武弘・Takehiroの部屋

このブログは 文系のあらゆることを発信し 
あらゆることを発表するのを 使命とする

国家とは何か? 政治を信用するな!

2015年08月02日 15時36分41秒 | 政治・外交・防衛

学徒出陣

学徒出陣の映像を見ていると、国家とは何かとふと思ってしまう。 国家とは国民の生命、財産、幸福などを守ってくれるはずなのだが、この映像を見ていると、はたしてそうなのかと疑問が湧いてくる。
20歳そこそこの学生たちがペンを捨て、銃を担いで続々と戦地へと赴く。国家の危急存亡の折だけにやむを得ないのか。学生たちは何を思いながら戦地へと赴いたのか・・・
上の映像は、1943年(昭和18年)10月21日の「出陣学徒壮行会」の模様である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党内に“安部降ろし”は起... | トップ | 創価大学生らを“仏敵”として... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・外交・防衛」カテゴリの最新記事