goo

今朝は

気温一桁と寒い。天気は?とトイレの窓から見たら晴れ。

んじゃ~やるかと9時半からトラクターの洗車。

なんやかやドタバタしながら11時まで。

その後食料の買い出しに。
昼食を終えて儂の茶の間の掃除開始。
いよいよおコタを出したゎ。

これで暖かく過ごせるぞと記事更新してる。
でもなぁ掃除が面倒になるゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怪しい

本日の空模様。
作業は諦め身体の養生にと午前11まで三畳のベッドで寝てた。

ん?何か忘れてるぞ。と外に出た。霧のような雨。

思い出した!軽油を買いに行かなくちゃとJAGSへ。

路上の気温は13度。寒いわけだ。
どうにも鼻水が止まらない。
記事更新が終わったらベッドに潜り込まなくちゃ。

今夜はまた地区の会合だし・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

荒起こし

やっと田んぼの水が無くなった。まぁ表面だけは。笑
夕べの天気予報じゃ今日は良いお天気。荒起こしをするか~
でも地区の会計担当としてJAバンクにも用事がある。

とりあえず今朝一番にJAへ行き10時半から荒起こし開始。

お天気は昨日の予報と違いときおり雨がパラパラ。

畦を見れば~

またいちだんとイノシシが荒らしてる。涙

結局午後1時まで荒起こしをし帰宅。
遅い昼食をとり記事更新してる。
さて今年の農作業はあと何が残ってる?

キーゥイの収穫と剪定は思い当たるのだが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しめ縄

本日は神社のしめ縄作り。
氏子総出でね。っても限界集落。お年寄りがほとんど。
しかしそのお年寄りこそが主役だよ。
なんせ稲わらを縄にすることなんぞ儂には無理だもん。

そんな中我が家は当番日。公民館でバタバタ。
朝から地区内放送をしたり道具清め儀をしたり。
自治会長が用意した塩に煮干しと梅干しに御神酒でね。

作業の間もお茶の準備をし午前10時にコーヒーを振る舞う。
さらに洗い物からお片付けまで。
そんな頃雨が落ちてきたそうな。

本降りになる前に神社に行こうと11時過ぎ。

儂はいつもの脚立を提供し鳥居に。

この頃には拝殿や荒神さんに水鉢などの準備が終わり全員がここへ。
ギャラリーが多いとああでもこうでもないと言う話に。
なんやかやが終えて帰る頃....本殿は終わった?

なんと肝心な本殿の七五三しめ縄を忘れてる。
むんずとベテランのお婆さんが制作開始。
儂達は長さを確認に本殿へ。

なんやかや言いながら終わりはいつもの正午過ぎ。
まぁ雨が降らなくて良かったなぁ。
ここの鳥居....享和三年と掘ってある。213年前だと誰かがスマホを片手に。

儂と自治会長は公民館に帰り費用の受け渡し。
なんせ儂は会計だから。昼食後地区の手持ち金の数え直し。
やっと収支を記載し終え記事更新してる。

今夜も地区の会合が。いつもの睡魔様も何処へやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちと・・・

肌寒い。しかし本日は主治医の日。朝9時に到着。

診察後体重計に。この頃体重より肝機能が気になるゎ。悲

今日主治医から前回の血液検査結果を頂いた。
GOTが41でγ-GTPが223。当然基準値より上。
腎機能が弱いうえ高脂血症。さらに肝機能の弱体化。困ったもんだゎ。

薬を受け取り食品の買い出しに。最後はGS。

本日117円/L也。前回より3円上昇。ドーナッツなし。

あの180円位の時代には帰って欲しくないものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やれやれ

まただよ・・・

月曜の朝だったかなぁ?出勤時に気がついた。

前夜結構強い風が吹いてたからなぁ。

それにしても厄介な家主殿の遺産。
もう解体する気はある。コストはかかるがなぁ。涙
中にはもう何もない。あとは電源を切断しなくては。

さて修理のため何処にハシゴを掛けようか?ひさしの通木が崩れ落ちてる。

石垣に脚立を立て勾配を緩くして上りやっと修理。

何回もの修理からから少しは解放されたい。
もう遺産処理資金は覚悟しなくてはならないのかなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪

本来なら今頃は運動会に参加してる頃。
しかし昨夜お熱が出て深夜2時ぐらいまで苦しんだ。
結局布団から起きだしたのが本日の午前11時。

当然食欲がないからお昼はこれ。

何とか食べ終えてしばしTVの前でぼや~っとしてた。

おっと記事更新しなくちゃ。とPCに向かってる。
脇には春肥の注文書が転がってる。
こいつも期限が今度の水曜日。

だが如何せん思考回路がなぁ。
夕方までに考えるか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋晴れ

こんな秋の晴天は今年初めてか?
それにしても今シーズン一番の冷え込み。
なかなかベッドから出れなくて。

それでも買い物にいかなくちゃ。とコラちゃんでお出かけ。

風邪薬も無くなってきたし。

ってかもうそろそろコラちゃんのシーズンオフかな。
冬は路面が塩だらけで乗れないしなぁ。
いろんなところにお疲れが出てるお年頃だもん。

さて明日も朝から忙しいぞ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の

朝は今年一番の冷え込み。あれ?喉が・・・

急いで買い置きしてたこれを飲み出勤。

日中は特に異常は無かったが昼食後も一応薬を飲む。
夕方....熱が出そうな感じが~
夕食後も薬を飲んで就寝。

明け方結構な寝汗をかいてた。
もしかして就寝中に熱が出たかも?
午前9時過ぎまで布団の中で様子を見る。

9時半....やっぱ気になって倉庫へ。

春に壊れた整地板。寒くなるまでに直しておかなくちゃ。

見合った板を探して壊れたパーツを解体。

ナットひとつも無くせないぞ~

板を電動ノコギリでカット。

パーツを組み上げていく。

お昼過ぎに完成。

無くなったのはワッシャーがひとつ。汗

ウチにあっ外材単板より合板を買ってきた方が良かったかな?
まだ切れちゃった鎖をどうするかが難問だ。
春までにはなんとかしなくては・・・

それより午後は風邪の養生だゎ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育の日

朝起きて庭先に出たらひんやり。
それでもお天気はいい。
9時軽トラに乗り込み山に行ってみた。
イノシシに荒らされて酷いものに。

蔵を解体したときに出てきた不要な陶器を積み込む。

山の窪んだ床にろに割って敷き詰め土をかけて道路補修。

またイノシシがほろ起こすけれど。

帰宅して庭木の剪定。椿でも無いし山茶花でもない。

今が剪定に適した時期かどうかは知らないが伸びすぎていて。
1時間ほど頑張り11時半に作業を終える。
昼食御睡魔様御降臨。こんな時間に記事更新してる。

さて剪定した枝を処分するか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ