goo

ウインカー球切れ

軽トラ号の左後方のウインカーだよ。

朝9時にJA修理工場持ち込んで修理。

次にJAATMへ。お盆前大火事があった町だ。
古い城下町が台風の風あおられて13棟が焼ける被害が出た。
職場と自宅の中間で帰宅時に火事に出くわしたよ。

無残な火災現場を通り抜けて駅近くの地銀ATMへ。
ウナギの寝床と言われる作りの町屋。祖母の実家は幸い無事だった。
おやっ!雨がポツポツ落ちて来た。急いで用事を済ます。

帰宅して田んぼの見回り。やっぱ乾かない所がある。
週末は稲刈り予定だけどトラブルが無ければいいが。
無事に終わった年の方が少ないもんな。

今日も街の最高気温は37度だとか。
お昼寝して夕方モミジの剪定に向かうか。1時間じゃ終わらないけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぃや~ぁ疲れた

9月2日あたりに稲刈り決定。

ゎ~忙しいぞ。ホースも片付けなくちゃ。

畦際の草くらいは刈っておこうと朝8時半から2時間。

暑くて途中で2回休憩。軽トラの日陰で横になる。水を飲みながら。
熱中症が怖いもんな。でも汗をかいて水を飲み過ぎると怖いことに。
低ナトリュウム血症になった経験があるから。

昨日は夕方1時間庭の梅の木を剪定した。
今日の夕方は山茶花かな?まずはお昼寝だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自業自得の憂鬱

未だ忙しい時期なのに。

庭は未だ伸び放題。田んぼや畑の夏草も。

先日思わずネットでポチッとやって気がついた。
あれOCNのメールが来なくなってる。しかもコロナ禍になった頃から。
その間Amazonしか使わなくてチェックしなかった。PC3台とも。

OCNのサイトを見たらセキュリティを強くしたとのこと。
設定が記載されてるがウチの回線はOCNじゃない。さて面倒な話に。
以前は街でOCNと契約してた。その時の書類を探し解決したのが一昨日深夜。

昨日はiPhoneに振り回された。去年docomoからauに乗り換え今年UQに。
docomoからのメールに似たような記載が。今度はUQからの連絡。
8月初旬契約したのでサービスの無料期間が終わるとのこと。

そこからどんどん面倒になる。相手はチャットで次々変わる。
まぁすべて契約条項を理解していなかったこちらの過ちなんだけど。
サービスの退会や契約の履行にログインしたりPCで確認してたらまた深夜。

結局眠剤を横目に眠りについたが今日は案の定ふらふら状態で。
とても朝から作業なんぞ出来ずに8畳でゴロゴロ。
やっぱスマホは面倒だ。特にiPhoneは。

立派なPCなんだけどなぁ。小さすぎるゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれれ・・・今何時?

夕べ8畳で総菜の肉じゃが食べた。
その後枝豆でちびりちびり。ネットを見ながら寝ちゃったようだ。
で深夜寒くなり3畳のベッドへ転がり込み熟睡?

スマホも携帯目覚ましも8畳のまま。
3畳の目覚ましは電池切れ。PCは電源入れてない。
しかたなくTVで時間確認。ぎょ!8時過ぎだよ。

まぁいい。今日は主治医の日。遅れていくしかないよ。
それでも頑張って準備をし9時15分頃到着したら待合室は満員で。
10時に呼ばれて診察室へ。

コロナの話題で『効かなかったでしょ。あれ。』と言われちゃったゎ。
確かに飲みにくくて蒟蒻畑で流し込んでた。つか普段の薬も多いから。
職場じゃ未だ罹患してない女性が咳き込んでる。夏風邪だとか。

もうコロナはこりごりだよ。診察室を出て体重計に。

およ~2kgほど痩せちゃった。やっぱコロナで病んだせいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日も庭木剪定

朝からモミジの老木に向かってる。
この時期切りすぎると枝が枯れてしまう。
前回やり過ぎた枝が1本刈れている。

最初に幹の下から上へとびっしり生えた葉っぱを切っていく。

幹が見えたら枝先のぴょんぴょん伸びた枝を落とし整える。

モミジは3本あるが枝を落とした冬が本当の剪定時期。
でもなぁ作業が面倒であまり好きじゃ無い。
思ったような形にもなってくれないし。

お昼寝から目覚めたら残りの枝を片付けて隣のモチノキだなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

病み上がり

コロナは完治したのかな?
と昨日から恐る恐る庭木の剪定作業を再開。
お盆前モッコクに手を付けていた。

台風対策で片づけてた梯子を出しモッコクをやっける。

午後から檜葉に移ったがこれが大変で。2年ぶりだもんなぁ。

葉が茂ってて手数がかかるし蒸し暑くてくらくらしてきた。
降りて水を飲み休憩をとる。3回ほど休憩し夕方にはやり終えた。
今日は午前中紅梅片づけて買い出しに。

お昼寝して午後はお昼寝から目覚めたらタラヨウからかな?
暑いから落ちないよう休憩をとりながら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナ療養終盤

熱は下がったが喉が少しいたいし痰が出る。
休暇は今日まで。さてどうしたものか。

コロナの薬は今夜まで。

毎食後の錠剤は明日朝まで残ってる。

ここ一週間で体内時計が狂ってるよ。
諦めて職場に電話し2日間休暇を追加。
台風後の猛暑に出勤は自信がないもんなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと世間並みに

コロナ罹患。10日の朝は陰性で出勤。
ところが昨日喉が痛い。おや?
でも山の日でどこも休診。

今朝熱はかったら37.7度。

ヤバいなぁ。罹患決定だゎ。

そこへ猪がフェンスを壊して侵入したとのメール着信。
急いで応急処置へ。帰ったら寝ちゃったゎ。
10時半目が覚め測ったら37.9度。こりゃまずい!

近場のクリニックへ電話したら午前中やってると。
なんやかや支度をし出かけたが財布を忘れてUターン。
11時前に到着して電話で指示を受ける。

抗原検査でみごと陽性に。
当分うろうろ出来ないぞ。と素麵を買って帰宅。
さすがに食欲が無いもんな。

初盆のお悔やみはどうしよう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナ第9波

5類になったんだけど。
職場の部署も次々罹患。昨日もデスク対面の方が判明。

所属長が抗原検査キットを持ってきて即検査しろと。

自分で鼻の粘膜を採取するのは難儀だったが無事陰性。

で本日はローテーションどおりお休みして朝8時半から庭木の手入れ。
低木の形を整えモッコクを透かしてたら11時。お湯を浴びて買い物へ。
明日朝も検査して出勤せよと手元にキットがひとつ。

罹患経験のない三名に残っちゃったよ。
去年ならとんでもない話だが『罹患するのが普通。』になったゎ。怖
クラスターを起こした訳でもない。各自家族からのようだなぁ。

5類になっても罹患すれば症状はそれなりに辛いとか。
そりゃそうだよな。無症状はスルーされてるから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日も草刈り

朝7時から耕作放棄地で。

轍を外すと石垣下に転落しちゃうよ。怖

9時過ぎまで刈って出口まで降りてきた。

すぐに田んぼ脇に移動。

旧道斜面を自分の担当範囲を刈り払う。
正式にはこちらが町道で平行してるバス道は農道扱い。
自治会が美化活動として補助を得てる検査が盆明けだとか。

安易に考えてたがナイロンコードがブチブチ切れて手間取った。
結局10時まで。シャワーを浴びて食料の買い出しに。
路上温度計は34度。今日も午後はお昼寝だなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ