goo

ついに

ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まった。
遠い日本に居ても気分が良いものじゃないよ。
もし某国が台湾になんて考えたら他人事じゃ無いもんな。

当地は未だ大変なコロナ禍。市中感染警報は出てるし。
不要不急な外出は避けるように県がアナウンスしてる。
それでも食料の買い出しと通院は止められないよ。

昨日から気温が上がってきた。倒竹はどれくらい?

お買い物前に行ってみた農道。雪が解けなきゃ作業は無理だ。

3月になったら忙しくなるぞ。なんやかや・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天皇誕生日

オリンピックが終わった途端東欧がきな臭いことに。
なぜこの時代に命のやり取りが必要なのか?

今朝も寒い朝。トイレの窓から見たお隣の屋根。

長いツララが出来てたゎ。

当地のコロナ感染者が昨日過去最高に。
子供が半分弱で他は大人の家族・・・みたいな。
今日も食料買い出しに出かけたが怖いのなんの。

ばっちり消毒して短時間にお買い物。
なので毎日同じメニュー。
いちいち考えるのが面倒なので毎晩一人鍋。

週三日のお休みは昼食にピザに肉まん。たまにラーメンかうどん。
毎日ネギを食べてるから風邪はひかないはず。多分
大変なコロナ禍なので花粉症や風邪の症状は職場で出せない。

だって奥方や子供がPCR検査受けたとたん出勤停止。
陰性とわかるまではなぁ。
一度は収束しかけたオミクロン。

感染した幼児の数は減らなかったそうな。
どうなるのかな?この先。不安

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ

オリンピックも明日まで。

その間にまたまた眠剤を飲み過ぎて2日分不足に。
飲んだのを忘れてまた飲んじゃった。
それがいつかもわからない。ただ昨日は異常に眠かった。

本日は主治医の日。前回も2日分余分にもらったのに。
診察室でお願いしたら『俺怒られちゃうから気をつけて。』と。
さらにクレアチンが高いので脱水気味だとも。

元々がそこら辺りの特定疾患。また救急搬送は嫌だ。

反省を込めて廊下の体重計に。まぁこんなもんか。

昨日の眠気のせいか昨夜は深い眠りに入れず辛かった。
あまりにロコ・ソラーレに感動したから寝付けずに。
さっさと昼食とって眠らなくちゃ。

脱水症状は多分お酒のせいだろうなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告

今年もコロナ禍なので申告はネット予約式。午前9時会場到着。

以前よりもずっとらくだよ。並んで待た無くて良いから。

去年工事で田んぼや山が売れたのでその申告に手間取った。
まぁそれでも30分ちょっとで申告終了。
食事の材料を購入して帰宅。

これでやっとこの時期のイベントが終わり肩の荷が降りたよ。
去年はこのあとカレーを天井にぶちまくアクシデントから体調不良に。
今年は平穏で過ごしたいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

副反応

今朝体温を計ってみた。

体温計は36.1度。平熱だ。

昨日も平熱だったが目が覚めた時から注射した部分に痛みが。
結局寝るまで痛くておコタでゴロゴロ。
今朝目覚めたときに痛みは随分少なくなってる。

ただ触るとまだ痛い。
無理をしないで本日もコタツムリ。笑
毎日発表する地域の感染者は随分減って落ち着き気味。

12月まで一人も居なかったが成人の日以降衝撃の感染者数。
職場も超厳戒態勢でぴりぴりしてる。
家庭内感染がダントツに多い。親御さんは大変だよ。

ワクチン接種出来たけど3回目の感染者のちらほら。
気を抜けない日々は続くなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワクチン接種3回目

去年帯状疱疹で行政の集団接種1回目の輪から外れた。
以降2回主治医で個別接種を受けた。
今回届いた接種券は通常と違いまた個別接種に。

主治医から指定された時間の15分前に到着。

パラパラ人が集まってきたよ。まぁ時間指定があるからなぁ。

手続きはすぐに終わり接種へ。痛みはまったく感じない。
受付で接種券をもらって確認したらモデルナだったよ。
TVのニュースじゃ今月中はファイザーだとアナウンスしてたのに。

まぁ文句は言えない。住民じゃないもんな。
住んでる行政の集団接種はファイザーらしいが県がやるのはモデルナ。
さて副反応はどうなるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スキージャンプ混合団体

マジ泣いちゃったゎ....沙羅ちゃん頑張ったのに!
でも団体戦の日本選手ってほんとすごいな。
陵侑選手の対応にも感動したよ。残りの試合も実力発揮して欲しい。

さて新型コロナが迫ってる。今の職場に戻る前の職場で感染者が出た。

今日お買い物に行ったこの地区軒並み学校は休校だ。

昨日の終礼で職場に長からもう一段上の感染対策を取れとのこと。
マスクは不織布でとも。眼鏡族は外での仕事は曇りとの戦いだけどなぁ。
なにかいいアイテムはないかとセリアでウロウロ。

いろんなマスクを購入したが基本職場室内はずっと不織布で過ごしてる。
ただ屋外の時には眼鏡が曇るので布マスクで対応してた。
ウレタンマスクも2種類購入したが使っていない。怖いから。

一時の感染者数より落ち着きが見え始めた当地。
一昨日のデータだと2対3の比率で2が子供らしい。
3が2回のワクチン接種者で3回目もちらほら。

園児を持つ親御さん達のご苦労は相当なもの。
さらに教育に関わる皆さんの悲鳴も聞こえてくる今回のコロナ禍。
早く収束して欲しいと願うばかり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消防訓練

本日は午前8時半から。

最初に放水訓練を。

その後二班に分かれて防火槽の清掃に水路掃除。
訓練中除雪車が来たが雪が降り続いてて。
寒いなか10時に作業終了。コロナ禍なので慰労会は無し。

帰宅したら積雪が約20cmほどに。

お隣も雪かきしてるのでウチもと頑張った。

もしや?と思いスノーダンプを軽トラ号に積んで月決め駐車場へ。
おやぁたった5cmの積雪だよ。区画の雪かきしたけど無駄足か?
帰宅したら地区は降り続いててまた積もってる。

除雪車もずっと雪かきしてるよ。
さてお腹が空いてきたなぁ。準備をしなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市中感染が

ついそこにまでやって来てる。
隣の市に接する町内地区は小中学校3校が休校に。
全県でも当地区保健所管内の感染者がダントツだよ。

さて今朝も雪景色に。

まぁ積雪量が少ないから雪かきはしなくて良いが。

昨日は立春。杉の木が花粉で赤味が強くなってる。いつ飛び出すか?
行きたくないけど市中感染地区へお買い物に。
1軒のドラッグストアで短時間に済ます。

職場でも話題は家族がPCR検査受けたとか。
だから不規則に在宅職員が発生してる。
困ったもんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ身近に

迫ってきたコロナ禍。
当小学校区は大丈夫だけど隣は何校も休校に。
当地区担当の消防署でもクラスター発生!

本日は主治医の日。外出自粛要請の区域にあるクリニック。

嫌だなぁ....げっ寒いぞ!外に出たら雪景色。

なんだか今年はこんな日の頻度が多いなぁ。
ドカンと積もらないのが有り難い。
PM2.5もあまり飛んで来ないし。っても杉は益々茶色に。

これから辛くて忙しい2週間が始まるよ。
消防訓練にワクチン接種。2週間後は確定申告だ。
去年はさらに職場の更新試験があったっけ。

ストレスから解放されたとたん身体に異変が!
カレーをおコタへ運んだ時に頭に衝撃が走り勢いでカレー皿は天井方向へ。
未だ八畳の土壁にはその時の掃除痕が残ってる。

いつもより遅く主治医に到着したら待合室は少なめ。
今回は採血と処方箋の調整が一番の目的で。
それとなく受付嬢に近況を聞くがどうやら上手に対応してるらしい。

クリニック近くの小学校でもクラスターが発生してたもんな。
とにかく感染が一番多いのが家庭。困ったもんだゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )