goo

こんなに~

いいお天気なのにベッドでゴロゴロしてるわけにもならず・・・

なんて思い朝方家主に声をかけてみたら案の定仕事をお願いされた。
それでも夕方でいいから~と言ってたけど家主の夕方は午後5時以降の話。
昼過ぎに頃合をみて作業を始めようと促す。

家主はとんでもなく遅い昼飯なのでとりあえず一人で準備開始。



20kgの肥料を5袋田んぼに散布する作業だ。
散布機の点検中やっと重い腰をあげて家主が出てきたのは30分後~
そしたら去年と一昨年の残りがあるとかでどっからか持ってきた。。。

田んぼに出かけて見ると

大きな写真が開きます

さすがに農繁期。軽トラやトラクターに刈り払い機の音が賑やかだ。
とっても寒かった先日雪が降って白くなってたお山もあっという間に融けちゃって~

作業は散布機が約10kg?で肥料1袋全部入れて約30kg?を背負いエンジン吹かしながら畦を歩き回って散布した。背中はすぐに汗だらけ・・・
こんなことを夕方やってたらそれこそ風邪がこじれちゃう!
早い時間から始めたので暖かいうちに帰宅。すぐに汗を吸った下着は着替えました。

でもね....昨日儂がなんも出来なかったせいでウチは農作業が予定より1日遅れちゃってね。明日家主一人で田んぼの代かきするそうな。多分明後日もだなぁ~
それで3日に苗を運ぶのでギリギリか?去年は4日と5日で植えたよなぁ。
一昨年は4日だけで終わってる・・・さて今年は?

マジ早く風邪治さなくちゃなぁ・・・溜息
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

どうやら

風邪治っていなかったようで・・・

朝あの銀行まで出かけた。今日はきちんと銀行の駐車場に。
それにしても車が多くて誘導員のおじさんが二人でてんてこまい。
銀行では新人らしき初々しい行員さんがお出迎え。
窓口番号をもらって順番待ち。張ってある今月の混雑カレンダーは当ってるゎ。

給料振込みの書類に銀行支店印をもらって主治医にむかう。
まだ身体がだるくなんとなく喉がいがらっぽい。
受付で体温計を受け取り測定。熱は無い。

主治医に呼ばれて診察室に・・・
あのぉ~腎臓のことがありますので息子が・・・と別な診察室に。
お~!お勤めされたんですね。でお仕事は?と若先生。
近況報告も手短にして症状を訴える。
ん~喉が赤いですねぇ。採血してみましょう。という事で処置室に。
古株のナース長が試験受けたの?受かってよかったねぇ~とか言いながら採血準備。別なナースがあれ?今日は写メ撮らないの?その痛そうな顔撮ればいいのに・・・ときつ~い冗談を。

しばらくしてまた呼ばれた。
若先生は抗生物質の具合は・・・ゴニョゴニョ~聞き取れなかった。汗
いつものお薬と風邪のお薬4日分出しておきます。お大事に~
と言うわけで隣の薬局で薬をもらった。今日は樋口さんとさようなら。悲

帰宅したらお昼。珍しく家主と食事を一緒に・・・
風邪の話をすると田んぼはもういいとのこと。探してたセキ板も見つけたとか。
ご飯を食べて薬を飲んだら睡魔様がいらっしゃって~
眼が覚めたのがついさっき。頭がぼ~っとしてる。

風邪ばかりのせいでは無いけどなぁ・・・早く治さねば。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さえない

日は続くもので。。。

眼が覚めてまず喉の具合や寒気など風邪の症状を確かめる。
どうやら夕べの薬が効いたようだ。
だけど身体はそうとうだるく・・・

出勤してPCを開きあれ~?
歓迎会サボって帰った日に作成途中だった報告書が開かない。謎
メッセージはパスが違います?なんでなの?Wordちゃん~
もうあれこれして時間を無駄にするより作り直す事にした。涙

そんな報告書と格闘してる最中に総務の兄ちゃんがやって来た。
銀行振り込みの書類がまだのようですが~?
うっそ~!儂はわざわざこの日にあの支店まで出かけたのに~
どこやっちゃったの?無くした???

だんだんムカついてきたけど仕方なく明日もういちどもらって来ます。
儂って優しい....でもすぐ電話が・・・本当に私~もらいましたか?
と別な女性が!もういいから用紙もってきてくださいな。願

イライラしながらも無事午前中で報告書作成。なんとか提出。
午後1時外回りに出た。
目的地に到着。でも場所が特定できず・・・
道路わきに停止して地図をながめる。
と。その時!踏んでたブレーキから足が離れて勝手に前進。滝汗
慌ててサイドブレーキ引きましたよ。
外に出てタイヤを確認してマジ驚き!左前輪がなんと5cm弱道路に残して浮いてる。
脱輪するところをギリギリでセーフ!側溝から~
ハンドルもいじれないしちょっとでも前進したらアウト!バックにギアを入れて思い切りバック。なんとか無事に脱出。冷や汗がどば~っと!

ほんとろくな日じゃなかったなぁ。
いや!あの状態で脱輪しなかったって事はさえない運気が変わったのかも?

とにかく何事も気を抜かず・・・頑張らなくちゃ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こうかい・・・

ばかりの切ない一日だったなぁ。泣

↓のコメントにも書いたけど今朝は異常に早く眼が覚めて・・・
しばらくはベッドでゴロゴロ。
パンをかじってからアイロンがけすることに~

終わったのが午前10時ころ。
天気予報を確認したら強風波浪警報がやっと注意報に変わったとか。
雨はずっと降り続いてる。しばらく様子をみよう。

目の前には傷がぽつんと付いたMartin D-1が壁際に~
天候待ちにネットでリペアについて調べる。
ちゃんと修理をしようと思えば諭吉さん一人は必要とか。
それでも完全にわからなくするのは難しい!とも。

自己責任においてDIYでやるには・・・
まずニトロセルロースラッカー500円くらい。筆が300円くらい。筆を洗う薄め液が400円くらい。耐水サンドペーパーが1000番、2000番、4000番合わせて400円くらい。模型用コンパウンドが150円?
スクレーパー代わりの両刃かみそりの刃が300円くらいなどなど。
合わせて2,000円ほどかぁ。一番は仕上げる腕前と根気だけどなぁ。
なんてくだらない考えをめぐらせてお試し用の板を探しに倉庫に行った。

うっ!寒い~いったい気温は何度?10度弱?
板はあったものの田んぼが気になる。

飯を食って空模様を眺める。熊笹だけでもなんとかしたいよなぁ~
思い切って雨の中でかけた。しばらく傘さしてウロウロ。寒い!
あれっ?昨日あったお隣の田んぼの水取口のセキ板が無い!
昨日儂が草が入らないように少しいじった2枚のうちの1枚が・・・
寒いのを忘れて探しまくる。どっかに落ちて無いだろうな?風で飛んだかも?
もしかして水路に流された???

残った1枚を触ったら取れちゃった!汗
慌てて仮止め。帰宅して倉庫からハンマーを持ち出しまた田んぼに~
コンコンたたきコケを拾って水を止めたり。。。
しょうがないので帰宅して家主に事情を話す事に。がっ!居ない。
とりあえずおコタにもぐりこみ冷えた身体を暖める。
待つ事しばし....家主が帰宅したので事情を説明する。
もう夕方なので明日謝って頂くことに。ホッとしたとたん身体に寒気が!

お風呂に今日も自分でお湯をはり入浴しました。
これからご飯を食べて風邪薬を飲んで明日にそなえます。涙

まったく何してんだか・・・悲
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こころが・・・

くじけたまま朝を迎えた。

夕べ寝る前とんだことに~

大きな写真が開きます

ブリッジピンをいじっててMartin D-1に傷をつけてしまった。涙
そんな悲しい思いを引きずりながら田んぼに向かう・・・

やけくそで~



顔出し。爆
お馬鹿にも雨の中軽トラにカメラ乗せてセルフで撮影~

ウチの刈払機はどっちも安全装置が取っ払ってあり危なくて気が抜けない。
これは家主の仕業で....いつだったか?つけようと思い聞いて捜してみたものの見つからず。困
まったく法律なんて知った事じゃ無いそうだ。そのうちまた捜そう。
雨の中・・・作業を始めた。

途中で一枚~



しだいに雨が強くなる。
午前中終了!雨具はまるでサウナスーツ。パンツまで汗でビッショリ。溜息

そそくさと服を着替えで飯を流し込み作業の続きを・・・



一つ目が終わり田んぼを移動。
熊笹との戦いに・・・泣
一生懸命チップソーを振り回す!
さすがに疲れて~



小休止。顔はもう泣きべそ。保護の為のレトロな色眼鏡は汗でくもるし・・・
でもね眼だけは保護しなくちゃ儂はほぼ片目だもんね。

昼休憩を1時間弱ほどはさんで朝9時半から夕方5時半まで作業をやり続けてなんとか刈り払った。だけど草は投げっぱなし。もう腕が上がらない。
さすがに夕方は体中が寒くなってきたし。

帰宅して湯船にお湯をはる。その間に機材を片付けた。
みんな脱いだらしばらくその場で動けずに・・・
なんとかかんとか風呂につかりあがったところ。

この記事書きながらもいまだ心が痛む。
一番安いピン抜き買ったもんなぁ。傷だらけのFG-160だったらしくじっても平気なのに。弾いて付く傷はしょうがないけどなぁ。手がすべってだもんな。
つかブリッジも結構傷ついてるし・・・etc.

Martin D-1は薄い塗装でセミグロスフィニッシュという半光沢処理がしてある。
いつの日かリペア技術を覚えて修理したいけど出来るのかな?
多分?傷を見るたび4月24日の夜中を思い出すだろうなぁ~
っていつも目の前にあるんだけど。沈

バッテリー代金....自分で払わなかった罰かなぁ・・・
飯にしよう。とりあえず~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いい~

お湯加減でお風呂につかりさっと食事をすませてMartin D-1の弦交換~
今日の研修ネタはあまりにもつまらないし・・・汗



Bronze弦をためしてみようかと。でも一番安い1セット336円のヤツ。爆
ネットじゃどっかで250円だったっけ?ゲージはLight。

大きくして見ることができるこの写真

大きな写真が開きます

三畳の狭さとベッドカバーの汚れが気になります。大汗
床のフローリングが見えないもんなぁ。よくこんな隙間でころんだもので・・・

張り始めて思ったのは巻き弦の色がねぇ・・・いまいちさえない。
プレーン弦はメッキ色だけどね。音は軽い。音色のつやは感じない。
音のきらきら感はやっぱりPhosphor弦よりはるか劣る。まぁ泥臭い音だなぁ~
この音に似合う曲もあるだろうが儂には弾けない。泣

Bronze弦はYAMAHA FS50 Customがお気に入り。しかし高い!
さらにこのごろ近郊のお店を捜しても見かけなくなった。
売れなくて置いてないのかな。謎

しょせん儂はへたくそだし誰に聞かせるわけでも無いので安いので充分だけど。
いつかも書いたが弦なんて賞味期限は数時間。楽しまなくちゃ♪

明日は雨かな?午後止みそうだけどいっときだなぁ。困
田んぼ今期初挑戦しようと思ってたのに・・・

口には出さないけれど家主は焦ってるだろうなぁ....他がどんどん刈っていくから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

う~っ・・・

帰宅してベッド脇でPCとアンプを繋ぐケーブルに引っかかっておもいきりこけた。
右ひざのお皿をしこたま打ち付けてベッドでもんもんと痛みに耐えた。涙
なにも狭い三畳のこれまた狭い隙間で転ばなくてもなぁ。情け無い~
やっとちょっと楽になりPCを開く・・・

今日は新緑と言うにはまだ早い若草色の

大きな写真が開きます

綺麗な渓谷をどんどん進む。

目の前に現れたのは

大きな写真が開きます

でかいダム!発電目的のダムだ。
でも普通の発電所とは違う。お隣の県にもう一つもっと標高の高い場所にダムがありそこからの落差で山の地下にある発電所で発電する。
そしてこれまた違ったお隣の県にある原発の夜間余剰電力でなんと上のダムに水を汲み上げる仕組み!
だから?なのか豪快に放水していなかった。
出来上がってやってきたのも久しぶり・・・
この川にはもう一つダムがある。あっちはコンクリートじゃなくて土で盛ったダムだ。
農業用水を何十キロも送水してる。
この川にもヤマメなんかいたけどどうなってるだろうな?もう遡上はできない。

帰りに本流にまわってカメラを構えたら

大きな写真が開きます

電車がやって来た。タイミングは非常に悪く去っていくところです。爆

本当は今夜は担当課の歓迎会だったけど儂は欠席。新入りなのに~
だってお酒はまだ怖いしほぼ全員上司じゃ醜態は見せられない。
それに明日は研修に行かなくちゃならず二日酔いは厳禁で・・・
まぁ宴会する会場も遠すぎるのもあるけどね。理由は適当になんやかや言って。汗

やっぱお酒は悪魔の水だと今夜のTVニュースで痛感しました。。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

きょうは

非番なんです・・・
やっぱ非番って慣れないなぁ~
昨日の夕方帰るときに行先表に初めて非番って赤で書きました。
古参の女性臨職さんが先に書いてたので儂も書いてみたんだけどねぇ。

一ヶ月に17日だけ出勤なので正職員が働いてる日も休日が割り振られるわけで。
なんか非番って言葉自体使うのは警察や消防くらいしか認識がなかった。汗

と言うわけで今日はお休み。
朝トラクターを家主が田んぼに持っていくと言うので後から付いて行き乗せて帰宅。
まったく相変わらず食事が遅い!9時半以降が朝食だもんなぁ~
おまけに今日の昼ご飯は儂に炊け!と指示。どうやらその時間病院らしくて。
儂だってウイークデーにしか出来ないことがあり予定を立ててた。

まずは昨日の書類で給料を銀行からもらう事。
次にバッテリー交換。(家主に感謝!)
お役所に国保の保険証返納。
携帯電話の契約状況確認と機種変更金額査定。
デジカメ1号機のメモリー探しetc.

これを午前中で終えて帰宅し炊飯器のスイッチを入れる?
じゃぁ11時30分頃には帰宅してなくちゃ・・・
と慌てて出かけた。

銀行・・・小さな支店を選んだけどやっぱ待たされました。
バッテリー・・・家主ご用達のお店に行ったけど店主が見当たらず捜しまくって完了。
お役所の保険証返納・・・なにやら書類を書かされた。
もうこの時点で11時30分頃帰宅を諦めた!どうせ時間どおり食べるのは儂だけ。
遅れていいや~ってことで

大きな写真が開きます

道路わきのツツジをぱちり!
儂が三畳以前に住んでた街はツツジの街でもうじきツツジ祭りが始まる。

メイン会場の一つ。TV局前でもぱちり!

大きな写真が開きます

まだ少し時期的に早いのかな?

携帯とデジカメのメモリーはあの量販店で~と水路沿い進む。
で~またぱちり!

大きな写真が開きます

量販店でデジカメを確認してもらい該当メモリーを聞くが無し!
なんと128Mまでしかカメラが対応していないそうな。
しかも128Mのメモリー売ってない。1~16Gくらいになっちゃって値段も安い。溜息
今内蔵してるのは16M。笑っちゃう!でもサイトに画像アップは充分だけどね。

携帯電話のブースに行って話しを聞く。
請求明細を持っていったので話が早く終わるとおもいきや・・・
暗証番号わかりますか?と聞かれ....さて?
時間がどんどん過ぎてくのが気になりまた後日ということで~

はぁ~疲れた・・・と帰宅して炊飯器を見たら炊き上がってる。
さては入れて出かけたようだなぁ。ウチのはガスなので予約機能が無いのです。
ガスが美味しいそうで儂が自炊してた頃の電気炊飯器になど目もくれない・・・

ウッ・・・ご飯食べたら眠くなってきた....眠ってた・・・うとうとと~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もう

驚くやら感動するやら首をかしげるやらの一日でした。

夕べは台風並みの低気圧通過ですっかり桜は散ったのだろうと思いながら出勤。
でもまだ頑張って咲いてる種類も見かけた。

午前中は報告書作成。もう仕事をウチに持って帰るなんてことはしないつもり。
あの壊れたPCはすっかり初期化され(表面上だけ)以前のデータは見る事が出来なくなった。儂が保管してたデータにもアクセス出来ないヤツもあり困る・・・
IDとパスワードが儂専用になったわけで。もううかつにUSBメモリーも使えない。

天気予報じゃ今日も雨マークがちょこっと付いてたけど晴れたり曇ったりで午後は外回りをすることに。一応は傘も準備して~

ウチの近くのお山の麓に向かう途中に驚きの桜を発見!



まだ若い木だけど花びらの色が白にピンクに赤っぽいのも~
一本の木ですよ。なぜに?

近寄って花びらみると・・・



ほら!こんなにも~
儂はいまだかつてこんな桜は見た事がなかった。
しかしなんでだろう?つかどんな種類?ほんとに桜???

不思議に思いながら運転して目的地に。
で川をさかのぼる~



セピア色の枯れ枝に若草色がまぶしいくらい綺麗で感動!
これはとある河川のほぼ源流。
でもね。もっと驚いたにはここは別荘のお庭なんですよ~
というかお庭が自然と小川に続くように作ってある。境界はあるだろうけどなぁ。
プライバシーに触れるので建物は撮らなかったけど立派な別荘で・・・
建物は洋風。お庭も洋風。お庭の置物までが洋風でどっか別の国に迷い込んだような気がしましたなぁ~でもまったく人影は無く。。。
儂は下流の橋から川伝いさかのぼっただけなんだけどね。
ただ草ってこのままじゃないんだよなぁ~手入れが大変でしょう。きっと!

なんてことしてたら空模様が怪しくなる。
ここは標高600mの高原地帯。急いで帰ることに・・・
今にも降りそうな空模様だったけど職場近くまで帰って来たらお日様が射してた。
デスクでデータをカメラからPCに移してたら総務の方がいらっしゃって~
やっぱ銀行振り込みは間に合わなかったそうで専用の用紙で登録した銀行から支払いを受けて欲しいとの事。小切手でもくれるのか?と思ったけど違った。
それにしても給与明細にはたまげた!と言うか首をかしげました。
なんで10日締なのに1ヶ月分くれるの?前払い???
もうすでに4月30日まで働いた前提で給与を頂きました。爆

帰宅したら保険証が郵送されてた。
同封の書類に今月分給与からは年金や社会保険料は引かないで来月分で2ヶ月分まとめて引くとか!だからやけに引き去りが少ないと思ってたわけで~
でもね。通勤費は今月分はくれなくて来月に2ヶ月分まとめてくれるらしい。
まったくこんなのは始めての経験です。汗
実際に手取りっていくらなのかなぁ?

余談・・・写真はトリミングせずタグでサイズ指定してみました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ひさしぶりに

デジカメ1号機が儂の手元に戻ってきた。
何年ぶりだろう?7年???

やっぱ古い機種はディスプレイがちっちゃい!
携帯の画面よりも狭い。携帯自体も古いのだけど。汗
画質はサイトにアップするので640×480で充分。
このblogにアップは500×375が最適だ。テンプレートが2カラムだし。

ためしに今日仕事中に撮った



桜。

これも元は640×480だけど500×375に縮小。
あまり大きな元版だと縮小したら画像が劣化する場合があるので写したサイズが最適なんだけどね。同時にメールサイズも記録してるけど320×240で普段の携帯写メよりちっちゃいもんな。

仕事用でも撮ってみたけど画像を持って帰ることを忘れちゃった。
写り具合を比べてみようと思ったのに~
でもあっちのは本業のカメラメーカーのヤツだしなぁ・・・

まっ携帯の良いとこは他人の顔がいい感じにボケるとこだけどね。爆
困りごとはPC接続用のケーブルが一緒に帰って来なかった・・・沈
仕事用のケーブルをお借りしてます。。。礼
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ