田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

中国は反対しラッコは減り草刈機が増える

2022-05-13 | 日々の暮し
=中国は相変わらずロシアを擁護=



5月12日、 国連人権理事会はウクライナにおけるロシア軍の戦争犯罪の可能性について調査を開始する決議を賛成33票、反対2票の圧倒的多数で採択した。
中国は得意の「棄権」から更に一歩進めて「反対」を投じた。
西側に対抗するためロシアの肩を持ち続けるつもりかな。
台湾対策も加味しているのか。
気質も似かよっている感があるし。
中国は「力」に依拠する不気味な国である。

=日本にいるラッコが3匹になってしまった=


▲愛嬌あって人気者    (ネットから/画像編集あり)

5月10日に国内最高齢のラッコ「明日花」(♀)が老衰により死んだ。
23歳で人間に換算すれば100歳相当の長寿だった。
これで、国内で飼育されているラッコは3匹になったという。
何とこの数は国内にいるパンダより少ない!

ラッコは毛皮を採る為に乱獲されたりアラスカでのタンカー座礁による重油流失により大量に死んだりした。
そこで、絶滅危惧種に指定され輸出入が禁止される。
日本では大事に育てられていたが何故か生殖への関心が薄れ子を作らなくなり今日に至っているという。
(大事にされて種の保存本能が薄れたのか?)
もう国内には3匹しかいないことに驚いた。
少子化を何とかしないと減る一方だわ。

=エイヤーとバッテリー式草刈機を購入=


▲新規参入機。フル充電で1時間少々動く

以前から問題になっていたバッテリー式草刈機をエイヤーと買った。
表向きはボクが使うことにしてある。
フル充電で約1時間動く。
畑だけならこれで十分だろう。

エンジン式2台に新たにこれが加わって3台となった。
さて、使用できる体力に戻る日はいつになるだろうか。
次の問題はそれだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takeda12345_2006)
2022-05-14 09:11:07
電動草刈り機、使ったことはありませんが、使いやすそうですね。エンジンの始動で四苦八苦することもなさそう。むすこさんも、これだと草刈り出来るかも。私が遊んでいる畑の周辺、草刈りをする人がいなくなった妻の親戚の家では、市のシルバーセンターに頼んで草刈りをしています。近隣の農家の元気なお年寄りが、軽トラックでやってきて、手際よく草刈りをしていました。このお年寄りと懇意になったら、料金も奮発して下げてくれたので、楽しいと思いました。
Re “takeda12345_2006” さま (ジイ008)
2022-05-14 14:11:28
未だ草刈りはしてませんが試運転はしました。
バッテリーをセットしてスイッチを入れるだけ。
エンジン式のようにチョークがキャブがということは一切なしで楽です。
回転もかなり高速ですが、やはりエンジン式の馬力、トルクには及ばないでしょう。
しかし、畑の草刈りには十分との感じを受けました。
そして何よりも軽くて静かです。
どうですか一台追加は。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。