を黒く描いたのは忖度?

彼女の今の興味は恐竜だという。
分厚い恐竜図鑑を持参していた。
何ちゃらザウルスなどの名が言えるのである。
隕石で皆居なくなったと教えてくれた。
幼子だからとあなどっていい加減なことを教えてはいけないことが分かる。

夕方、帰っていった。
「ジイ馬鹿」丸出しの一日であった。

まとまりのない一日

2020-06-19 | 日々の暮し

雨まじりの肌寒い一日

明日来る孫娘へのプレゼントを買いに行ったが悩むことしきり。
この歳では幼児の気持ちというものが皆目見当つかない。
既に親から与えられているものは避けたいとの思いもある。
調査不可能なのでエイヤーで購入。
どんな反応を示すやら。

昨日、坂本冬美のレコーディングスタジオからの生配信ライブの動画をアップした。
その歌を聴いていてふと思った。
お寺さんの「月参り」時のお経が演歌のようだったら楽しいだろうにと。
(コロナで現在は中止中)
凡人に意味の分からないお経は有難味が分からない。
カラオケで歌えるぐらいにしてはどうだ?
怒られそうだからはおしまい。

今日、プロ野球が開幕した。
現在、阪神・巨人戦を観ている。
野球が始まると楽しみが増える。

何にもないので

2020-06-18 | 日々の暮し
一日中雨で遂にネタは完全枯渇。
それでも何か・・・で、思いつきの羅列。

謎の物体
仙台上空に浮遊した白い物体が何だったのか知りたいがどこを見ても「分からない」でがっかり。
高性能カメラで撮影、分析すれば分かりそうなものなのに「分からない」とは。
自衛隊のスクランブル発進はなかったのか?
分かっているが公表できない代物?

逮捕
公選法違反(買収)の疑いで前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員が逮捕された。
予想通り。
不逮捕特権を使うために議員辞職はせずにいた?

もうじき孫娘と2度目の対面
この土曜日に孫娘一家が家に来るとの連絡があった。
3歳だが今度会うのが2度目でそわそわしている(アメリカで生まれ今年帰国)。
明日は何かプレゼントでも買いに行こうかと思っている。

生配信ライブ
コロナ自粛中、歌手・坂本冬美の自宅での自主練を見ていた。
その彼女が遂に昨日18時からレコーディングスタジオからの生配信ライブを実現した。
近県の和歌山出身で親近感がある。

それを掲載しておきます。
興味のある方はどうぞ。

まずはリハーサルの様子を伝えた【JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース】の動画。
記者の質問に「緊張感の必要性を再認識」と答えている。
コンサートが次々と中止や延期になったことへは気持ちの萎え、不安などを述べている。



次は本番シーン。
歌は五曲(始まりは約18秒後)。
「今日は笑いなし」と言いつつも自然に笑ってしまう場面あり。


これ何だ

2020-06-17 | 日々の暮し

これは何だ

裏庭の山茶花の根元に野菜の芽のようなものがでていた。
種が鳥の糞に混じってここまで運ばれてきたのだろう。
放置しておくと成長し小さな花が咲いている。


花が咲いている

ところで、これは何になるのか?
カボチャ? キュウリ? ウリ? それとも単なる野生植物?
いやいや高級メロンだったりして(200%ないな)。

もう少し様子見といきますか。

ジャガイモは不作だった

2020-06-16 | 家庭菜園

小さい。不作だ

ジャガイモを掘った。
小さい。
不作。
手入れ不足の結果なり。
しかし食うぞ。


ニンニクと玉ねぎの今

以前に採ったニンニクと玉ねぎは重宝している。
玉ネギは収穫が遅すぎた感があるが、まあいいかと食べている。


トマトに実ができた

種類不明のトマトに小さな実ができた。
ラグビーボール形で種類が想像できるようになったが、名が浮かばない。
実ができればいい。

畑は真剣にやると苦痛になってくるから、「そこそこ」で良し。