goo

ドコモレピータ

先日解約したドコモからレピータ返還キットなるものが届いた。
とはいっても紙袋と梱包方法に着払いの送付伝票。
電波環境の改善にと借りてた機械。派遣された業者が窓の小屋根付けた。

昨日帰宅して滝汗をかきながら撤去作業を。特に屋外アンテナ部が厄介で。

2階の高所なので本来安全帯が欲しい作業を片手でやり続けたゎ。

やっと外した機械や部品を指定されたとおり昨夜梱包。

返してやるぞ。ドコモに。笑

本日主治医の日。返送するため通勤号に積み込んだ。
まず自治会長宅に寄り主治医のクリニックへ。
それにしてもレピータ。あまり効果が無かったなぁ。

いつもの時間に到着して診察を受け隣で薬を受け取り郵便局で荷物を預けた。
これでドコモと縁が切れたゎ。使ってた期間は18年?2004年からだったなぁ。
ネット環境が良くて気にならなかった携帯。しかし第7波で環境が一変。

在宅勤務どころか自宅待機にPCR検査に抗原検査。
職場からの携帯着信が一気に増えてキャリア乗り換えを決断。
最高の受信感度になっちゃったゎ。

今思えばコロナさえ無ければ外さなかったドコモのレピータ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

草刈り二日目

なんせ広いお屋敷の敷地。昨日だけでは終わらなくて。
つか1日3時間くらいが限界なハードな草刈り。

本日はまず肩掛け式に8枚刃とナイロンカッターで7時から。

鯉の池の周りから。途中で背負い式に変えて畑との段差を。

その後畑に移動して境界をぐるり刈り払い畑の下から3列刈って思い出す。
用水路に落とした草の片付けをやらなくちゃ。これが一番大変で!
落ちた土に草が根を張ってたりそこに流れてきた草が引っかかっててね。

ドロドロになりながら10時まで。ふと見たらボイラーの灯油な減ってる。
携行缶3缶給油して食材確保がてら5缶買い出しに。
本日は最高気温が26度程度との予報。湿度も低い。

ぐっすりお昼寝するぞ!夜は自治会の委員会だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋風の今朝

眼が覚めたら肌寒くてね。夕べエアコン止めて引き戸を開け就寝。
三畳以外は窓開放。冷ややかな風が朝方廊下を抜けていく。
さすがにこの時期になれば早朝からの作業は辛い。

7時半田んぼへ行ったらコロナに罹患した上隣と2軒下隣のご主人が作業してた。
『やっと喪が明けて世間に顔が出されるゎ。』と笑ってた下側のご主人。
4人家族で3人が罹患しても91歳のお父上にうつさなかったのは立派!

帰宅して作業準備。お盆前に刈り払ったお屋敷周りは草ぼうぼうに。

いくら涼しくなってきたとはいえ8時半から10時半が作業の限界だよ。

シャワーを浴び近くのスーパーで食材を買い帰りに見た路上の温度は31度。
夏草との戦いはまだまだ続く・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

iPhone SE3

このコロナ禍で在宅勤務だとか自宅待機が増えた。
PCR検査に抗原検査もあったり。その都度連絡が入る。
先日も『もしもし....感度悪いなぁ!』と言われてしまってね。

街での生活に区切りを付けた時に契約したdocomo。
サラリーマン時代は会社から押しつけられたauを長年使ってた。
移住を決めたときに友人のdocomoと比較してみた。

場所は田舎だけど地区内には高速道路がある。
当時の電波状況はdocomoのほうが良くて契約。
東日本大震災前docomoに促され機種変して以降ずっとガラケー生活。

ネット環境が良くて全くスマホに興味なし。それがコロナ禍で一変。

思い切って土曜日から行動開始。で日曜手に入れたのがiPhone SE3。

なんと機種代金が1円!最新のiPhoneが。月曜日までがキャンペーンだと。
まぁ条件がたまたま揃ってたから。1年間使ってUQモバイルに変更予定。
それにしても普通に4本経つのは嬉しいなぁ。まだ厄介な手続きは残ってるが。

で本日は午前8時から田んぼの草刈りを。

畦をぐるり刈り終えたらもう10時半。

シャワーを浴びて食事の買い出しに。帰宅したら正午。
お昼寝から目覚めたらまずは自治会会計のお仕事を。
それから残ってるdocomo関係の手続きをやらなくちゃ。

今まで使ってた増幅用のアンテナ返却手続きもあるしなぁ。
まず誰が外すかなんだけど。こいつがあってもやっと1本だったdocomo・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと

充電出来て今年初めての洗車。

でも悲しいかなエアコンが効かないよ。ガスが抜けたようだ。

マジでこの先どうしよう?
来月車検を受ける工場も旧ガスの取り扱いが出来ないとか。
またあのディーラーに泣きつくしかないのかな。

悲しくなってきたよ。涙

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日も

充電したCorrado。なのにエンジンがかからない。
バッテリーも限界かな?

一応計ってみる。これで無理なんだ。

午前9時から充電開始。午後1時まで。13V半ばまで回復。

しばらく様子を見るしか無いゎ。
一昨日車検の予定を入れた。でもメカからの連絡が無い。
昨日午後着信。エアコンの話をしてたら携帯が異常に。

画面が白くなり会話が遠い。ついにガラケーの寿命か?
ウチの地区に高速がある関係で三大キャリアが電波を出してる。
ただ地形上感度が良いのはauだけ。単に我が家近くの問題だけど。

なのに長年ドコモユーザーでね。増幅器を付けて使ってたが我慢の限界で。
この際スマホにするなら乗り換えるかと朝から画策。
SMSにドコモからメールが来るが開けない。なに?ショップに来いとな!

仕方なく夕方街に出かけることに。ついでに乗り換え先で話を聞こう。
それにしても寿命ってあるもんだよなぁ。東日本大震災前に変えた機種。
即壊してネットで色違いを購入。まぁ仕方ない。

さて頭が痛いのはCorradoなんだけど。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆明け

昨日出勤して保健所関係を確認したらなんとお隣夫妻が自宅療養に。
もう誰が罹患してもおかしくない状況が恐ろしいゎ。

本日は主治医の日。
診察室で渡された今月の血液検査結果。ASTが6ポイント高い。
γ-GTは三桁に。クレアチニンも高め。ただ中性脂肪の検査は無い。

診察室を出て体重計に。

まぁこんなもんかな?トマトに豆腐に枝豆とウインナーが主食だもんな。汗

それにしてもCorradoのこと考えると頭が痛いよ。
マジどこからガスが漏れているのか?
くよくよしてもしょうが無い。寝るか!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏期休暇

を取得した本日。まぁお盆だし。
っても明日は出勤なんだけど。

この頃は毎日のように降ってる雨。今日は大丈夫そうだ。

で午前10時から庭先の除草剤散布を。

今年何度目だろうか?にょきにょに伸びる庭先の雑草。
田んぼはフェンスで囲ったので電柵の除草剤散布無し。
庭先だけなんだけどなんせ広いから。

11時作業終了。昼食買いがてら2カ所のATMへ。
自治会通帳の記帳と今度の治療費を引き出しに。
大変なんだよな持病持ちは。

さて頭が痛いのはCorradoだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盆の中日

9時頃から地区内の2軒のお宅の初盆へ。
本当なら遠い親戚2軒と学生時代の友人宅が初盆。
しかしこのコロナ禍。遠慮することに。

帰宅してJAATMへ入金に。昨夜地区外の方がお持ちになったから。
記帳したら別の地区外の方からの墓道工事負担金の入金も。
わりと良い勢いで集金できてる。残すところお隣の2軒だけ。

自治会長が決めた期限は今月中。まだ催促はしなくていいなぁ。

今夜もお墓の灯籠にロウソク灯さなきゃ。一日あたり4個。

さてそれまで昼食食べてお昼寝だゎ。
悲しい現実....案の定エアコンガスが抜けてたCorrado。泣
どうしたもんかなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよお盆

昨日家主殿ご親族がお花を立てたお墓。

本日明け方30mm弱雨が降った。9時から落ち葉掃除にお墓へ。

この頃調子が悪い動力散布機をブロワーにして30分ほど作業。

昨日の朝JA修理工場に持ち込んだら起動。
一昨日あれだけかからなかったのになぁ。
不思議な機械だよ。まぁ今朝も起動したのでなんとか作業できたけど。

先日Corradoの車検案内が届いてた。
去年ディーラーでエアコンガスを入れてから動かしていない。
高圧側サービスポートから漏れてると言ってたが気配が無い。

袋ナットで止めている。怪しいのはエキスパンションバルブ。
ディーラーは大丈夫と言ってたが蛍光剤がにじんでる。
今バッテリー充電中。さてエアコンのコンプレッサは動くかな?不安

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ