goo

なんと31度

先ほど見た路上温度計。
マジに暑いゎ。ただ湿度が低いので過ごしやすいが。

今朝は8時半から犬槙の剪定作業を。

新芽が目立って来たから。

ところがアクシデント発生。
フォークリフトのエンジンが掛からなくなる。
セルモーターの故障かな?

とりあえず軽トラで牽引し玄関前の邪魔にならぬ所に移動。
明日業者に連絡しなくちゃ。つか修理できるかな?
なんせ古い機体だから。

その後糸檜葉に向かったが3分の1ほどで11時半に。
午後はお役目があるので急いで食料の購入に。
昨日午後3時から2時間かけて面倒な紅葉をかたづけた。

糸檜葉が終われば剪定は一段落。
ただお盆の頃にはまた伸びちゃうだろうなぁ。
フォークリフトはどうなるのだろう?

修理費用も頭が痛いなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遅い昼食に

しかもお菓子と缶チューハイで。汗

昨夜眠剤飲んで八畳でうたた寝。
今朝気がつけばなんと午前10時半。
そこへ食料補給係が登場。暖かいメンチカツが朝食に。

で11時から緑の紅葉に向かう。

手数がかかるから一番苦手な剪定だよ。

髭のように伸びた小さな葉っぱは手でちぎり上や内に伸びた枝を切る。
下を向きすぎた枝に伸びすぎた枝も切り払う。
冬の葉の無い時期におおよそ太い枝は切っておいたがなぁ。

この時期下手をすれば枯れると言われてる紅葉。
もう一本あるんだよなぁ。枝が伸びれば赤味が強いやつが。
ここのところ時間を見つけて庭木の剪定してる。

終わったのはモッコクと山茶花にタラヨウと柊。
木犀とキャラボクに柘植は何度か少しずつ。
檜葉と糸檜葉に犬槙はまだやる気が無い。

モチノキともう一つの山茶花は片づけたいが。
さて少し横になろう・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

例年より

遅れてやって来た特定疾患医療費受給の更新案内。
まぁ保健所はコロナ対応でてんてこ舞いだもんな。
人手が足りず畑違いでも動員されてるくらいだから。

と言うことで本日は主治医の日に。
診断書を作ってもらう必要がある。
受付でその旨を告げて待つ。

呼ばれて診察室へ。
『作ってあるから持って帰って。』と主治医。
ここのクリニックもコロナ対応してる。暇を見て準備済かな?

診察を終えて体重計に。

まぁこんなもんかな。そんなにちゃんと食べてないから。

隣の薬局で薬を受け取り時計を見たらまだ9時半。
久しぶりにディスカウントスーパーへむかう。
特に欲しいものが無く100均ショップミーツで電球とマスクを購入。

次にお酒を購入するスーパーに行きドラッグストアで食料を購入。
通勤号に給油して最後にローソンでおにぎり購入して帰宅。
ウチの近くの路上温度計は28度だった。

しかしいま外は曇り。Yahoo!天気予報じゃ昼頃通り雨マーク。
明日はお昼頃から雨模様。なので田んぼに注水はしていない。
さて飯食って寝るとするか!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

念願だった

布団干しを9時から。

これで一冬のダニが死んでくれたら良いのだけど。

9時半からお屋敷周りの草刈りを30分ほど。
この頃庭木の新芽が目立ってきた。
まず邪魔な葉蘭をヘッジトリマーで刈り払う。

モッコクの剪定を今年はヘッジトリマーで向かってみる。
でもやっぱ鋏での作業が必要になるゎ。
そんなことしてたらあっという間に11時半。

スーパーへ昼食の買い出しに向かう。
ローソンと迷ったんだけど他に欲しいものがあって。
昼食食べ始めたら来客だ。家主殿のひい孫ちゃん。

まぁ彼らは勝手にやって帰るからほっておこう。
お互いコロナが気になるもんな
特に子供と親の患者がめちゃくちゃ多いから。

さて今日はお昼寝出来ないぞ。
一本くらいは片付けなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日から

どんよりと曇りの日が続いてる。
気温も低く過ごしやすいゎ。昨日の夕方雨粒が少し落ちた。

晴れが続く予報だったので田んぼの水はちびちび入れてた。

今朝9時に見たら満水で溢れそうだ。

除草剤が流れたら洒落にならない。

保温ホースの出口を水から出して重石を置く。

水位が注水口と同じになれば水は止まる。これで様子見だ。
明後日あたりは30度近くになるらしい。水曜日に入れればちょうど1週間。
除草剤の要件満たす。雑草は生えないはずだ。

背負い式刈り払い機にチップソーを装着しキーゥイ畑へ。
正確にはその隣の主がお亡くなりになった畑が目的で。
タラノキの剪定と周りに生え出すタラノキの幼木の刈り払いに。

家主殿の親族で山菜や竹の子に梅や柚子の収穫が大好きなやつが居てね。
タラの芽を採りまくってたから低く維持するよう剪定を。
っても下の芽から上をチップソーで刈り払うだけ。

ついでに見回して伸びすぎた竹の子や倒竹も。
ここのお宅も梅が何本か植えてあるゎ。
後家さんが蔵を処分しようと開けたら大量の梅干しのカメが出てきて困ってた。

次の作業は耕作放棄地へ続く道の延びた枝払いをやってバス道の斜面草刈りに。
下だけ刈ったら11時半に。帰宅してまず夕飯下準備を。
で昼食は昨日送られてきた柿の葉寿司で。

記事更新したら横にならなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

五月晴れ

本当に良いお天気だゎ。

朝8時から田んぼの除草剤散布を。

散布量調整弁をコントロールする金具を交換したばかり。

1kg顆粒の除草剤はほんとうに散布量調整が難しい。
微妙なコントロールが必要で最初の一袋は予定の面積に至らず。
残りの二袋でなんとかカバーして作業を終えた。

8時半からは前回の残りの草刈りを。

1時間かけ残りの畦と町道法面を刈り払ったよ。

帰宅して道具を片付けお買い物へ。
草刈り時のフェイスガードのメッシュが限界に。
さらに8枚刃と組み合わせてる自動送り出しのナイロンカッターも。

道具や装備をケチったら怪我をする。
消耗品と考え更新しなくちゃ後々が本当に怖い日常の草刈り作業。
連休中にスターターが壊れた肩掛け式U字型ハンドル機も昨日帰宅。

斜面が多いので肩掛け式ループ型ハンドル機も本当は欲しい。
そうそう出番は多くないだろうから23cc程度で良いのだが。
我が家のループ型ハンドル機は二つとも背負い式。やっぱ重い!

先週土曜の夜寝る前の薬群を飲み忘れ日曜日は平衡感覚が無くなる。
最悪な体調で仕方なく三畳のベッドで過ごしたゎ。
時間が来て寝る前薬を飲んで寝たけど朝が来るのが怖かった。

こんな身体だから機械を買いそろえてもなぁ。って思っちゃうゎ。
ただギターよりは随分お安いのだが。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝も小雨

目が覚めたら午前6時頃。
急いで雨具着て田んぼへ。
溜まった水がもったいないので落水口を一段高くした。

帰宅して思わず二度寝。
まずい!下隣の田んぼが今日にも田植えをしそうだったゎ。
県独自の品種だ。いわゆる推奨米で管理が厳密。

植え始める前に草刈りしておかなくちゃ。と10時から。

機械を変えながら休憩無しで1時間半。

そんなところへ苗を運んでいらっしゃったよ。
まぁ誰だって植えた苗に隣から草が飛んで来たら嫌だもんな。
水に落ちたらなかなか消えてくれないから。

今はお天気が回復してる。
本当は除草剤散布したかったけどまだ苗を植えてから12日ほど。
説明文を読んだら14日目以降に散布せよと。

ただ1週間雨が降らないことを確認して。
これがなかなか難しい。雨で流してしまえば効き目は無くなるから。
さていつ出来るかなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝は雨

しかし期待した雨量は降らない模様。
10mm程度は期待してたのになぁ。明日もそんなに期待できない。
本格的に降るのは明後日か。でも溢れるほどまでの雨は要らないが。

本日は主治医の日。
いつもより少し遅れたけど待合室は少なくてすぐに呼ばれたゎ。
今日の処方箋の変更は無く即採血へ。

終えて廊下の体重計に。

おや少し増えたなぁ。

お会計後隣の薬局に行く。
帰りに見た主治医はフェイスガードに防護服で非常口へ消えた。
ここのクリニックは民間でも珍しくコロナ対応してる。

子供や赤ちゃんのコロナ対応してる小児科は民間でもある。
でも一般の内科クリニックじゃ他に聞かない。
仕事柄マル秘情報も目にすることができるから。

当地の感染者が減らなくて高止まり。
ここ最近は増加ぎみで知り合いも感染して宿泊療養に在宅療養してた。
ほとんどの感染者は軽度で無症状の方も居る。

まぁ田舎だからワクチン接種3回が進んでる。ただ若者は頭打ちだとか。
お爺さんお婆さんからお孫さん達まで一家全員が感染したお宅も何件かある。
3回接種しても感染はする。症状が軽くてすむのが良いくらいだから。

まぁ対策に励まなくちゃ街には近づけないゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GW最終日

今朝は少し肌寒くてベッドからなかなか抜け出せず8時半にやっと起床。
おや?風が無いぞ。んじゃやるか。と山の窯場で置いてた木の枝など焼却。

帰宅して9時半から新芽が出始めたキャラボクをトリマーで刈り揃える。

今年は重い雪が積もりあちこちに穴が出来てた。

去年取っ手が伸びるヘッジトリマー買ったから脚立が要らなくて良いゎ。
30分ほどで出来上がり。ただまだまだ新芽が伸びるので年何回も。
暇を見つけて木犀2本をすでにやり終えた。まぁ少しずつだよ。

10時過ぎには灯油と食料をメインに買い物に出かける。
今日なんぞは山間の当地より沿岸の平野部が気温が低い。
少し開けた場所で18度。ウチの近所は風が無く20度程度。

目当てのホームセンターからドラッグストアにGS。
最後にローソンでおにぎりを購入し帰宅。
時間はすでに正午直前。窯場の消火を確認して昼食に。

本気で剪定作業するには少し早い気もする。
新芽が伸びた豆柘植くらいかな?ツツジ類は今花盛りだし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れた~ぁ

朝8時過ぎ一番近いローソンに軽トラ号で。
おにぎりを二つ購入して帰宅。

9時から川辺の水車小屋跡の梅の木斜面の草刈り開始。

ここが一番ハードでね。気温が上がると頭がクラクラするゎ。

梅を収穫出来る時期とお盆前にまた草刈りだよなぁ。
なんて考えながら作業をして1時間ちょっとで刈り終える。
少し休憩して今度はお屋敷周りの草刈りを。

途中でナイロンカッター機から8枚刃機に背負い変えて11時半まで。
もう太ももがパンパンで痛くなってきたよ。
そういや冷蔵庫にもらったウナギの蒲焼きがある。

体力回復だ!とウナギとおにぎりで昼食に。
さて横になろう。お昼寝だゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ