goo

まずい!

夕べMG-M2で遊んでた深夜寒くなってきて上着を。
でも諦めて就寝。今朝6時頃トイレに起きたがなんも感じず。
再びベッドにもぐり込み二度寝。

ところが7時半から異常が。身体のあちこちが痛い。

熱が37度オーバー。ピークは9時過ぎに。辛

急いで抗生物質を飲んで午前中は3畳のベッドで過ごす。
数日前から舌に傷が出来て水と牛乳以外はしみて痛いよ。涙
とりあえず食パンを1枚牛乳で流し込みまた抗生物質を飲んだ。

田舎の限界集落で暮らしてるからコロナではないと思う。
ただ基礎疾患があり十数年前には不明熱で入院を経験。
なので絶対にコロナは避けたいよ。

ただなぁ....テレビで無責任な若者の発言を聞くと心が痛むよ。
世の中は健康な人ばかりじゃないから・・・
さてまたベッドにもぐり込むか。

明日はお仕事に行かなくては。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TASCAM GB-10

棚で長年眠ってたこいつが最近活動開始。

かれこれ....7年ぶり?

MG-M2を購入したら大昔の曲が弾きたくて。
ネットを探したけどTAB譜がなかなか見つからない。
海外のサイトを参考にあとは耳コピだとね。

ただなぁ・・・
何が原因か分からないが両手の甲に痺れがある。
最初は10年くらい前右手から始まった。

その痺れが弱まるのが深夜。
なので11時半から1時前までGB-10でMG-M2の練習を。
この頃やっとそれらしくなってきたよ。汗

いくら好きでもなかなか思うようにならないのは女性と一緒かな?笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

荒起こし

今朝は寒かったよ。霜がおりていたもんな。
でも8時半からは自治会のお役目が待ってる。
そうだ!トラクター整備しなくちゃ。

8時からトラクターのロータリーに外してた羽根を付ける。
去年畦切りディスクを付けたとき外したまんまだったよ。
エンジンは?セルがなかなか回らない。涙

たぶんトラクター購入時のままだろうなぁ。
チャージャーのスターターで掛かかったら儲けもの。
ってな気持ちで接続したら無事にエンジン始動。安堵

そろそろバッテリーの替え時だろうなぁ。
おっと時間だよ。自治会役員宅へ。
お役目を終えて帰宅しトラクターに給油。

9時から田んぼで荒起こし開始。

ここ最近の好天で田んぼが乾いてる。

1時間半で作業終了。買い出しに行ってきて昼食に。
七周期が待ってるので少しでも農作業を進めて起きたいよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ときおり

雨が降る空模様。
昨日は僕ちゃんのお供でお墓から田んぼやため池をお散歩。
1kmほど歩いたら疲れちゃって午後3時から寝ちゃったゎ。

本日は朝から浴室脱衣所ドアの修理を。

まず外して昨日購入した百均の木工ボンドで。

プラ板で簡易的なヘラを作ってボンドを塗り広げたよ。

接着の甘い箇所には爪楊枝でボンドを盛る。最後はお米で圧着。笑

まぁ完全には修復出来ないけどヨシとするか。
本当は建具屋さんにと考えていた。
しかしまずはDIYをと思いついてね。

まぁ当分は大丈夫だろうが浴室の脱衣所は湿気が多い。
洗濯機もあるしなぁ。いずれは本格的な修理になるだろう。
古いお屋敷の維持は大変だゎ。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いいお天気

気温が20度くらいで暖かいゎ。

本日は主治医の日。
この頃の騒ぎでふと思う。本来なら大学病院だよ。
主治医が大学病院から実家に。おかげで通院が楽に。

マジそう思うよ。土曜の朝にちょこっと診て貰うだけだもん。

薬を調整してもらい診察室を出て体重計に。こんなもんかな?

お買い物をしていつものGSへ。

コロナショックが値段に反映。原油下落だからもっと下がるはず。

帰宅したら僕ちゃんご一行様が登場。
今階下でお食事中。僕ちゃんも春からぴかぴかの一年生。
病院で家主殿のベッドで遊んでた僕ちゃん。

今日が家主殿命日だよ。
七回忌....早くやったほうが良かったかな?
やっぱ気になるよ。新型ウイルスが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お彼岸


月曜日にまたご不幸の連絡が入る。
家族葬で葬儀は済ませたとか。
今朝急いでお悔やみに行ってきたゎ。

帰宅して10時から作業開始。
春一番が吹いたので倒竹の成敗に。
行ってお墓を見たらまったく倒竹は無し。

それじゃ他を頑張るか!
近隣3軒のお墓に隣接した土地の笹を刈り払う。
お掃除されたお墓に葉っぱが飛び散らないよう気をつけて。

次にキーゥイちゃんの畑へ。

3連休だから高速に車が多いなぁ。

5月の連休には長~い駐車場になる路線。笑
暖冬だったので倒竹も少なく前年傾いたヤツまで切り払ったゎ。
最後に主の居なくなった隣地のタラの木の剪定を。時期外れだが。

新芽が出たら採って奥方に届けるか。
まぁ地元に居たらの話しなんだけどね。
儂はタラの芽が苦手なので欲しいとは思わないけど。汗

正午前帰宅して昼食を取ろうとしたらお客様ご一行がみえた。
お爺さんからお孫さんまで。ウチで3軒目だそうな。
御線香をあげてみんなで般若心経を。で....すぐお帰りに。

お彼岸だもん。なんだかほっこりするよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと

お天気が回復したよ。お彼岸前にね。
悪天候でも掃除隊は頑張ってお墓掃除をしてくれた。
昨日は家主殿の家墓にお花を生けてくれたよ。

それじゃなぁ....やるか・・・
と9時からお墓へ。げっ!先日の雪でまた倒竹が。
仕方なく帰宅して刈り払い機を準備し竹成敗を。

気を取り直してシブキを採取。

家墓以外の墓石に飾り終えたら10時。

これでとりあえずお彼岸が迎えるゎ。
次は家主殿の七回忌の手配にJAへ。
コロナが気になるが参加者の確認が一応分かったので。

法要は来月初旬だけど無事にできるか心配だよ。
年配が多いし遠方からもいらっしゃる。
無事に終えたいよ。マジに!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

代参

夕べMG-MⅡを楽しんでたら深夜。
もしや?と思い外を見たら雪が降ってる。
明日雪かきかもと思いながら就寝。

明け方目が覚めて外を見たら雪景色。

明るくなって出てみたが思ったほどではなく安堵。

本日は地区の講でくじが当たり明神さんへ代参だ。
8時半前に相方が迎えに来てくれて出発。
さすがに沿岸には雪が無い。お日様が出れば車中は暖かい。

1時間ちょっと車を走らせて到着。

いつ頃から来ていないのか?最後は確か平成3年頃・・・

神門の大しめ縄をくぐり社務所で受け付け手続きを。

お茶を飲んで待ってたら社殿に案内された。

お祓いを受け御札や御神酒を受け取り代参終了。
気が楽になって帰路へ。お昼前に帰宅して昼食を。
なんか少しずつ肩の荷がおりてきたよ。

残すところは家主殿の七回忌法要だ。
新型コロナ....無事に法要が終えますように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬型

今日から明日にかけて。
朝は屋根にほんのちょっと雪が降っていたよ。
記録的な暖冬なのに今頃雪かよ。今夜積もるかも?

寒いけどお彼岸が近い。作業をやらなくちゃ。

お墓近くの農道に竹が倒れてきてね。

8時半から作業開始。雨具を着て。
今年は雪が少なかったがやっぱ倒れちゃうよ。
刈り払い機を振り回して竹切り作業を。

お墓にも竹が倒れかかってる。
一旦帰洛して脚立を用意し山に入り竹の根元から切断。
切った竹の処分を終えたら10時。

お天気は作業開始に雨が降り出し途中からお日様が。
典型的な冬型だよ。気温は7度ほど。
でもバタバタ動いてたら汗が出てきてね。

本日はこれで終了。
汗が止まれば風邪ひいちゃうから。
暖冬だからもっと作業がはかどると思ってた3月。

お天気がぐずついてまったく捗らず。悲
東京じゃ桜が開花したと言うのになぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デマの昨今

毎日入ってくる話題は嫌な話しばかり。
新型コロナ....コロナ・・・
株価は乱高下。リーマン・ショック以上だと。

しかしちょっとだけ良かったと思ったのがトイレットペーパー。

ウチの一番近くのホームセンターにも並んでたゎ。

買いだめはしない主義なのだが在庫が少なくなりひとつ購入。
お買い物ついでに他のお店も見てまわったが何処にでも置いてある。
ただ量はあるが品数は少ない。各店とも得意な商品を並べてる。

テッシュも不足してしていたけど今は並んでるよ。
ただテッシュは購入しない。それも数年以上にわたって。
先日も軽トラ号を車検に出したらボックス5個くれたし。

3台の車検のたびに貰う。
って言うか基本テッシュは使わない。ほぼほぼトイレットペーパーだ。
鼻をかむししろちょっと拭くだけでも。

テッシュはゴミだけどトイレットペーパーは下水に流す。
ただ流しては駄目な物を含んだやつは流さないが。
昔テッシュを流してトイレを詰まらせたお宅を知ってるから。

花粉症でも使うのはトイレットペーパーだよ。笑
まぁデマで品薄だったのが近所に復活して有り難い。
ただなぁ....マスクはほとんど見ることが出来ないよ。

自分には必要なくても困ってる方は多いはず。
早く届けば良いのになぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ