goo

なんか

気ぜわしいこの頃。
春めいてくると色々気になってね。

まずは一番気になってたお寺に電話した。
今年50回忌になる仏様についてね。来年は家主殿の7回忌。
和尚さんに聞いたら家主殿と一緒でも良いとのこと。

これは有り難い。なんせ貧乏だからなぁ。笑
ついでにあれこれ聞いたら近い時期の法事はまとめてに。
来年は4人の仏様の合同法要になりそうだゎ。

ひと安心したので伸び放題の髪もさっぱりしたい気分に。
電話を入れたら午後に予約が取れた。
それまでおコタで横になる。

いよいよ予約した床屋へ。

おばちゃんとお喋りしてる間に頭がすっきり。

そこで聞いた近所のお話だが癌で入院してるかも?と。
自治会の役員さんなのでどうしたものか。
お正月以来合っていない。気にはなってたがなぁ。

御近所は誰も知らないらしいよ。
もうじき春のお役目があるのになぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼんやり

おコタでネットを見てた午前10時頃お尻に異変が!
なんかピッと電流が流れたような感覚が。
立ち上がろうとしたら右足に力が入らない。

お尻の筋肉がつったようだゎ。涙
階段を降りるのも辛い。それでも台所を行ったり来たり。
なんやかやしてたら30分後やっと痛みが治まったよ。

外に出てみたらいいお天気だ。

庭先の梅が咲いて甘い香りがしてる。

なんか一気に春が来た感じだなぁ。
お山を見たらなんだかぼやけてる。春霞だゎ。
もしやPM2.5?アレルギーの薬を飲んでる身には辛い時期だよ。

今のところ薬が効いてるけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告

我が家は白色申告。
行政から割り当てられた相談日は今日。

例年どおり午前7時過ぎ会場に到着。

案内に従い2Fへ。

誰も居ない。去年は2番目だったっけ?
先着順の数名が第一巡だから毎年早く来てる。
順番の記入が出来る名簿を8時半に出すと守衛さんの声。

会場前に立ってしばらくしたら列が出来上がり。
予告どおり8時半に順番の記入用紙が出されて記入し待合室へ。
9時から申告開始。会場を見たら今年は7名体制で申告相談だ。

って言うことは30分遅く来た御仁までが同時開始だゎ。
しかしこれも目安。15分の差で二組目にまわることもあるから。
相談と言っても実質確定申告だよ。

必要書類は全部揃えていたので25分で申告終了。一番先に会場を出た。
ただ今年も医療費控除で記入ミスがあったゎ。汗
8時半に医療費控除分を先に提出して職員が再計算し指摘。

まぁ領収書を書き写す時80円間違ったようだ。
同じグループの会話を聞いてると色んな事を行政がお手伝いしてる。
だから申告相談となっているのかな?

とりあえずやっと平成30年が終わったなぁ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ん~?

今日は確定申告の資料を整理してた。

ところが来てるはずの確定申告案内のはがきが見当たらない。

ネットじゃ確定申告に持ってこい書いてある。

郵便物は確認してるのになぁとゴミ箱までごそごそと。
だけど見当たらないんだよなぁ。
本当に来てたっけ?

自治会長の今年は特に郵便物を気にしてるがなぁ。
もしかして来てないかも・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう

2月の半ば。
いよいよ確定申告が始まるなぁ。

本日は主治医の日。いつものように9時前到着。
待合室はさほど混んでいなくてすぐに診察室へ。
前回処方してもらった薬は今のところアレルギーを抑えてる。

診察もすぐに終わり体重計にのる。

ん?増えてるし....この辺りで止まって欲しいゎ。

診察室で渡された血液検査結果を見る。
やっぱ中性脂肪が高く230くらいだ。
主治医曰く『1500が下がったのだから正常みたいなもの。』と。

『中性脂肪の値は気にしなくてもいいですよ。』が主治医の口癖?
そりゃこんなことより特定疾患対応が大事なのはわかるけどね。
値で見れるのは中性脂肪だけだもん。関係はないけど。汗

記事更新してたら眠くなってきたよ。
春がきてるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃

気になってた通勤号。
オイルのインジケータが時々点滅したり。

と言うことで午前9時に近所のJA修理工場に持ち込む。

結局オイルとエレメントを交換することに。

まぁ14万km走ってるおんぼろ号。
いつまで乗れるか不安だけどなんせ貧乏暮らし。
おいそれと乗り換えなんて出来ないよ。

オーディオも調子が悪い通勤号。
エアコンがまだ快調なので安心してるがなぁ。
まぁ乗り続けるだけだゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の

雪もすっかり消えた今日。

用事で出かけることに。

家主殿が亡くなって数年。
今頃になって名義変更しろと言ってきた某森林団体。
昨日書類をもらって今朝記入したゎ。

しかしなぁ....数年前こちらから問い合わせしても音沙汰無し。
いまさら感でねぇ。気分がいい分けないゎ。
まぁ組合員になってもさらさらいいことなんて無いのだが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠い!

昨夜寝たのが明け方の4時頃・・・
少し夢を見たので寝てたんだろうなぁ。

眠剤の飲み方を間違えちゃってねぇ。
普段の夜は三段階に色んな薬を飲んでる。
眠剤の残数を見たら飲んだ数になっててそう思ったから。泣

本日はお役目。消防訓練だよ。

午前8時半に団長の温度で作業開始。夜に降った雪でこの時期らしいゎ。

この様子を確認して倒木処理に役員3名で向かう。

今工事中で通行止めの道に前回の雪被害で倒れてるとの報告で。

チェーンー1台で間に合う作業量だ。
車で来れなく倒木を刻んでとりあえず山に仮置きに。
帰ったら放水が終わり防火水槽の掃除を頑張る。

午前10時には作業自体が終わって一旦帰宅。
着替えて公民館に集合し審議事項を終えて慰労会に。
自治会長なので先に帰れなくこの時間までお付き合い。

マジ眠い!ベッドを暖めて横にならなくちゃ。
睡魔様がそこにいらしてるが浴びた酒気が気配を消してるかも?
今夜は大丈夫かなぁ。不安だゎ~

年に数回あるこのような失態。
すごく辛いのだがなんせ服用してる薬が多くてね。
飲んでまた飲んだり飲んだ気になったり。

特定疾患とのお付き合いは大変だゎ。涙

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕べ

何時頃だったろう....多分12時前。
お気に入りのyoutubeをぼんやり見てたら突然無音に。
どうしたんだVostro1520!

色々とやってみたがスピーカーが逝ったようだよ。唖然

仕方なく本日外付けスピーカーを購入。

1k弱の値段で音質など求められないから邪魔にならない横型を。
接続してみたけどやっぱコードやコネクターが邪魔だよな。
他にPCはあるのだが一番使いかってが良いのは古いこのDell機。

メモリ増設にCPUとSSDの換装でなんの不自由も無かった。
しかしここに来てスピーカーのアクシデントだよ。
今朝付けたときかすかに右側から音が出たがすぐに無音になったし。

やれやれ次のアクシデントは何処だろう?
そろそろ寿命だろうなぁ・・・
なんせ中華製だもん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月曜日に

立春だった今年。
暖冬が続いてるよ。

午前10時半にお買い物に行ったスパーから見たお山。

雪が随分解けてるなぁ。

帰宅地中に見つけた水仙。

可愛いお花を咲かせてる。

こんなのを見るとすでに春がそこまで来てる気がするゎ。
そうなるとやることが増えていくのがこれからの時期。
何かと心がセカセカするよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ