goo

今日はやっと木曜日

ここ数日目が回るような忙しさだったよ。
入院してた親族が土曜日に亡くなって。電話で一報が入ったのは夜10時。

家主殿と同じ家墓にはいる仏さんなので喪主を仰せつかる。
ゆかんだ納棺だと我が家でやり慌ただしい数日が過ぎ昨日葬儀に。
小さな家族葬のつもりが親族が多くて調整に弱っちゃったゎ。

コロナ禍を過ぎても火葬場には暗黙のルールが残ってる。
控え室がひと家族20席しか用意してない。困ったゎ。
近くに家を持つお宅に幼児は避難。目が離せない赤ちゃん達は同行。

お骨を近所の葬祭場に持ち帰り告別式を。

本当に小さな家族葬で送るつもりがかなり盛大に。

とは言っても親族以外は告別式前に順次流れ焼香で。
七日法要後お寺様にご挨拶をしロビーで待たせた参列者にご挨拶。
コロナ禍以前ならここでお斎となるのだがお断りしお重を皆さんに。

葬儀後お骨や遺影に位牌などなどを持ち帰り一夜を過ごす。
疲れ果てて寝てたらまた賑やかな声が。いいよなぁ。よそからの通いゎ。
とは言え一人じゃ片付けすら無理。ぉい!知りたいのは自分達の香典かよ。

そそくさと帰る家族に無理も言えず。
通夜で指摘された仏間の隣の畳のひずみ。畳を剥がして見たが古い家。
この程度なら自分で出来ると思うのは浅はかか?

次の法要までには修理を終えなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日はいい天気だ。

正午に気温が19度だもんな。

今朝は障子の張り替えを依頼してたシルバーさんがやって来た。
いつ法事に場所を提供するようになるか分からないから。
なんやかや気を遣うよ。

1階茶の間のこたつ布団の天日干しも。

こたつ敷は通勤号を出しルーフに干してる。

結構湿気があるので午後は裏返さなくちゃ。
でもまた寒くなるとか。
ありがたい晴天を大事にしなくては。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告

1月予約開始日にネット予約して本日朝9時会場へ。

10分前には来いとあったが少し遅れたら探してくれてたよ。

iPhoneで予約したけど画面が見づらくて職場PCで確認しながら。
打ち込んだアドレスがまたまた大失敗。返信を迷惑扱いして届かず。
まぁ画面に出たID番号は控えたが。来年はiCloud.comを使うぞ。

申告は・・・・
大赤字の農業申告なんだけど年金と給料の所得があるからなぁ。
いくらも戻って来なくなっちゃったよ。去年からかなぁ?
年金が無かった頃は5万円くらい戻ってたのに。

止めたくなったよ。米作り!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃放置状態

身内に入院騒ぎがあって。
入院してる患者の身の回りのことは女性陣がやってる。
しかし身元引受人を任されて。まぁお金払えって事だろう。

本日も病院から呼び出され11時に到着。

多分今年の桜は見れない患者。担当病棟を変えるそうな。

去年の今頃症状が見つかりここを紹介されたがオペは無理で。
大学病院を紹介され検査し執刀医や麻酔科医と各面談。
結局オペ数日前に本人の意思で中止に。

またここに戻されたが入院する程度じゃなく帰宅。
日常は地元のクリニックで経過観察をしてた。
1月検診でクリニック担当医が症状の進みを確認。

今月15日にこちらの病院の検診を予約してた。
ところが自宅で先週症状が悪化。急遽9日入院。
担当医師から病棟を変えようとの提案。本日に至る。

まぁ延命治療は辛いだけだもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消防訓練

自治会総出で朝8時半から。

まずは消防ポンプで放水訓練だ。

その後二手に分かれて2カ所の防火水槽の掃除を。
終えて河川に設けられた消防車の水くみ場の掃除だ。
しかしこれが大変で。繁茂した葦の撤去を正午まで。

コンクリートで固められた三面水路でも攻めてくる葦。
河川改修の時一級河川から土を持ってきたせいで繁茂してる。
5分の2が空き家だから火事が怖いもんな。

住んでいなくても通電してるお宅があるから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )