武弘・Takehiroの部屋

万物は流転する 日一日の命
“生涯一記者”は あらゆる分野で 真実を追求する

『見上げてごらん夜の星を』

2024年02月27日 14時18分42秒 | 映画・芸能・音楽

ふと、坂本九の『見上げてごらん夜の星を』を思い出した。
昔、某テレビ局への入社が決まり、同期の仲間と共に“職場研修”を受けた。ある日、スタジオのセットや大道具、小道具などの実習を体験したあと、まったく不得手なテレビ技術の講習も受けた。
夜も遅くなりいい加減に疲れたが、会社からもらった弁当をみんなで食べていると、急に、ある音楽が部屋いっぱいに流れた。放送中だったのか? それが『見上げてごらん夜の星を』だった。聴いているうちに、なんとも癒された気分になったのを覚えている。

見上げてごらん夜の星を(坂本九)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のコンプレックス・劣等感 | トップ | 『雨ニモ負ケズ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画になっています (指田文夫)
2023-02-27 12:10:32
松竹で、墨田区の高校の話になっています。
定時制と全日制の高校の話です。
菅原文太が先生でした。
坂本九の他、榊ひろみなども出ていました。
当時、定時制高校の映画が沢山ありましたね。
懐かしい歌 (矢嶋武弘)
2023-02-27 17:26:00
指田さん、映画になったとは知りませんでした。
とにかく懐かしい曲、歌です。
あの頃は永六輔やいずみたく、中村八大らが大活躍でしたね。坂本九ちゃんがいま生きていたらと思います。
そうしたら芸能界の“ドン”になっていたでしょう。彼の早すぎる死が残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芸能・音楽」カテゴリの最新記事