goo

抗原検査も陰性

作業を終え帰宅したら職場の長から着歴が。
慌てて連絡すると『抗原検査結果はどうでしたか?』と。
PCR検査が陰性ですっかり忘れてた。

急いで検査キットを手に取ったけど説明が優しくないよ。

無事終えたが赤い線が上で一本だから陰性だ。

早速職場の長に報告する。これで明日から出勤出来るゎ。
誰がコロナに罹患したか不明。でも長は『濃厚接触者ですから。』と。
県の指針じゃ同居の家族が濃厚接触者のはずなんだけどなぁ。

まぁ急拡大し始めたコロナ。当県もついに本日三桁だもんな。
しかも街の公的機関でクラスター発生。てんやわんやだろう。
引き締めを緩めると一気に広がるコロナ株。変異株が数個確認されてるし。

本日は午前7時半から農道脇急斜面に伸びてきた竹切りを。

毎年生えて来るがとにかく急で2本切るのに30分。

次に墓地へ移動してまた伸びてきた周りの竹の子切りを。その後3軒分のお掃除も。

最後に脇腹を痛める原因となった動力散布機で落ち葉を吹き飛ばす。

で片付け終えたら10時に。職場からの着歴はその数分前でね。
汗をかくから携帯は持ち歩かない。つか使えないから。
ドコモとソフトバンクは高速道路優先で山の反対側にアンテナ設置。

auだけが高速道路と地区がカバーエリアになっている。
まぁそれでも地区半分はドコモとソフトバンクが使えるので文句は少ない。
我が家から数軒の下隣だけだもんな。不満があるのは。

本日の携帯でのやり取りも『あれ?遠いなぁ....聞こえてるのかな?』と。
はい!ちゃんと聞こえていますけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

検査結果は陰性

昨日夕方職場の長から入電。
陰性でも29日までは職場に入れないとのこと。
今朝PCを取りに行き在宅勤務か休暇を選択せよとも。

どのみち明日は非番だから休暇を申請。時間が自由に使えるし。

今朝は7時半から10時半まで田んぼの畦をぐるり刈り払う。

それにしても暑い!梅雨明けしたそうな。早っ。
車を5分走らせローソンでおにぎりを購入し帰宅。
シャワーを浴びてニュースを見たら隣県で過去最大の感染者だと。

当地もまた増え始めてる。特に沿岸部が。
そういや昨日ワクチン4回目の接種券が届いてた。
ニュースでも新しい変異株が出始めたとか。

主治医の作戦どおり少し遅らせるか。
明後日出勤し職場のPCから詳しい傾向を見ておかなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついにコロナが

職場で出たそうな。

昨日夕方5時に帰宅したら不在着信が沢山届いてた。
携帯番号以外に職場らしき番号も。
かけてみたら辞令を頂く部署の女性課長が対応に。

聞けば勤めてる課の職員が罹患したそうな。
で本日9時に街の指定駐車場でPCR検査用検体採取だと。
注意事項として採取より30分前から飲食禁止だとも。

さらに水曜日まで出勤停止だそうな。
今朝指示された所へ行ってみたら課長と若い女性職員の車があった。
その間を顔見知りの女性職員が走り回ってる。

電話をかけてやって来た男性職員は採取キットと抗原検査キットを渡し去って行く。

PCR検査用検体採取は唾液。抗原検査キットは2日分。

自宅隔離で2日間は自分で様子を見ろと言うことらしい。
まぁ本日のPCR検査で陽性になれば一発退場なんだけど。
陰性だったら抗原検査キットで日々確認しろと言うことなんだな。

こりゃ水曜日までは出歩けないぞ!と食料購入して帰宅。
やれやれ困ったことになった。当地はまたコロナ患者が急増中。
なんとか逃げ切りたいものだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地域内草刈り

自治会主催でね。地区を出ても田んぼがあれば義務がある。

朝8時に公民館集合して自治会長から担当を言い渡される。

例年通り標高の一番高い峠に全員集合。

パイプラインの水元まで2km弱を進むチームはさらに上流へ。
身体が元気じゃ無い組にいつも通り入り国道へと約3km草刈りを。
公民館付近まで下って午前は終了。パイプライン班も帰ってきたし。

午後は3ルートに分かれるはず。国道までの班と高速側道班。
さらに現在工事中の林道へ接続する旧林道班に。
メンバーが少なくて大変だよ。どのルートも作業量は1kmだもんな。

さて午後の準備をしておかなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

当番が来てた

昨日のお昼に自治会長からメール着信。
『当番来てますか?配布物をお願いしたくて。』と。
さらに夕べは公民館で明日の作業の委員会。

と言うことで本日朝から広報の配布を。

地区は空き家が目立つ集落だけどウチから一番遠いお宅は1.5kmほど。

軽トラ号で配布し終わったら10時前。買い物に行かなくちゃ。
帰宅してネットを見たらまたコロナ罹患が増えてるし。
そうだろうなぁ....と職場のデータベースを眺めてた昨日。

まったく嫌になっちゃうなぁ。
いつまで続くのかこのコロナ禍・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月曜の朝

あれ?右脇腹の痛みが無いぞ。不思議
いきなり治っちゃったよ。確かめるため職場で簿冊箱を移動した。
昨日も移動し2階まで階段を上ってみた。ん!大丈夫だゎ。安堵

治らない前提で今日を主治医の日に。
いつもの時間到着し診察室で経緯を話す。『湿布ありますか?』と主治医。
少しだけど残ってるので遠慮した。

廊下に出て体重測定。

さすがに軽くなってきたゎ。食欲があまり無いまま焼酎を飲んでるし。

隣の薬局で薬を受け取り駐車場へ戻ると陽差しが強くなる。

気温もぐんぐん上昇してきた。出かけるときは22度。

それが帰宅する頃には31度と表示されてるし。
しかしなぁ。今週はガソリンが値上がりしてる。いつもの格安GSで173円。
溜めてたポイント使って実質165円で通勤号に給油した。どこまで上がるのか?

さて横になるか。とにかく養生だよ。
当地でまたまた増加しつつあるコロナにかからないように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さすがに

三日連続での作業は難儀な体調。
あれ?脇腹痛が和らいだぞ。でも本日は午前10時からお役目。

自治会に昔は班があった。その班のご先祖様が眠る13箇所の墓地。

道の管理が大変でコンクリートを打設。この時点で関係者の意見会。

急なので手すりが欲しいとか墓石屋さんの機械が通行不可になるとか。
色々意見が出るので自治会長はマジに困ってたゎ。
まぁ負担金も高い。諭吉さん16人ほど関係者に請求が来る。

しかし実際に地区に住んでいない方が5軒ほど。
子孫が来なくなった墓地もひと区画ある。
いずれ墓じまいが始まると想像される限界集落。

家主殿の墓地は一番上。普段軽トラ号で農道を使い上から維持してる。
ここを歩かないが中段のお宅のご老体には辛そうだけど手すりは邪魔に。
まぁ高い所の4軒が不在なので意見はまとまるはずも無くてね。

結局手すりは見送りに。
すったもんだの意見会だったゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

未だ痛いけど

今朝は7時半から草刈り開始。
主が居なくなったキーゥイ畑の隣の土地を。
一番辛い高速側道斜面は昨日の夕方40分かけて刈っておいた。

成敗したはずの隣地キーゥイからまた芽が出てるし。

家主殿が植えてる梅の枝先には竹の子が出てるゎ。

9時半まで頑張って次へ移動。
耕作放棄地へ続く農道でまた竹切りを。
最後に田んぼ脇の旧道水路斜面を刈って10時半作業終了。

痛む脇腹ではこれが限界だよ。
しかし今日も蒸し暑いなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれから

どんどん痛みが増す脇腹。涙
昨日が一番最悪で。マジ整形外科のクリニックを探したよ。
でも昔痛い目に遭ってるからなぁ。骨がどうのは無いようだし。

と言うことで本日は9時から草刈りを。やっとスターターが引けたゎ。悲

裏の畑を30分刈りお墓の隣地へ。ありぁ竹の子がにょきにょきと。

家主殿の墓地にも2本出てたし。
耕作放棄地の谷側を草刈りする。竹の子を食べにイノシシが来るから。
すでに2箇所ほど掘って食べた痕跡があるゎ。でここも30分で終了。

田んぼ脇の道の山側を刈り終え10時半帰宅。
チップソーの研磨だよ。ってもチップはひとつも残っていない。
研磨機で鋸刃状態に加工して使ってる。これがまた良く切れるゎ。

おや?昨日風呂上がり脇腹に湿布を貼るのを忘れてるぞ。
まぁ昨日よりは身体を動かしたぶん痛みが和らいだ感じ。
でもじっとしてるとやっぱ痛い。

そろそろ横になるかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついに梅雨入り

いつもなら水曜日に非番を当ててるのだが今週は本日に。
職場の長にお願いされちゃって。仕方なく金曜日に休暇申請を。
三日連続で働けない身体になっちゃったゎ。悲

梅雨を前にして日曜日は午後1時から4時までお屋敷の草刈りに。

午前中の墓掃除にこいつを使いたかったがエンジンが掛からず終い。

スターターを引きすぎて脇腹を痛めたほどでね。
ついに今朝JA修理工場へ。エアクリーナー外してスプレーワンプッシュ。
あれだけポンプを押しても燃料が上がらなかったのに変化が。

で修理のおじさんがスターター紐を引いたら一発でエンジン始動。
マジかよ!って気分でスプレー缶を見たら『キャブレタークリーナー』と。
持っててもいい一本化も?それにしても痛めた胸から脇腹が辛い。

主治医に行くことも考えたがとりあえず痛み止めを飲んだ。
午後は湿布を貼ってみるかなぁ....痛みが和らげば良いのだが・・・
梅雨に入ったとは言え作業は出来る。裏の畑の草刈りしなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ