goo

デマに

踊らせられてる状態がついに田舎まで。

お買い物に行ったディスカウント店。

入り口にはでかでかとこの張り紙が。

ネットじゃ数倍以上に値がつり上げられてる。
某国人の玄関にマスクの段ボールが置いてある画像を昨日見た。
今回の騒ぎで二千万円儲けた転売屋の某国女性のネットニュースも。

何かがおかしいと思いつつ店内へ。

ん?マジですか!スカスカの棚。

おやこっちにも。

思わず店内を見渡した。いるいるトイレットペーパーを手にした客が。

次のホームセンターへ。レジに並んだ前のおばちゃん3個持ってるよ。
レジで『この店は一人ひとつじゃないですよね?』
店員は『ん?』と思わずチラシを確認。『大丈夫です。』と。

そりゃなぁ....近くの店であんな張り紙を見たらなぁ。
デマを知らないおばちゃんも買いだめに走っちゃうよ。
転売屋で無くてもね。

帰宅途中にウチの一番近くのホームセンターへ行ってみた。
確かにトイレットペーパーの棚が半分に。
じっくり見てたら即店員さんが補充したゎ。

外に出たらトイレットペーパーを沢山抱えた男性が!
駐車場でさらに観察したら県外の運送屋だよ。
しかも開けられたトラックの荷台には沢山のトイレットペーパーが。驚

もしやここからフリマサイトへ?
誰かがデマを流して買いあさり不足になったらネットで転売かも?
マスクで味をしめたどこかの一団が仕掛けたのかな?

意味ないことだと思い知らせたい!マジで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この時期

物入りだよ。軽トラ号の車検があるしなぁ。
家主殿の七回忌法要の準備も。

そんなこんなで地銀ATMからお金をおろしてJAの口座に補填。

田んぼの決算はこっちの口座でしてるのでね。

わざわざ補填して車検諸費用の引き出しを。
通帳に記入しておくと決算の集計がしやすいから。
とは言え毎年約10万円の手出しで田んぼなどを維持してる。涙

田んぼを止めてもなぁ....お墓や畑などの維持に軽トラ号はいる。
田舎だもんなぁ。お屋敷の維持はマジ大変だゎ。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春到来

今朝は霜がおりたがその後は気温が上昇。

まさに晴天でぽかぽかと暖かい。

高速脇の梅は満開だよ。

近づいてみると良い香り。

暖冬のおかげで春が早くやって来たなぁ。

軽トラ号であっちこっての見回り。
田んぼの用水路に木の葉が堆積して水の流れが悪い。
早速股鍬を使い撤去。水の流れが良くなったゎ。

そのあと毎年倒竹に悩まされる山道とお墓周りの確認を。
こちらも暖冬のおかげで倒竹はかなり少なめだ。
もうそろそろ作業をしなくちゃなぁ。

一番頭が痛いのはイノシシが崩した田んぼの畦。
毎年のことなんだけど嫌になるよ。
とりあえず春の作業量をつかんで本日は終了。

午後は寝るかなぁ。起きてても花粉症が辛いから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2週間前

自治会の消防放水訓練を行った。

その時使ったホースを観音堂に干したまま2週間。

実は団長が学会参加のため海外に飛んじゃっててね。
帰国したので本日9時から団員で片づけることに。
っても副団長の儂ともう一人の団員の3人で。汗

他の地区にはホースを吊す専用の電柱があったり。
しかし当地区は観音堂が定位置になっちゃってて。
まぁ消防器具庫だけは公民館の改築に伴って新しくしたが。

消防ポンプを器具庫からだして巻き取ったホースをセット。
最後に吸管の付いたサクションホースをポンプにセット。
ポンプを器具庫に戻して本日の作業終了。

帰宅しておコタで横になったら寝ちゃってたゎ。笑
昨日生後4ヶ月の赤ちゃんのお披露目に来客がありバタバタ。
さらにお酒が進んじゃったもんな。

さて今日はのんびり過ごすぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

18日の寒波

我が家の積雪30cm。朝6時から40分ほど雪と格闘。
汗まみれで雪かきをした。今シーズン2度目のね。
しかしすぐ暖かさが戻りもう雪は無い。

本日は主治医の日。
向かう途中見た一番近くのスキー場はもう解け始めてるよ。
せっかく3連休前に80cmほど積もったというのになぁ。

いつものように9時より15分前に到着したら待合室が満員で。
診察待ちが早いから患者さんが増えたのかな?
インフルは流行っていないし・・・

20分待ったら主治医から呼ばれ診察室へ。
本日もSG配合顆粒の処方はご遠慮したよ。
主治医曰く『頭痛が治まって良かったですね。』と。

いや本当は少しの痛みは我慢することにした。
薬の副作用でぼんやりすることが出たから。
暖冬のおかげか偏頭痛はミグシスで充分だよ。これも副作用はあるが。

処方箋の調整を頂き診察終了。

でいつもの体重計に。まぁこんなもんだ。

この頃アルコールダイエットしてるから。汗
数年止めてたが正月以来続けてる。
その影響か指の痛みが和らいだよ。爆

ところがなぁ。昨日から花粉が飛び始めて目がしょぼしょぼ。
薬は冷蔵庫にあるので主治医に依頼しなかった。
主治医を出て薬を受け取りお買い物へ。

ディスカウントスーパー内のドラッグストアでマスク発見!
なんですと?1枚400円弱!効能がすごいけど所詮使い捨て。
さすがに買わなかったよ。

しかし周りのお客さんの8割以上がマスク姿。
どこで手に入れてるのやら?もしや買いだめしたのかなぁ。
さすがに暴利なネットで購入なんてないだろうが・・・

咳は出ないけど鼻水が出るので花粉症対策用マスク欲しいなぁ。
と思う儂ですよ。涙目

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告

今年もついにこの日が・・・

今朝は6時に起床して準備をし7時過ぎに会場に到着。

やっぱ先客がいて今年も2番目だよ。

ぼんやり8時半を廊下で待つ。そのうちに長い行列が出来た。
で8時半ちょうどに到着順の名簿が出され記入。
やっと待合室へ入り椅子に座ってホッとする。

9時に呼ばれて申告会場入り。6人ほどが同時に出来る。
つまり会場到着は6番目までならほぼ同時に申告開始だよ。
本日の具合だと7時半到着でも充分1巡目だったなぁ。

肝心の確定申告時間は約30分ほど。
準備した資料に手落ちが無くてこれくらいだ。
今年も約10万円の赤字の上に医療費が多少多かった。

還付は4万円くらいになるそうな。
早起きして並んだかいがあったよ。
銀行などに寄って帰宅しPCに向かってる。

午後はまた行政に出向いて昨年来のお役目の書類提出及び審査。
頑張って調査した書類。無事に終えたいよ。
忘れ物が無いようにしなくちゃなぁ。

それまで昼食を取って横になるか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気温は

17度。梅は咲き始め辛~い季節に。

と言うわけでお買い物に。昨日MG-MⅡの弦が切れちゃった。

やっぱフロイド・ローズは切れやすいのかな?チョーキングで。

お買い物後かなり広いダイソーへ。やっぱマスクは無し。

次にドラッグストア。ここも売り切れだよ。先日多少はあったのに。

でいつものSeriaにも行ってみた。おしゃれな柄物もすべて無し。
こりゃ困ったぞ!敏感な儂のお鼻はむずむずしてくしゃみを始めた。
いつもならよほどの事じゃないとマスクをしないが今年はなぁ・・・

エチケットを気にするよ。涙
手持ちは去年の残りが少しとウチの倉庫には作業用がひとパックある。
所詮奮迅用なんで数枚なんだけどとりあえずそれも代用するかなぁ。

最悪ネットのぼったくりマスクに手をだすことになるのかな?
うひょ....目がむずむずしてきたゎ。風が強い今日。
明日から冬型なんだけどね。飛んでるのはPM2.5かも?

怖い花粉も待機状況だし。どうなるのやら・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃

ネットもTVも新型コロナウイルスの話題ばかり。
花粉症が怖いのにマスクは無いしなぁ。

先週自治会の消防訓練で使ったホースを干したまま。
通勤途中に気になって消防団長にメールしたら日本に居ないと。
大学教授だから学会かな?結局来週に片付けをすることに。

んじゃ~行くか!と予約の電話を入れて床屋へ。

昔は沢山あった床屋も今じゃほんのちょっとだもんな。

ちょうど先客のおじさんがお帰りになりおばちゃんとお喋り開始。
そこへ飛び込みの御近所さん。11時半まで待ってとおばちゃん。
9時半なのになぁ。予約制になったので待ってるお客さんは居ない。

30分ほどで頭がすっきり!
元々毛が細い儂の髪。最近めっきり勢いが無くなったよ。
おばちゃん曰く『猫毛だから~』と。まぁ悪くは言えないよな。笑

帰宅し確定申告書類にもう一度目を通す。
家主殿の生前は四期青色申告をしたが今は白色申告。
毎年軽トラ号の維持費だけ赤字の決算だゎ。涙

手出しをして田んぼの維持してるなんてね。
無職になるのがマジ怖いよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬の晴天

11時頃の気温は9度ほど。
お日様はずっと出てる青空だよ。
先日の雪もほとんど消えた。

さて先日不調に陥ったYAMAHA MG-MⅡ・・・

修理から戻ってきて早速確認。

修理店曰く『アウトプットジャック配線の接触不良』
だったそうな。実際に見たがよく分からなかったゎ。
どのハンダ付けなんだろうか?それともジャック内?

まぁ復活したのは嬉しいことだけどなぁ。
購入後1週間を過ぎての異常発生は有償だった可能性も。恐
今回の購入店って中古品に対しての補償がない。

ほかの有名店では中古品にも1ヶ月くらいの補償はあったけどなぁ。
まぁもうギターの購入は無いだろう。笑
大事に使わなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消防訓練

本日は恒例のお役目。
朝8時過ぎに準備をし公民館へ。
団長に聞いたが燃料を変えたと。だから言ったのに。

お役目は粛々と進み放水へ。

次第に人口は減るものの火事は怖いもんな。

防火施設を見回り掃除をして慰労会に突入。
いゃ~隣の親父と飲み過ぎちゃったゎ。
最後には親父はいびきをかいちゃって。汗

まぁお天気は回復したしお役目ができてよかったなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ