goo

昨夜の引き継ぎ

終えたら肩の荷が軽くなり安堵のあまりに飲み過ぎた。
明け方お腹が空いてインスタントラーメン食べてお昼まで寝てたゎ。
おっと工程は詰まってる。軽い昼食で作業に取りかかった。

まずは上座の門松を完成させる。

やっぱソヨゴに実が無いのは寂しい。南天でも刺しておこうか?

下座は毎年のことだが万両に埋もれてほとんど目立たない。隣に南天も。

やり方が悪いのだろう頭を垂れたソヨゴ。雪で倒れた万両を補強したから?

玄関に神棚や床の間も飾り終えた。
今は正月休みに食べるおでんの仕込み中。
残す作業は三畳に廊下。洗面まわりにトイレと八畳の大掃除。

出来るかな?あまりにもひどい有り様なんだけど。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

正月飾り

未だ庭先に雪が残ってる年末。
昨日は休暇をとって門松の材料採取へ。向かうは標高の低いところ。
雪の中じゃ作業が大変だから。

ウラジロはウチの地区と新しく目を付けてたところでゲット。
ただ悲しいことに道沿いのソヨゴが伐採されてるうえに今年は実が付かない。
何カ所か確認したが何処も同じ。諦めて枝と松を採取。

地元のJAでしめ縄を購入し帰宅。午後は門松を立てた。

今日午後からしめ縄の体裁を整える。毎年ながら紙垂の折はじめを間違えた。

買ってきたしめ縄には貧弱なウラジロが。
それを立派なやつに変えるとやっぱ紙垂も大きくしなくちゃ。
ただしめ縄は玄関と神棚に門松。床の間は縄だけの飾りだ。

さて今夜は自治会役員の引き継ぎ会。
あの資料が隣の八畳から無くなればやっと掃除が出来るしおコタも出せる。
なんやかや忙しいこの時期だよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリぼっち

誰が付けたか上手いこと指してるなぁ。

待ってもサンタさん来ないと分かりつつ午前2時までちびちびボンヤリ。
やばいっ!と思って手を止め薬をいっき飲み。マジ馬鹿に付ける薬無し。汗
っても飲み薬ばかりなんだけど。笑

本日目覚めたのが午前10時頃。

三畳の隣のトイレから見たお隣さん。つららが窓に刺さりそうなほど。

ベッドに戻った瞬間なにげに手にして飲んだのが明け方の焼酎。マジお馬鹿!
開き直るしか無い。今夜は自治会の集金日だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス寒波

覚悟はしていたがやっぱ大雪に。
昨日の朝は5時半から積雪30cmの雪かきを1時間。
いつもより30分早く出勤。駐車場を除雪し駐車。

ところが日中に降り積もり帰宅時積雪60cm強。滅多に無い数字。
一日中氷点下だったので雪は軽い。窓だけ雪かきしラッセルで脱出。
16万kmのオンボロ通勤号でもさすが4WD。タイヤが怖く徐行で帰宅。

途中大型トラックがスタック。工事箇所なので国道に車列が出来るぞ!
ウチの近くのJRアンダーパス。上り線と下り線が分離して作ってある。
そこに逆走して進入したトラックなど数台が対向車と睨めっこ。

ホワイトアウト状態で間違えた先行車について行っちゃったってか?
高速も止まったうえに帰宅時間。恐ろしい光景を横目に無事帰宅。
あれこそ警察が処理しないと恐ろしい渋滞になるはずだ。

ウチも朝より30cmほど積雪が増えてる。車庫入れは諦め倉庫に駐めた。
今度は浴室でカウンターパンチが。湯船にお湯も水も出ない。
窓を開けてたせいで混合栓が凍り付いたよ氷点下だし。急いで台所へ。

ボイラーチェックしたら本体に異常は無くお湯も水も出て温度調整可。
浴室には凍り付いた窓側とは別に反対の壁面にも混合栓がある。
お湯張りとシャワーを分けた昔の浴室。幸い壁面混合栓は正常作動。

PPロープで壁面シャワーヘッドを引っ張り凍り付いた混合栓へ熱湯を。
しばらくしたら水が出始めた。40度設定でも微かに水が出る。
とりあえずシャワーを浴びボイラー湯温設定を最低にして就寝。疲れたゎ。

今朝見たらかなりの水量が出てる。ボイラー設定をMAX高温にしたら復活。

マジ肝を冷やした浴室騒ぎ。外に出たら重い新雪が20cm程度。

腰は限界だが客が来る。また1時間の雪かきだよ。
客を見送り昼食の買い出しに行こうとしたら携帯が鳴った。
地区の外れのお宅からお隣さんが停電してると。

急いで駆けつけ現場確認。電力メーターが動いていない。
そのお宅の倉庫にあるメーターは表示してる。電柱は通信に相乗りだゎ。
電力会社フリーダイアルにかけるが混んでてつながらない。

住人にやり方を教えてスーパーへ。帰る途中こんどは地区内道路に倒木が。
力を振り絞り道の端へ。多分稼働中の除雪車が処理してくれるだろう。
帰り着いたらまたもや携帯が鳴る。電力会社と連絡が付いたそうな。

もう今日は動かないぞ!との意味を込めて飲酒中....ベッドの上で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月も終盤に

先日の日曜日に自治会役員が集まり公民館で計算会を実施。
っても自治会長は税理士。会計係がまじめに記帳に現金管理をやった。笑
そのおかげで計算会は即終了。自治会長がささやかに慰労してくれたよ。

本日は今年最後の主治医の日。いつもの時間に到着。診察室で薬の残量確認。

『良いお年を!』と送り出され体重計に。まぁこんなもんだゎ。

あっちこっちに寄って買い物をしお昼過ぎに帰宅。
ひと眠りして今度の日曜日の集金準備やらなくちゃ。
まだまだ忙しい日々が続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初寒波

今日は忙しかったゎ。
あまり早く行動してもなぁ。と9時半JA窓口へ。
行政から振り込まれてる各係の報酬を4人分引き出しに。

終えて時計に目をやればもう10時前。やっぱスタートが遅かったゎ。
車で20分ほどの前の職場に向かう。借りてた土地売買書類をお返しに。
駅近くの元◯ブレビルに入ってるダイソーへお買い物に。

初めてなんだけど街に数店舗あるダイソーでも中くらいかな?
とはいえ地元JAスーパーのダイソーコーナーとは比べものにならない。
ほこり取りや電球などを購入して帰路に。途中で買い物をしながら。

標高数メートルから100m程度まで帰宅した所から雪景色に。

まぁ標高200mも積雪量に変わりはないが。

正午過ぎに帰宅しダイソーで買い忘れたものに気づく。
今度は地元のダイソーへしかし品切れ。最近出来たドラッグストアへ。
この店にも違う百均コーナーがある。目的のサイズを購入して帰宅。

さて昼食を取りながら記事更新だとベッド脇の棚を見たら白い塊が。
飯も食わず走り回ったのがコピー用紙。十数年前購入し使い切った。
多分数年前残りの暑さが1cm程度の時に買い置きしてたのだろう。

ただ印刷ってほとんどやらないからなぁ。
そのせいか三畳でインク詰まりを起こしプリンター2台廃棄。
今はインクにヘッドが付いてるタイプをつかってる。インク高いけど。

やれやれ一生使うほどコピー用紙が溜まっちゃったなぁ。
湿気や乾燥に気をつけないと結局捨てる事になる。まいったなぁ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慌ただしい12月

来週は自治会の区費や補助金に事業費などの計算会。

年賀状を作るのは今日しか無い。
あれ?前もって買ってた数が足らない。慌ててローソンへ。
その間ベッドの上にセットしたプリンターは裏面を印刷してる。

今年は安直にこれを選んだ。

毎年出来るだけシンプルを選んでる。インク代高いもんな。

そんなこと考えながら宛名印刷してたら4枚しくじった。
結局また昼食買い出し後ローソンへ。朝とは違ったお店に。
帰宅してやっと印刷を終えたゎ。

ただなぁ....自分の友人は4人で他は亡き家主殿の関係ばかり。
やっぱ年賀状って面倒だなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相変わらず

走り回ってる。公私は当然ながらボランティアでも。

本日は主治医の日。この頃壊した体調のまま主治医へ。
しかし不調の起因は病からじゃない。ストレスと酒。
精神安定剤をこれ以上バージョンアップは怖くてやりたくない。

診察室に入ったが本音から薬のアップが嫌で体調を伏せちゃったよ。

とぼとぼ廊下に出て採血を待つ間に体重計へ。これも虚しいが。

今日は珍しく隣の薬局で10時前に薬の受け取りが出来た。
っても数分前。100m以内の元☆ニクロ店舗跡にアウトレットがある。
開店すぐ入りダウンのジップアップパーカーとフリースパンツ購入。

数日前の雨からお山は冠雪してる。昔に比べたらひと月遅れ?
そんなこと考えなら買い物して給油をし正午前に帰宅。
ローソンのおこわおにいぎりを暖め温玉ベビーラーメンで昼食に。

おにぎり2個にこのサイドメニューはすぐさま睡魔様御降臨。
目が覚めて年賀状の準備。今年は何人に?不幸もあったからなぁ。
ただ信じる神様が違うと喪中はがきも来ない。えっ!と数を決めた。

午後年賀のイラスト探しながら出かけるタイミングを待つ。
午後3時携行缶5個を軽トラ号に積み込みGSへ。本日100円/L也。
急いでお金を引き出し某司法書士事務所に。

やっと家主以前の土地名義を遺言どおりひとつに出来た。
費用は仕事柄か一般に聞いてるよりかなりリーズナブル。
お願いした司法書士さんも地元だし。

ってもこの先は知らないぞ。まとめはしたけど次は誰がどの子に?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最終総会

今朝8時半から公民館で。

自治会の会計としては大変な総会。

色んなストレスから金曜日に身体を壊した。
寝る前の薬を飲みそびれて昨日はマジで地獄。
眠れなかったうえに食事もとれず階段も降りれないほどふらふらに。

そんな状態でも昨夜は役員会。
脂汗が全身から出て今度は寒気が襲ってくる。
とり置きしてた柿にかぶりついて身体を冷やす。夕方6時になんとかお風呂へ。

で7時半から役員会。11月末時点の支払いと年末までの支払い予測を説明。
了承されたら時期役員人事に。最後に現状の問題点共有し審議事項とした。
帰宅し蒟蒻畑を食べ飲めなかった一連の夜の薬を飲んで就寝。でも浅い眠りでね。

本日は朝6時に眼が覚めたので仰せつかった書記の仕度を。
あっという間に総会開始。11時半審議が終えてお弁当が配られる。
本来なら一年を労う慰労会なんだがコロナが地区にも攻め込んでる昨今。

解散して各自帰宅。お弁当が久々の食事だよ。
明日は職場でハードワークだ肉体的に。どうなるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )