goo

さすがに

昨日処方して頂いた温湿布は効くなぁ。
随分痛みが和らいだゎ。
ん?そろそろ効果が切れる頃・・・

昨日午後2時半からキーゥイ畑の草刈りを。

今日の雨が気になってね。肘は痛むけど。

結局終わったのが午後4時半。
さすがに肘ですまなく肩まで痛み始める始末。涙
お風呂上がりに右肘と右肩甲骨に温湿布を貼って寝た。

今朝はしとしと雨。
午前10時にやっと累計1mmになるほどの。
まぁ雨具を着てまでやることも無いだろうなぁ。

と始めたのがMG-M2の整備を。

指板の反りが気になってね。

しかしさすがにFloyd Roseは厄介だ。
バラす部品が多くてね。おっと1弦が2度切れちゃったよ。
トラスロッド調整はさすがに眩に負担がかかるもんな。

窓を開け昼食を食べながら記事更新してるけど風の匂いが。
先日までの5月のすがすがしい乾いた風とは明らかに違う。
こりゃ今年は梅雨入りが早いぞ!

嫌だけどコンスタントな雨がいい。
ゲリラ豪雨はもってのほか!っても台風は気まぐれだしな。
コロナで病んでる今年....災害だけは起きて欲しくないよ。

穏やかな梅雨から秋であって欲しいものだゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は

主治医の日。
いつものように9時前到着し待合室へ。
おや~ぁ。2番目だよ。驚

呼ばれて診察室へ入ったのが9時の2分前で。
余った薬の調整と温湿布の処方をお願いする。
右肘が痛くてたまらないから。秋まで痛みが続く。涙

診察室を出て体重計に。

ん~?よしとするか。笑

お買い物途中に家主殿親族二組に出会う。
それも別々なお店で。こんなこと滅多にないけど。
一組は明日いらっしゃるそうだ。なんの日かな?

さて気になるのが明日の天気。
草刈りが出来るかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここ二日

ときおり雨が降ってた。
しかし心配した田んぼの落水口からの越水は無し。
先日散布した除草剤。10日間予報からの作戦勝ち。笑

さて本日は雨上がり。8時から草刈り開始。

お墓の隣接地を。一昨年まで竹藪だった耕作放棄地だ。

やっぱ人が手を入れないと里山は崩れ獣との境界が近づく。
1時間作業をしたところで中止に。
朝給油したとき携行タンクの燃料が無くなったから。

すでに無いガソリンと混合油の携行タンクをJAGSへ。
ついでに軽トラ号に給油しタイヤにエア注入。
どうしても冬タイヤ期間が長くなるこの地域。

帰宅してまず近所のAコープに電話。本日再入荷ですと。
いそいそはがきから一回目マスク券を切りお店へ。
あれ?陳列してない。聞いたらレジにあるそうな。

で購入した知事が段取りしたマスク。

第一回券で20枚。お値段940円也。

実は先週買いそびれた。店頭になくて売り切れかと。
販売時期がもう少し早ければ誰もお値段に疑問を持たないだろう。
とは言え未だアベノマスク未配達地域。

ひとあし早く県民マスクが手に入る。
中国製ながら販売者は県内の特定非営利活動法人。
検品作業もTVのローカルニュースで流れてた。

ネットじゃ50枚1,000円近くになってるこの頃。
第二回目の販売はもう少しお安くなってればいいなぁ。
ただ当分手作りマスクでやり過ごす気なんだけど。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

代無手

今日は田んぼなどの作業をしない日。
先日地区から達しがあったよ。
各戸の田植え具合をみて自治会長が決める。

昔は地区全員が助けあってやってた田植え。
とても辛い重労働。とくに早乙女さん達が。
それで田植え後一斉にお休みにしようと。

で本日は8時から庭木の剪定を。

まずキャラボクから。

木犀に山茶花や豆柘植をやり終えて10時から草刈り。
お屋敷裏の畑が草ぼうぼうで。これがマジにきつい。
薄い防草シートがある。しかし雑草で見えないほど。

11時に作業を切り上げてシャワーを浴びた。
今日刈り払い機の音を響かせたのは我が家だけ。汗
なんせ敷地が広いから・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

除草剤散布

やっとお天気が落ち着きそうだよ。
ただなぁ....月曜あたりがやばいゎ。
まぁ降っても数ミリだろう。

と言うことで本日は8時から準備し8時半から除草剤散布。

1kgの小さな袋の顆粒を降るのだがこれが難しい。

散布量のリミットを設定して散布開始。

1回目は予定の範囲を終えたが2回目で下手したゎ。汗

散布しすぎて予定の範囲に及ばない。
まぁ仕方ない。3回目で調整だ。水上と水下には少なく。
雑草が生えた記憶が無いもんな。と9時まで。

帰宅し道具を片付け刈り払い機の刃を付け替えして草刈りを。
本日は背負い式にナイロンカッターだよ。
段差が多いお庭の雑草を9時半から1時間頑張った。

汗まみれになったので洗濯し軽く汗も流す。
食料の買い出しに行き正午前帰宅。
午後は手作りマスクに勤しむか。

あまりに正確に作ったらこの時期には辛すぎた。
暑くなってきたからなぁ....それに顎マスクも出来ないし。
本当は近所に菌は居ないだろうけど世間の目線が怖いよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まるで

梅雨のようなお天気だよ。
今朝傘を差さず田んぼへ行ってたら雨が降り出す。
細かい霧にちかいような雨が。

その後倉庫でバタバタしてても雨は止まない。
霧になったり雨になったり。
9時半まで作業準備をしてたけど諦めたゎ。

仕方なく10時過ぎにお買い物へ。
気温は16度。ちと肌寒い感じだゎ。
ところが手作りマスクを忘れちゃって視線が痛い。

さっさと帰宅し昼食作りを。この頃はうどんばかり。汗

豚肉入りで温泉卵風をON!。ボリューム感はあるよ。笑

梅雨入りまでのこの季節。やるべきことは沢山ある。
まずは田んぼの除草剤散布。今日やりたかったが。
お墓の草刈りに庭木の剪定などなど。

まぁ今日は手作りマスクの改良に勤しむか。
今週職場に着けて行ったけど感触がいまいちだったから。
それにしても久々におコタのお世話になってる今日。

まるで梅雨寒だゎ。っても西風なんだけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

深い霧

今朝我が家はまるで雲のなか状態だよ。
標高200m付近なんだけど。

もう雨は降らないだろうと刈り払い機を積んで田んぼへ。
おや~ぁ霧のなかで田植えをしてる隣のご主人。
さらにもう2枚目を。聞けば朝5時からやってるとか。驚

上手に植えてるなぁ。と関心しながら9時から草刈りを。

ヘロヘロになりながら11時まで。

田んぼぐるりと用水路脇に町道斜面も。
約2m刈り払わないとイノシシが出て来るから。
道具を洗って片付けたら正午の15分前。

そうだ!去年お嫁に行った綺麗なお姉さんがマスクをくれた。

普段使いには不織布の三角コーナー用で手作りしてる。

ネタ元はネット情報だ。アベノマスクよりはいいはず。笑
シーラーとビニタイにキッチンペーパーで製作。
耳紐はパンツに使うゴム紐がうちにあったし。さらに洗って使える。

使い捨てだから昨日も2枚作り終えたときに50枚入りひと箱が来た。
一昨日『マスクある?』とメールが。『手作りしてる。』と返信。
持って来てくれたが昨日郵便はがきも届いてて。

行政が段取りしたマスク券付き。1セット10枚入りで500円券が2枚。
この時期ちとお高めだよ。ネットのマスクの方が安くなっちゃった。
来週末から近所のJAスーパーなどで買えるそうな。おはがきの券で。

お姉さんはもともと皮職人でバッグなどを作ってた。
でもハードすぎてお師匠さんにお願いし販売にまわってる。
お客様相手なのでいつも秋口からこの時期までマスクしてると。

母親も食品関係なのでマスクは常備品だったとか。
そこに旦那さんの会社が急遽国産マスクを作り始め手に入ったとのこと。
儂の手持ちの既製品は年始に買ったのが残りがすでに3枚。

『手作りも良く出来てるけどこれを遠慮なく使ってね。』
と優しいお言葉。有り難かったが儂にはお口まわりに皮膚炎が。悲
手作りマスク....お薬の軟膏にもさらりとしてるのよねぇ・・・汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨夜から


雨....降り始めから正午までの降雨量は27mm。
さっき見たらまだ落水口から溢れてはいない。
ただこれ以上降ればオバーフローするかもな?

本日は主治医の日。
いつものように9時前到着したら多くの患者さんが。
まぁ土曜の朝この時間がピークだろう。

9時過ぎに呼ばれて診察室へ。
採血結果を見て『いいです!』と主治医。
処方箋に久々のお薬をお願いしたよ。

最近こんなど田舎の生活でもマスクをしないとまるで非国民。
しかし何の因果かお口から首筋に皮膚炎がある儂。
痒いし酷くなればカサブタができるほど。涙

なので世間の冷たい目線を無視して職場じゃ付けていない。
さすがに知らない方との会話には付けるけどね。汗
なので余計に皮膚炎の薬が必要で。

もう一つは経皮鎮痛消炎剤。
ずっと手の甲の痛みに悩まされてる。とくに季節の変わり目に。
まぁ草刈りの頻度も増えたことだしなぁ。

診察室を出て体重計に。

おやいつもの値だよ。

前回5月1日の午後体重計に乗ったときは酷かった。

うゎ~ズボンのサイズがアップしちゃう!とね。

まぁとりあえずはどのズボンも履けているが。
ただ6年前くらいはギリギリだけど。大汗
ご縁のなかったメタボちゃんかな?

隣で薬を受け取りお買い物へ。
驚いたことに近所のスーパーレジ前にマスクが売られてたよ。
確か5枚で400円弱だったっけ?数は沢山あったなぁ。

でも手にする方は見たところいなかったゎ。
高いもんな。もうすぐ行政が10枚500円を斡旋してくれる。
ネットじゃもうじき1枚20円を切りそうなこの頃。

とりあえずしばらくは手作りで様子をみるか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日の

日曜日に除草剤を投与したけどお天気が良すぎて水位低下。
今朝からお昼前まで水位を上げた。

その間に気になってるお屋敷入り口の木犀。

新芽が爆発しそうだから8時半から剪定することに。

ついでにと庭木の下に茂ってる葉蘭を一部刈り取る。
木犀も葉蘭もヘッジトリマーで。笑
二十年弱前の震災で崩れたブロックが転がってるから。汗

切り取った枝葉を処理し終えたら10時半。

お買い物から正午前に帰宅したらチップソーグラインダーが来てた。

今まで使ってたのは普通の高回転型。
やっぱ低回転がいいと思ってたところ低価格を見つけてポチったゎ。
刃こぼれしたチップソーも研磨して石だらけのところで使ってる。

他にはナイロンカッターとブレード型の刃を使い分けて。
新品のチップソーが必要な場面はほんのちょっとだもんな。
さて今日は午後寝ないで働くか・・・

いやお昼寝をしてその後でもいいか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨は止んで

どんよりとした日曜日。
来週は良い天気だし除草剤投与にはもってこいだ。
つうかもうちょっと水位を上げたい。

取水をする間昨日の続きを。

急な斜面の草刈りを8時半から1時間。

さすがにヘロヘロだゎ。
ここを刈るときには絶対に一回は休憩が必要な場所。
まぁ昨日下の方は刈っていたのでなんとか休憩無しに。

30分ほど休憩をして田んぼの水位が上がるのを待つ。

ちと風があるのが気になるが10時から除草剤をポイポイ投げ込む。

風向きと雑草の生えるイメージを考えながら20分ほど。
お昼前さらにどんよりとして来たけど雨は気配無し。
さてまた午後はベッドでごろりと横になるか。

太ももがまだ痛いもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ