goo

本日は

主治医の日。朝9時に到着。
待合室はいつもながらの風景。患者さんが多少多いかな?
待たされると思いきやすぐに呼ばれたよ。

世間話で問診を終えいつもの体重測定。

若干増えてるが許容範囲だ。

この頃深夜の暴食で増えてるのを覚悟してたがなぁ。
次は整形外科だ。今日もドクターの問診があるとのこと。待合室で待つ。
ここはいつもより少ない患者さんだ。
主治医のとこほど早くは呼んでもらえないだろうと雑誌を手に取る。
記事ひとつ読めるだろうと思ってたらすぐに呼ばれたよ。珍しいゎ。

次から1ヶ月分薬を出すそうな。とりあえず2週間分受け取りGSへ。

今日も154円/L也。ドーナッツ無し。笑

これ以上値上がりして欲しくないのだがどうなるのやら?
帰宅して記事を書いてるが眠い。
昨夜は会合から帰りお酒をちびちび飲みながらPACIFICAをいじる。

ところが眠剤が効きPACIFICAを抱いて寝ちゃったよ。
涼しかったからなぁ~
おや?また外は雨....災害だけは勘弁してよねぇ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

熱帯夜

台風の影響か昨夜はずっと温度が下がらない。
仕方なく三畳のエアコンに頼り寝ることに。
ところがまたまた寝付けない。

しばらくPACIFICAをいじる。ぜんぜん睡魔様の気配がない。
くっそ~飯でも食うか。とチャーハンを作る。深夜2時前に。
食べたらなんとか眠れたよ。また太るなぁ。涙

明け方5時半....気温27度。一旦エアコンを切り二度寝。
1時間後携帯アラームに起こされちゃった。
危うく寝坊するところだったよ。

出勤しても蒸し暑い。雨がぽつぽつ落ちてきた。

傘を差して外回り。まぁそれほど強く降らなくて良かったが。

今夜は災害復旧について行政と話し合いがある。
まったく気が重いよ。どうせ話がまとまらないだろうし。
あ~面倒だよなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここ最近

何に包まって寝たらここちがいいのか悩ましいゎ。
子供用肌布団じゃ寒い。毛布1枚でも寒い。
かといって毛布と夏布団じゃ暑いしなぁ。

窓を開け放って寝るのか締めて寝るのかにもよる。
そんなことを思案しながら結局窓を開け夏布団1枚で寝付いた夕べ。
ばっちりこの組み合わせが的中し今朝までぐっすり~
猛暑から一気に秋になっちゃったもんなぁ。

今日も高原地帯を外回り。

あちらこちらで大型コンバインが動き出したよ。

やっぱ今年は早いなぁ。
てか週末にやって来る台風対策かも?
明日は雨が降るらしいから急いで刈ってるのか。倒れたら困るし。

稲の色づきはウチより緑色。
まぁ耕作してる品種も違うからなんとも言えないが・・・
今度の雨....もうこれ以上田んぼにダメージを与えないで欲しいなぁ~願

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうせ

捨ててしまう米の田んぼなのに朝8時から草刈開始。

草ぼうぼうにしておくとお隣が迷惑だから・・・

結局8時から1時間頑張って最小限を刈り終えた。
ほんとうならまだまだあるけど米がとれないのなら意味がない。
昨日家主殿に被災した田んぼは稲刈りしないと宣言したし。
てか最初に言い出したのは家主殿....すっかり忘れてるが。困

道具を片付け終えてシャワーを浴び終えたらもう10時。

行きつけの床屋で髪を切ることに。

行政が余りに災害対応が悪いのでついついおばちゃんに愚痴る。
そしたら行政担当者がこの店のお客さんだそうな。
『あいつじゃお話にならないゎねぇ~』とおばちゃん。
かなり行政や首長に不満をお持ちのようだよ。

せっかく国が復旧支援をと言ってるのに末端行政が機能していない。
それなのに今度の金曜に行政担当者が地区にやって来るとか・・・
あいつとは喋りたくないなぁ~マジに。

なんせのらりくらりと言い訳するだけだもん。ハ~ァ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さすがに

前日の寒さが身にしみて毛布を追加し寝た昨夜。
それでも明け方寒かったゎ。
今夜は夏布団を用意しなくちゃ~
儂が今まで使ってた肌布団は子供用の薄いやつだったもん。

朝窓から見た風景は霧に包まれていた。
秋に見られる川霧のようにね。
早々と雲海の時期になったのか?と思ったがすぐに消えちゃった。

今日はダム湖を超えて高原地帯の外回り。

休憩しても睡魔様の気配が無くてね。

ほぼ休憩無しで外回り。時間を持て余しながら。
とりあえずお昼は職場に戻り別館1Fで食事をとる。
その時ふと今朝家主殿がつぶやいたことが気になり出した。

昼休憩もそこそこにまた高原地帯へ。
早めに片付け気になることの処理に奔走。
被災した田んぼのことなんだけどなぁ。

家主殿の言うとおり刈り取りを止めるしかないゎ。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明け方

あまりの寒さに目が覚めた。
PCで外気を確認したら平地でなんと20度。
標高200m弱の我が家なら当然もっと低いわけでね。
肌布団じゃそう感じるだろうなぁ~

夕べTVの特番を見てたらそのまま寝てしまった。
途中で気がつき三畳へ移動。
さすがにと思い窓は閉めたんだけどそれでも寒かったゎ。

出勤して外回りへ。道路の温度計も20度ちょっと。

見上げた空にはうろこ雲。

昨日の雨が上がっていきなり秋の空気が入り込んだのか?
お昼になっても28度弱。
おかげで別館1Fは冷房無しで休憩を過ごしたよ。

午後に外回りに出て3時過ぎまた雨粒が・・・
職場に戻りレーダー見たら所々に雨雲が現れてた。
でも週末のような雨は当分降らないだろうな?

このまま秋になってもいいのだが甘くないよなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が

降り続けてる....明日はどうなのか?と昨夜・・・

不安を消し去るためお酒を頂きPACIFICAをいじる。

なかなか寝付けずまたチャーハンを食べ夢の中へ。
朝PCで確認したら深夜から明け方までかなりの雨が。
でも今日は県スポレクだ。出かけなきゃ~

漕艇場に着いたがまだ雨。

小降りだけど。

開会式は艇庫の中で執り行いレース開始。
儂は漕ぎ手には悪いが雨具を着用。
ただボートに乗り込んだら天候が一気に回復。

初戦はわずかな差で2着。しかし先着はオープン参加艇。
正式着順には入らない。
久々に出会ったメンバーとお喋りしてたらすぐ次のレースに。

今度はコックスを変わり儂はカメラマン。

文句なしの1着だ。オープン参加艇にも勝利して。

今年も優勝。これで何年連続?
県内の3カ所の漕艇場が持ち回りでやってるスポレク。
参加し続けるクルーはウチだけになっちゃったよ。

ただウチもメンバーが集まらず次の大会には不参加。
今年のレースはこれで終了。
儂は今日だけの参加となってしまったよ。残念

とりあえずお疲れでした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほんと

嫌になる秋雨前線。
夕べも帰宅後雨が降り出し9時頃まで続いた。
一旦止んだが心配でね。

三畳でPACIFICAをいじりながらPCのレーダーを確認。
なかなか寝付けれず深夜に夜食のチャーハンを食べた。
そしたら睡魔様がいらして夢の中へ。

今朝7時に眼が覚めPC見たら明け方5時からまた降り始めてた。
6時が時間最大で9mm。あとは1~2mm。
近県じゃまた豪雨被害が出てるよ。

お昼前傘を差して田んぼまで。

わっちゃ!稲が倒れ始めてるゎ。困ったもんだ。

予報じゃ明日まで雨。
もう止んで欲しいのになぁ。
記事更新を始めたら雨が止んだ。

今日はなんだか肌寒いなぁ。
雲が晴れたら一気に蒸し暑くなるのだが。
午後もまだ雨かなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さて

今日はいつ雨が降るのやら?と不安な気持ちで出勤する。
昨日狭い場所で時間100mm降ったとか....マジ恐ろしい。
幸いウチはそんなに降らなかったが。

昨日ほどではないとのラジオ情報を聞きながら外回り。

降るのは午後からだそうな。しかし蒸し暑いゎ。

お昼に職場へ帰り別館1Fで休憩をしてたら雨音が~
うっそ!土砂降りだよ。ってもすぐに止んだ。
急いでPCを見たら真っ赤な雨雲が足早に。
ウチの降雨量はとりあえず10mmほど。

どうやら今夜から明日の午前中が山場だそうな。
秋雨前線が南下して行くらしい。もう降らないで欲しいなぁ。
被災したウチの田んぼは諦め気味だがお隣に迷惑かけたくないよ。

ありゃまた降り出した。小川が氾濫しないよう祈るだけ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もわっと

朝から蒸し暑い。

そんなお天気の中外回り。

予報じゃ今日あたりから下り坂。
でも豪雨はいらないよ。これ以上被災したくない。
今ですら手こずってるのに~

暑い午前中をやり過ごし職場に帰る。
涼しい1Fでお昼を過ごす。
うつらうつらしてたらあっという間に午後1時。

再び外回りに出たら途中から雨。
しかもかなり強めのね。またゲリラ豪雨だよ。
ラジオ情報じゃ一部でかなりな雨量だそうで。
ウチのほうに降らなきゃいいがなぁ・・・

心配しながら様子をみてたがなんとか夕方に雨雲が去ったゎ。
今降られたら稲が倒れちゃうよ。
ただなぁ~気が抜けないぞ。週末は雨。
もう勘弁してください。雷様!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ