goo

ABSスピードセンサー

エアコンに続き発生したトラブル。
ディーラーからのメールにによると・・・ 

左フロント:1J0 927 803
右フロント:1J0 927 804
左右リヤ:191 927 807 D

ネットで探し左右購入したゎ。メーカーは違うけど。汗

ただなぁ....フロントのみでリヤは見当たらなかった。

左右フロントセンサー交換でABS警告灯が消えて欲しいよマジに。
まぁ装着は9月7日以後になるのだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

毎年

同じ日に稲刈りするお宅が業者にお願いしたそうな。
希望日はライスセンターが始まる9月5日にね。

そうなると気になるのは水が漏れてる取水口。

朝7時からバタバタしてなんとか止めたゎ。

8時からはキーゥイ畑の草刈りに。

熱中症にならなよう適時水分補給。10時まで頑張った。

今年のキーゥイは実が黄色いやつはほとんど実っていない。

実が黄緑のがほんのちょっと。なんでだろう?

道具を片付け終えたら10時半。
速攻でシャワーを浴びて昼食準備。
本日は素麺だ。紫蘇を採ったりね。

錦糸卵を作ったらまた汗が出てきちゃって。
喉に詰まらないようよく噛んで食べなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また今日も

猛暑日だゎ。さっき見た路上温度計は37度。

今朝は7時からお屋敷裏手の畑を草刈り開始。

家主殿が亡くなって放棄地状態に。

おまけに草の中にトマトの柱だとか諸々の物が置いてある。
刈りにくくてしょうがないゎ。紫蘇だけは刈らずに残した。
周りはまだ畑や田んぼがあるからなぁ。

維持管理はしなくちゃ。と9時まで休憩を取りながら頑張った。
とても連続で作業が出来るような気温じゃ無いし。
さてと腹減ったよ。昼食にするか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

悔いはありませんか?

今夜のTVニュースで女性が発したひと言。
それってなに?マジあなたは悔いって知ってる?
答えられないひとに対してこの言葉はハラスメントだよ。

あるに決まってるじゃん!それくらい感じるゎ。
まずはもっと元気でいたいよ。出来たはずだってね。誰だって。怒
どうぞ貴方たちは悔い無き人生を。出来るかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんと

昨日は37度超え。予報じゃ今日もだ。

朝8時からお屋敷周りの石垣などに除草剤散布。

普通の場所はこの噴霧器で。

石垣は濃度を高くしジョウロで撒いたよ。
次に田んぼの給水ホース撤去作業を。
イノシシが踏みつけてたのでもうボロボロだゎ。

最後に排水口を下げて田んぼを乾かし稲刈り準備を。
ただなぁ....上隣は稲の品種が違う。
まだ当分水が要るようだ。それがウチに漏れて一部が乾かないよ。悲

9時半に帰宅し稲刈り業者に今年の作業依頼をしてお出かけ。

馴染みの床屋へね。おばちゃんとお喋りしてたら髪がすっきり。

それにしても良く晴れてるゎ。
台風の影響は無さそうだよな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あ~ぁ

まったく嫌になっちゃうよ。

今朝田んぼを見に行ったら・・・

畦が掘られてるし。涙

さらに収穫前の田んぼでごろんごろん。

背中が痒かったんだろうな。泣

実はお盆明けにも入られちゃって。被害は少なかったが。
テスターで計ったら電圧が低く電池を交換したばかり。
ただ電流が流れる設定を夜だけにしてた。

多分そこだろう。と近隣の声。
もうこうなりゃ昼夜に設定するしかないぞ。
収穫までには2週間ほど。

もう勘弁してよイノシシちゃん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナ禍の

一周忌法要を本日10時から。

去年交通事故でお亡くなりになった家主殿のご親戚。

しかしさすがにこの時期。お食事は無しで終了。
折詰をいただき帰宅。ほんの少し食べ本日の昼食としたよ。
ここしばらくの猛暑はすこし落ち着いてきたかなぁ?

今朝明け方はマジで寒かったし。
そういやこの夏三畳のエアコンは動かしていないよ。
長梅雨だったし盆前も明け方はひんやりしてたから。

海まで30分で標高が200mほどのお屋敷。
しかも明治の高床式古民家だし。
夏の暑さを乗り切る知恵は今の住宅とはまったく違うもん。

まぁその分冬は超寒いがなぁ。笑
厄介なお付き合いも今日でひと段落。
さて午後は寝て過ごすとしよう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連日真夏日

本日は主治医の日。
ってかCorradoの引き取りも兼ねVWの代車でね。
まずは約束通りの時間にVWへ。

本日VWはお休み。だけど馴染みのサービスが対応。
『エアコンの修理は終わりました!』本当に?
『ただ....コンピューターがABSにアクセス出来なくて・・・』

最後に『ごめんなさい。』と謝られたゎ。泣
もうこれ以上せめる気にもならず精算したよ。
あれ?この台詞以前にも聞いたぞ~

おっと主治医に行かねばと数分車を走らせいつもより5分遅く到着。
よかった!駐車場のお気に入りの場所が空いてたゎ。
なんせ左ハンドル。狭い駐車場は苦手です。汗

まず受付で素麺の話をしたらうけちゃって。笑
すぐ呼ばれた診察室でも主治医にその話を。
だって耳鼻咽喉科に行こうと目覚めた17日になくなってたもん。

血液検査の結果を頂きあの体重計へ。

ふ~ぅんと言う値。ただγ-GTが81。飲み過ぎだゎ。汗

隣で薬を受け取りさてCorradoをどうしよう?
ECUにアクセス出来る修理工場ってあるかなぁ。
まずネットで調べた所へ行ったら閉まってた。

次に以前エアコンを修理した店の系列店に行ったら不在。
諦めて帰るか....おっと昔立ち寄った修理工場がある。
行って聞いたら古いテスターがあるそうな。

『やってみます。』との回答に来月の車検を予約。
完璧は求めない。まず走れれば!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアコン修理へ

ディーラーと約束の時間は午前9時半。

ウチを出る9時前はすでに気温は30度。
エアコンレスで30分ちょっとの我慢大会だゎ。笑
車に乗り込み気づく。『マスク忘れた!』

いいや~窓全開で運転だしサービスとの会話は屋外だもん。

市街地はなんと気温35度。にしてもABS警告灯が気になるよ。

しばらく走って約束どおりにディーラー到着。

すぐにやってきたサービスとはなんちゃらディスタンスで会話。

要求されたエアコン修理用品を確認させてABSの話しに。
『調べてみますがなんとも言えませんね~』とサービス。
『ABSが駄目だと車検通りません。』とも。

おいおい来月車検だぞ!
廃車にするんだったらエアコン修理する意味がないじゃん。
つかABSレスで車検通す方法はないのか?

たかだかエキスパンションバルブ交換ですらすでに1ヶ月半。
車検切れのままじゃそんなに行き来は出来ないぞ。
とりあえずディーラーの回答待ちだけど。

しかしあてにならないからなぁ。あそこは・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

困った!

夕べ素麺を食べたら喉につまった。泣
深夜まで色々試したけど出てこない。
なんだか妙なところに貼り付いて。

諦めて寝たけど目覚めても気持ちが悪い。
この時期お医者さんはお休みだしなぁ。
調べたら専門は耳鼻咽喉科だとか・・・

諦めて朝7時から作業開始。

お墓道の竹切りから耕作放棄地脇を。

最後にバス道斜面を下半分刈って終わりに。
片付け終えたら9時半。シャワーを浴びてたらお客様が。
お墓参りを終えて帰ろうとしたらまた次に。

お茶をだし体調を説明しお相手をご遠慮。
やっぱ喉が辛い。ざるうどんを作って食べたら移動したよ。
ってもまだ付いたまま。涙

素麺だから解けないしなぁ。
明後日まで我慢して耳鼻咽喉科にいくか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ