goo

週末に

やっと寒さがやって来た。
職場の窓から見えるお山も白くなってね。
冬型特有の陽が差したり冷たい雨がふったり。

今朝目覚めたら外が明るい。
天気予報が外れたのかな?とベッドの中から手を伸ばしマウスを取った。
アメダスの日照時間を見て確信し起きて隣の和室の冬支度。

掃除機を掛けておコタを出してね。
さすがに一昨日はエアコンで過ごすのが辛かったゎ。
しかし例年より1ヶ月くらい遅い冬支度だよ。

さてお天気も良いし今日はCorradoで出かけるか!

とお買い物へ。今日で令和元年の乗り納めかも?なんてね。

帰る途中に寄り道してお山がはっきり見える所へ。

ほんと昔に比べて暖かくなってるんだろうな。雪が下まで降ってない。

路上の温度計は10度。これじゃお山の雪もすぐに解けちゃうだろう。
困るのはスキー場だろう。っても今時流行らないもんな日本じゃ。
それにしても改元の連休からトラブル続きだったCorrado。

修理のために入院したディーラーでみすぼらしくなったゎ。
真夏の紫外線に当たりすぎいっき老けた感じに。涙
フロントには説明したんだけど相変わらずこういうところは無頓着。泣

冬が開けたら対処を考えなくちゃ。30歳にむけて・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春に

ほんとアホなことして割った窓ガラス。

ひび割れが生長して端から端までに。涙

原因が同じ飛び石で小さな割れが生じたサッシは4枚。
こんだけ割れちゃったら諦めて業者さんを呼んだゎ。
今朝9時過ぎに到着。修理依頼は玄関引き戸とこのサッシ。

ただ今日は職人さんが出払ってると。
後日大きなガラスを用意して来て庭先での修理だそうな。
ついでに割れてた食器棚の引き戸もお願いしたゎ。

ただ小傷があるのがあと2枚。
懐具合が寂しいので割れが生長してからお願いすることに。
ざっと諭吉さん6人がお引越だよ。悲

気を取り直してお出かけ。行政に自治会のご用で。

ついでに馴染みの床屋へ。

しばらくおばちゃんと馬鹿話してたら頭がすっきり!
お買い物をして帰宅しPCに向かってるが今年はマジ暖かい。
この時期までおコタ無しで生活してるもんなぁ。

正直エアコンだけだと電気代が高くてね。
おコタのほうが懐に優しい。ただ掃除が面倒で。汗
まぁ西の豪雪区域....嫌でも雪の季節はやってくる。

その前にやることが沢山ありすぎるよなぁ。涙
午後は久しぶりに草刈りに向かうか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うへっ

眠い!今朝間違えて夜の眠剤を飲んじゃった。悲
ぼんやりしてたからなぁ。汗
まぁ飲んじゃったものは仕方ないよ、

今朝はお屋敷入り口の犬槇に柊と木犀の剪定だ。

ってもぴょんぴょん伸びた枝を大きな鋏で切り取るだけ。

最後に先日ホームセンターで刃を研いだチェンソーを。
木犀の幹の間引きだよ。
春から作戦を立て間引けるように枝を減らしてた。

フォークのパレットを作業台に幹の間引き。
さすがに良く切れるようなったチェンソーだゎ。
研磨料金は500円+税。まぁ安いもんだ。

専用砥石さえあれば自分で出来るはず。
機械は電動ドリルで代用が聞くはず。
昔電動チェンソー研磨機を手にした経験がある。

とは言えあの砥石が非常に高額なはず。
根切りチェンソーの刃も研磨できたからなぁ。
庭木を終えて川辺の桃に枝切りを。

細かい剪定はまた後日。
次に仕度をして公民館に。来週の総会準備。
在庫や不足を確認し冷蔵庫の整理も。

軽トラでA-coopに行き瓶ビールの空き瓶を変換。
次に総会のオードブルを注文し女性軍のお飲み物を購入。
最後にGSで灯油を購入し帰宅。

公民館の冷蔵庫に買ってきた物を入れてストーブに給油。
気がつけば正午をまわってる。
つかやっぱ眠いゎ。さすがに強力な眠剤。

今日の午後も寝るとするか。睡魔様には勝てないもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予報じゃ

今日は暖かくて晴れた一日になるとか。
でも朝はさすがに冷えて気温も一桁前半。
なかなか暖かい三畳から出られないゎ。

えいやっ!と出て仕度をし作業を始めたのが8時半。

まだ木には露が残ってる。そんななか剪定開始。

最初の山茶花は花の散り始め。伸びた枝先だけチョキチョキ。
来春に形は整えりゃいいよなぁ。つか剪定のやり方が正しいのかな?
さてと庭の残りはナナカマド。何処を切りゃいいんだ?

周りの木に比べて剪定が難しいよ。大きくはしたくないしなぁ。
紅葉のように枝が多いわけでも無いし切った所から芽が出ない。
どの枝を育てていくか遠くに行って眺めたり思案しちゃったゎ。

外の道から見えるしなぁ。ほっておけばどんどん伸びちゃうし。
で結局あちこち目算でえいやっ!と切ってお終い。苦笑
最後にタラヨウの幼木の形を整えてお庭の終了!

残りは震災前に門があった場所の犬槇と柊だ。
今日のところは枝を片付けて10時半に終了。
行政からの郵便物や領収書を整理して自治会会計さんに届ける。

さて今年も残りはひと月ほど。
自治会長として落ち度が無いようにしなくては。
来週の自治会総会にむけて作っておく書類もあるしなぁ。

つか身体も心配だよ。職場も上司がインフルになっちゃったし。
感染したら職場に出禁になる。予防接種は受けたけどなぁ。
ドクターが『抗体が出来るまで2週間ほどかかります。』と言ってた。

やばいよ!とりあえず午後は寝よう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近

寒くなって来た。今朝もお山が薄く雪化粧してる。
もうそこまで冬が近づいてる感じがひしひしと。

本日は主治医の日。いつもどおりに9時前到着。
今日も患者さんが多い感じだなぁ。
珍しく30分近く週刊誌を読んでたゎ。

で呼ばれて診察室へ。今日は簡単な診察で終了。薬を少し減らしたよ。

診察後いつもの体重計に。げっ!増えてるし。涙

こうなると気になるのが中性脂肪の値。
先ほど渡された血液検査結果にはこの値が無い。
そういや数ヶ月記録が無いよなぁ?

確かに主治医は『気にしないで下さいね。』とは言ってたが。
そう言われてもいっときは1000を越えてた中性脂肪。
普通そんなには居ないでしょ。そう言われても・・・

お買い物して帰宅し通勤号を車検に出す準備を。

先日届いたタイヤ。そこらの量販店よりもネットが安いゎ。

前オーナーが1本だけ交換してたのでね。
なので妙な数のタイヤ交換になっちゃったゎ。
1本は2年前に換えたしなぁ。

さてこの寒さに身体は大丈夫かなぁ?今朝はちと喉がむずむず。
昨日職場でインフルエンザの噂を聞いたっけ。
風邪も嫌だけどこれからの時期は背中が痒くなる。悲

つか両手の指第二関節が痛くてもっと辛いのだけど。泣

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃

また夜な夜なベッドの上でストラトをいじってる。

ただ指の痛みは両手になって夕方お風呂上がりには指がむくむ。
なのでずっとギターには触っていなかった。
そのむくみが引くのが夜の11時頃でね。その時間からストラトを。

まだ痛みが右手だけだった数年前に比べて思うように弾けない。
まぁ誰かに聞かせるわけでもない下手な演奏なんだけど楽しいゎ。
おかげで寝不足気味だよ。弾けなくなったフレーズの練習で。汗

夕べもストラトを手にTAB譜とにらめっこ。
チョーキングからのリフ....ありゃ!1弦が切れちゃったゎ。汗
冷蔵庫保存してるバラ弦を持って来て交換し就寝。

今朝は良い天気だ。弦を買いに行こ!冷蔵庫のバラ弦も無くなったし。

つ~ことで久々にCorradoに乗り込みショッピングモールへ。

全国チェーン店で弦を購入して外を見たらすごい行列が出来てるよ。
なんの行列かな?映画か?行列を横目に駐車場を出た。
次にGUへ行ってお買い物をし帰宅。

おっと急いで昼食をとり四十九日法要に行かなくちゃ!
今日も忙しいなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は

お山の初冠雪だったとか。
寒かったもんなぁ。

今朝は9時から砂防ダム予定地の境界立会。

7年ほど前の豪雨で計画が変更になり立会は2度目。

毎年のように日本列島は豪雨災害に襲われてる。
比較的災害の少ない当地だが安全とは言い切れない。
本当は早く建設して欲しい砂防ダムなんだけど。

1時間ほど地権者及び自治会長として立ち会って終了。
帰宅して在来のイチジクや紅葉を剪定しお買い物へ。
この頃寝不足でねぇ。午後はゆっくり眠りたいゎ。

明日は午後から法事。
お付き合いも大変ですよ。懐具合がなぁ。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予防接種

本日はインフルエンザ予防接種へ。

毎年摂取してる近所で患者さんが少ない医院へ10時に到着。

おや~ぁ。イメージより車が多いゎ。

この町には病院に医院が二つ。しかしここだけは何故か空いてる。
他はご老人の憩いの場状態で待ち時間がとても長い。
入り口を入ったらお会計をしてる方が一人。

待合室で座ったら診察室から一人が出てきた。
ナースが問診して表に記入しその後診察室へ。
相変わらずこの注射は痛いなぁ。涙

その後ホームセンターでチェーンソーの刃を研磨してもらう。
代金500円+税。自分でやるより確かだゎ。電動工具で研磨だもん。
昔仕事関係で見たことがあったっけ。諭吉さん一人半くらい?

その後お買い物をして帰宅。
本日午後は今年最後の自治会長総会に呼び出されてる。
半日行政の報告や来年度計画案のような物を聞かされるわけだよ。

つまらないけどそれもお役目。
さっさと昼食を取らなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう・・・

右肩が痛くて記事更新が辛い状態だゎ。涙

今日も良い天気。気温が上がる9時から庭木の剪定を。

まずはモッコクから。儂がやると枝を空かし過ぎるかも?

以前もやり過ぎて枝が枯れてる。
そんな所には小さな枝を大切にして伸ばしてるよ。
終えて次に山茶花。

今花が散り始めなので枝の先をほんの少し切って終わり。
次はタラヨウ。最初は『どうしようかな?』だったんだけどね。
木に登ったら手が動き始めちゃって。汗

今回は伸びすぎた枝をノコでばんばん切り落として形を整えた。
最後に太枝切り鋏でざっくり切り落として終了。
落とした枝をスコップ型フォークで寄せて軽トラに積み込み山へ。

集積場へ着いたら『あれ?さっきまで使ったフォークが無い!』
一旦帰宅して探すも見つからず倉庫へ。1本はあった。
しかし我が家には2本あったはず。さて何処に消えた?

もしかして集積場までの道中で落下かも?
と周りをキョロキョロしながら行ったけど見当たらない。
枝を軽トラ号から下ろして帰宅したら正午。

さすがに木の枝にこの時間まで登ってたら右肩が悲鳴を。
利き腕だもんな。鋏を使ったり安全帯を掛けたりノコを引いたり。
亡き家主殿のご先祖様が作ったお庭。マジ管理が大変だゎ~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日

TVで今年の紅葉は少し遅れてると話してた。
毎日の通勤でもそう感じてる当地。
そうは言っても少しずつ寒くはなってきたよ。

本日は主治医の日。
さすがにインフルエンザ予防接種時期。待合室には多くの方が。
それでも待ち時間は定刻の9時より十数分待っただけ。

ドクターが多くて回転が早い医院だから患者さんが集まるわけだ。
本来なら月2回大学病院に行くはずなんだけど主治医が担当内科OB。
こっちじゃすぐに診察や検査をしてもらえるので有り難い。

今回は風邪で止めてた鎮痛剤の処方して頂くことに。
やっぱ季節の変わり目。頭が痛くなってくるから。
原因は不明。まぁ特定疾患の大本が頭らしいからなぁ。汗

診察室を出て採血後いつもの体重計に。

おややっぱこの頃高めで推移してるなぁ。

っても主治医は『気にすることはない』といつも言ってる。
つかこの頃採決結果に中性脂肪の値が記載してない。
検査項目から外されてるのだろうなぁ。

毎回診察後体重計に乗って値を気にしてるのをご存じかも?
まぁ何が原因かよく分からないのが特定疾患だろうけどね。
起因はどうでもいいけど痛みなどの症状は和らげたい。

とは言えあそこもここもと言ってお薬がどんどん増えるのは怖い。
なんと言っても副作用がなぁ。階段は2度落ちたし・・・
普通の方とは違ったような出方をするのかも?

そういや仕事中に強烈な頭痛と目まいで行ったあの病院。
看護師さんの一言は『このお薬はいいお薬なんですけど?』
そのお薬を止めてからあの怖い意識障害は出ていないですが!

ただなぁ....あの時からメニエール病のお薬は常備してる。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ