goo

安全長靴に

レガース付けて草刈りオーバーオールを着用し朝6時から畑の草刈りを。
とは言え異物の疑いがあるエリアはやっぱ怖くて刈り払い機は使えない。
もう一度頑張ってヘッジトリマーで草を刈ろう。あんな怪我は嫌だもんな。

肩掛け式の刈り刃を8枚刃からチップソーに交換して7時半に田んぼへ。

下側斜面を肩掛け式で刈り払いバス道へ移動。

畑と違って田んぼは草の丈が短い。
チップソーにナイロンカッターの組み合わせで。
ナイロンの長さはチップソーよりほんの少し長い程度に。

肩掛け式で下側を。背負い式で上側を刈り払い終えたら9時。
お墓に水を運んで本日の作業は終了。
まぁ3時間が限界だなぁ。この暑さでは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

在宅勤務

何度目かなぁ?

まぁ勤務時間外ならいいだろうと朝6時から田んぼの草刈り。

2台の機械を使い分けて8時半まで。

先日特売してて購入した肩掛け式刈り払い機の両肩ベルト。

今日使ったが思ったより楽だったよ。

自由がきかないので腕力まかせの作業は無理だなぁ。
まぁ背負い式の得意分野だけど重いから。
ますます暑くなるこれから。辛い草刈りはまだ続く。

怪我だけはしないように気をつけなきゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怪我だけは

しないよう気をつけた本日の作業。
切り立った斜面にハシゴを掛けての草刈りもあるし。
広いお屋敷内には畑に田んぼだった空き地などなど。

今日のメインは柚にまとわり付いた雑木の刈り払い。

家主殿が買ってた電動チェーンソーを初めて使う。

桑の木他2本。幹径は15cm以下。
でもつる状の草が絡んでるので梯子に上り鋸で枝先をカット。
雑木を柚から離して幹を切断。さて運び出すのが大変だぞ。

たださすがに朝6時半から連続作業3時間。
ヘロヘロでシャワーを浴びる。この暑さじゃ限界だよな。
食料買い出しから帰宅してTVを付けたらテロップが。

コロナ禍とはいえ選手は頑張ってるなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TVをつけたら

嬉しい知らせが。水泳で金メダルだよ。
なんやかやで始まったオリンピック。
選手は大変だったろう。ちからを出してほしゎみんなに。

まずは昨日の午後4時から始めた川辺の柿や栗の畑の草刈り。

何度か目まいがして止めようかと思いつつ6時まで頑張った終えたゎ。

でもナイロンカッターの調子が悪くて結果はひどいありさまだよ。汗
まぁ体調も機械の調子もイマイチでまったく申し訳ない。
お隣のご主人は山側の斜面を早く刈りたかっただろうな。

で本日は朝7時からお屋敷と隣地の境界の草刈りを。
実は思いついたけど未だかつてやったことのない作業。
用水路に足を落としたり機械が不調になったりで9時には止めたゎ。

無理してやって怪我したらつまらないもんな。
今日も途中で目まいがなんどかあったし。メリスロン効かないな。
つか原因は違うほうかも?

シャワーを浴びてお買いのへ。

Corradoにクーラーボックスを積み込んで。

2軒梯子してボックスがいっぱいに。

締め切ってお買い物してた車中は44度に。気温33度だったもんな。

帰宅しぼんやり考えてる。なんでいつもの背負い式が不調に?
もともと家主号だった20年くらい前の刈り払い機。
でもいつも一発でエンジンが始動してたのになぁ。

スロットル修理以降何度か不調になった。その度回復はしているが。
今日はプラグを抜いて確認。吸い過ぎでも無く点火はしてる。
と言うことは燃料がエンジンに来ていない?

それって燃料系統だよなぁ。こりゃまたJA修理工場へかな?悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

へとへとな

連休三日目が過ぎようとしてるよ。
さすがに連日のハードな作業でね。怪我などで出遅れたから。

本日は朝6時半から一番ハードな水車小屋跡の草刈りを。

9時半まで休憩しながら刈り終えたゎ。

今日は何故かお腹の具合が悪くてね。珍しく。汗
1時間くらい作業をしたらウチに帰ってトイレに駆け込んだゎ。
なんでかなぁ?普段お通じが悪くて困ってたのに。

でもさすがにハードで帰宅のたびにめまいがしちゃって。
メリスロン飲んでるのになぁ。薬を減らしてるので体調が変わった?
シャワーを浴びてチップソー研いでたらお隣のご主人が登場。

栗の畑を草刈りしようかと。
有り難いが申し訳ないので連休中にやりますからと返事を。
色々気を遣ってくれてるもんな。

お昼に素麺作ったが足りなくてパンをかじって記事更新してる。
暑いけどお昼寝しなきゃ。体力が回復しないもんな。
できれば今日にでもあそこはやっておきたいのだが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月も下旬

この時期気になるのがお盆の準備。
まず頭を過ぎるのがお墓と皆さんが通る水車小屋跡の草刈り。
どちらも超ハードな草刈り作業箇所。特にこの時期は。泣

と言うわけで本日6時半からお墓周りの草刈りを。

なんせ3軒分の墓所斜面と隣接の耕作放棄地を刈り払ってる。

今日は墓道を刈り始めたら結局道中ほとんどになっちゃって。
その分いつもより作業量が増えちゃったよ。
最後の耕作放棄地はもう体力が無くて軽トラの通路だけ。

3時間ほぼ休み無く作業して9時半に終了。
怪我した左足が痛み出しちゃったゎ。
それをかばったせいか右股関節も痛みだしてね。泣

こりゃ楽をすること考えなきゃとシャワーを浴びてお買い物へ。

工事の信号待ちで計った吹き出しの冷気は5度弱。

今年の夏は安心してcorradoに乗れるぞ!。

3箇所のホームセンターをはしごして帰宅したら正午を過ぎてたゎ。

途中で見た地区はずれの国道温度計は34度。
厳しい夏になりそうだよ。作業はぼちぼちだなぁ。
無理したらまた怪我しそうだゎ。

買ってきた器具は夕方に装着してみよう。
それまでは養生だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2回目の

ワクチン接種が昨日主治医のところで終わった。
副反応はあまりない。押さえたら摂取部の筋肉が少し痛いかな?
まぁ病気や怪我で沢山薬を飲んでるしなぁ。

今朝は5時半に目が覚めてなんやかや。
田んぼで出穂の確認をしたり注水したり。
さすがに標高200m。明け方は寒くなるよ。

で6時半から庭木の剪定を開始。陽が差す頃は紅葉の作業中で。

先日お役目後モッコクに檜葉とタラヨウはやり終えた。

本日は山茶花から開始。
誰にも教わっていないからなかなか上達しないゎ。汗
特にこの時期の紅葉がなぁ....難しい・・・

午前中でとりあえず梯子を使う庭木は終えて昼食に。
午後は低木と枝の片付けだ。しかしこれも大変で。涙
まずはお昼寝してからだよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

疲れたよマジに!

本日は朝8時から神社の清掃活動だ。

軽トラ部隊が神社入り口にある我が家空き地に集合して作業開始。

草刈り班として作業し清掃班に合流したらもうお疲れモード。

なんせ蒸し暑いからなぁ。9時半作業終了して田んぼの整備に。

10時からはモッコクの剪定を。これが難しくて。
何度も降りて確認しながらの作業。適当なところで止めなくちゃ。
思い切り枝を切る勇気が無いもんな。汗

正午に終えて昼食に。TVを見てたら~
ん?十年くらい前にお世話になった方がご自宅で映ってる。懐かしい!
○つんと△軒家の再放送にご家族で。へ~知らなかったゎ。

さていつまでも休憩していられないぞ。
まだまだ庭木は残ってるもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃

また通販に手を出し始めたゎ。コロナ禍だもんな。

で先日購入したレガース。また異物が飛んでの怪我が怖いから。

鋼製先芯の長靴も購入したが届くのは後日。
あの耕作放棄してる畑には何が潜んでるかわからないもんな。
気がついたものは片付けたんだけど。マジ困ったもんだゎ。

今朝はポツポツ雨模様。止んだのが午前8時頃。

陽が差してきたので犬槇の剪定準備を。

柊と木犀は水曜の午後2時間ほどかかって片付けた。
車庫の屋根に登ったついでに糸檜葉の剪定も。
10時に一旦止めて買い出しに。とりあえず犬槇は片付けた。

午後は糸檜葉の剪定だよ。去年もやったけどすぐに伸びるもんな。
今年の冬は雪ずりで犬槇と糸檜葉の枝が折れた。
やっぱ剪定はしておなないとなぁ。

それにしても蒸し暑い!病み上がりの身体だもんな。
午前中はまだ足場の良いところだったけど午後は木に登って。
安全帯は使ってるけど怪我しないように作業しなくちゃ。

それまでちょっとひと休み・・・
あれ?ie操作したら勝手にEdgeが開くぞ。
記事更新はChromeでやってるのだが。

MSが勝手に紐付けしたのかな?Edgeは好きになれないが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨が明けた

昨日のこと。でも警報がでてるなかで。

未だ足の踏ん張り感がイマイチだけど遅れてる作業。本日はお屋敷周り。

ナイロンカッターとブレードの組み合わせで7時半から。

やっぱブレードはキックバックで回転部のお皿を変形させるよ。

石の多い箇所を終えて8枚刃に交換し9時半まで。

やっぱブレードはナイロンカッターの補助だなぁ。
硬い草はブレードが刈ってくれるがナイロンコードの長さがポイントだゎ。
最初長すぎて抵抗になるばかり。汗

8枚刃は叩いて出すナイロンカッターは重すぎてね。
補充するタイプが軽いから安定板と違和感が無いよ。
まぁナイロンカッターは8枚刃の補助だからなぁ。研磨も出来るし。

おや雷が聞こえるぞ。県境付近には雨雲が。
少しでも庭木のお手入れしたいけど。っても高所は無理だけど
それにしてもやっぱ暑いなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ