goo

昨日も今朝も

おコタで目覚めたよ。ベッドまで行く前に寝ちゃって。

今朝はちと寒いなぁ。

外に出たら雪が積もってた。もうすぐ3月なのに。

ところで今日はなにを食べるか?
面倒なので地元のスーパーに軽トラ号で行き総菜やパンを購入。
百均アイテムでご飯を炊くのはやめたよ。柔らかくならないから。

毎日食べ物考えるの嫌になる。でも超ド田舎なので食堂なんて無い。
困ったもんだよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告

コロナ禍になってなんでもネット予約制に。今朝9時前会場へ。

毎年馴染みの地元会場だ。20分ほどで申告が終わり安堵する。

昨日は雪が少し積もった。でも今日はいい天気。

買い物帰りにバイパスの側道に上ってみたお山。奇麗だよ。

なんやかんや忙しい年度末。行政からは色々書類が届いてたり。
今日は回覧も来てる。今年は農業共済掛け金を行政が払ってくれると。
ありがたいけど焼け石に水のような気もするが。大赤字だから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここ最近

寒の戻りで雪が降ったり寒い日が続いてる。
そんな時に灯油ボイラーの減り方に気づく。
予備の1缶を入れて昨日帰宅後1缶買ってきた。115円/L也。たっか!

本日は主治医の日。久々の土曜日に行ったら待合室は満員だ。
コロナもずいぶんおさまってきた感があるこの頃。
ふと掲示してある医師の名簿から先代が消えてる。ご老体だもんな。

そんな時に呼ばれ診察室へ。今回は薬の変化もなし。

終えて廊下で体重計に。まっこんなもんか。

次の水曜日は確定申告日。今一度確認しなくては。
さらにJAへの提出物作成もある。大赤字の米つくりなのになぁ。
とりあえずお昼寝後に考えよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日明日と

良いお天気になりそうだ。

夕べは久しぶりに深夜までBSを見てた。ちびちびやりながら。
休みの前日は安心して飲めるよ。仕事の前日は気を遣う。
飲むのを午後8時までで止めても翌日に残る。抜けるのは12時間後?

職場の車を運転するまえ上司のチェックが入る。
まだ機械じゃないので良いのだが国産の記録付き検知器が入ればやばい。
自分じゃ大丈夫だと思っても機械じゃアウト。嫌な時代になったもんだ。

昨日帰宅したら行政から4回目のガソリン券2万円が届いてた。

それじゃ久しぶりに街に出かけるか。平野じゃ雪が消えてお山が綺麗だ。

お酒をメインに食料を買いGSでガソリン券をカードにチャージ。
正午に帰宅して今昼食中。さてお昼寝から目覚めたらなにしよう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消防訓練

本日は朝8時半公民館に集合して消防訓練だ。

ポンプ車を引き出して防火水槽に設置。

エンジンが始動して放水開始。っても約15分で水が無くなる。

水道の消火栓もあるがそっちで放水はやったことが無い。
大方の水が無くなった頃ウチの土地にある防火水槽の清掃に。
終えて水元の堰の修理に。いつも両隣のご主人達と。

最後に雪の倒木を確認してまわる。今年は一気に重い雪が降ったから。
共同作業で処理をするか地区で共通認識を持つため。
とは言うもののメンバーはいつもの有志なんだけど。

で11時に解散。お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Crucialお前もか!

超古いDELL機のSSD突然死に嘆いてた時にLenovo機まで起動しなくる。
DVDにした起動ディスクがあるので使ってみた。
やっぱSSDにアクセスできない。ただBIOSは立ちあがる。

裏ブタを開けてSSDを外してみた。

試しに再び差してスイッチオン。無事に起動して安堵。

他のPCと違って接続が緩いようだ。今後気を付けなくちゃ。
それにしてもひどい目にあったなぁ。同じ症状が二度続とは。
Bootできないなんて焦るばかりだよ。この確定申告時期に。

DELL機ばかり使ってたから過去5年間のいろんなデータが飛んじゃった。
確定申告データに住所録などなど。ここでLenovo機が壊れたらなぁ。
一応5年前のHDDは残してあるが。DELL機に戻したが遅くて使えない。

Windows10もあと2年どうしたものか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中華SSD突然死

一昨日帰宅したらDELLのロゴで止まってるvostro1520。

強制終了して何度も再起動すれど同じ箇所で止まっちゃうSSD。

諦めて元のHDDと入れ替えたら起動できた。
換装してから5年弱寿命かなぁ?
同じメーカー品をAspire oneにも使ってるそろそろ壊れる頃?

長年PCを使ってるがこんな壊れ方をしたのは初めてだよ。
HDDもやばいとは聞いてたがSSDがこんなに脆いとは。
5年間のデータどうしよう?普段はどうでもいいと思ってたが。

さすがに無くなってみればなぁ。なんとか復旧したいと思うが。
それにしてもHDDはとろとろしてるなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )